ここからサイトの主なメニューです
  • 大学概要
  • 教育情報の公表
  • 入試情報
  • 新着一覧
  • 文学部 (2018年以降入学者)
    • 真宗学科
    • 仏教学科
    • 哲学科
    • 歴史学科
    • 文学科
    • 国際文化学科【2021年度募集停止】
  • 社会学部
    • 現代社会学科
    • コミュニティデザイン学科
  • 教育学部
    • 教育学科
  • 国際学部 (2021年4月新設)
    • 国際文化学科
  • 文学部 (2017年以前入学者)
    • 真宗学科
    • 仏教学科
    • 哲学科
    • 社会学科
    • 歴史学科
    • 文学科
    • 国際文化学科
    • 人文情報学科
    • 教育・心理学科
  • 大学院文学研究科
    • 真宗学専攻
    • 仏教学専攻
    • 哲学専攻
    • 社会学専攻【2019年6月廃止/修士のみ】
    • 仏教文化専攻
    • 国際文化専攻
    • 教育・心理学専攻
  • 短期大学部
    • 仏教科【2019年6月廃止】
    • 幼児教育保育科【2019年度募集停止】
  • 教員一覧
  • 学習支援
  • 地域連携
  • 国際交流/語学学習
  • 就職情報/キャリア支援
  • 学生生活サポート
  • クラブ活動
  • 学術研究
  • 生涯学習講座
  • 高大連携
  • 教員免許状更新講習
  • 校友活動
  • 図書館
  • 博物館

Home > 読むページ > 今という時間 > 日本酒の誕生する季節

今という時間

今という時間 - [258]

「日本酒の誕生する季節」
中森 一郎(なかもり かずお)

 この季節になると「今夜も熱い燗酒をきゅーっと一杯」なんて思う日本酒党の中高年も少なくないことであろう。しかし、今、日本酒を嗜まない若者が増え、健康意識から焼酎に鞍替えする中高年も増えていると聞く。その影響は、酒販店の日本酒コーナーの縮小や、日本酒の蔵元数の激減にも現れている。蔵元数の減少状況は、1955年(昭和30年)の4021場を最高として、現在では1700場ほどという激減の数値となっている。
 酒類は、「酒は百薬の長」の諺の如く、飲み方さえ誤らなければ健康に害をおよぼすことはない。むしろ筋肉や精神的な疲労および緊張を和らげ、血栓溶解酵素を増加させるなど寿命さえ伸ばすという。殊に日本酒では、老化予防や健忘症及び痴呆症に効果がある物質、骨粗鬆症やアレルギーを防ぐ成分などの含有が確認されている。
 日本酒は、元来地方の食文化および風土とともに歩んできた文化である。醸造法では、世界的に稀な並行複発酵という技術が用いられる。醸造酒の香りや味に関わる成分は、ビールやワインより種類が多く、実に繊細なのである。
 戦前は、身体に優しい純米酒(米と米麹の酒)のみだった。蔵元数激減の現在、蔵元の創意工夫から、様々なタイプの日本酒が生まれている。一部でカップ酒の商品化が進みブームとなっている。楽しみ方色々、自分に合った日本酒を探り当てることが可能な時代にいる。
 多くの酒蔵では、年越えあたりから、日本酒ヌーボーの季節が到来する。あなたも、日本酒の活用法を開拓してみませんか。

Home > 読むページ > 今という時間 > 日本酒の誕生する季節

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです