ここからサイトの主なメニューです

Home > 2013年度新着一覧 > 大津市主催子育て支援オペレッタに幼児教育保育科学生が出演

2013年度新着一覧

2013/06/11【幼児教育保育科】

大津市主催子育て支援オペレッタに幼児教育保育科学生が出演

5月25日(土)大津市瀬田公民館、26日(日)大津市仰木の里市民センターにて、本学の幼児教育保育科学生有志による親子向け子育て支援オペレッタが開催されました。

この公演は、大津市と本学が地域の子育て支援事業として行なっているイベントです。オペレッタとは台詞と踊りのある歌劇のことを言い、肉声による音楽や劇を親子で楽しむことを通して、子育てをする心のあり方や子どもとの関わり方を考えていくことを目的としています。

  • 瀬田公民館でのオペレッタの様子
  • 仰木の里市民センターでのオペレッタの様子

瀬田公民館でのオペレッタの様子(写真左)と仰木の里市民センターでのオペレッタの様子(写真右)

幼児教育保育科学生有志は瀬田公民館で「シンデレラ」「赤ずきん」、仰木の里市民センターで「大きなかぶ」「チューリップおばあさん」の公演を行ないました。オペレッタの他にもオリジナルの手遊びを披露し、子どもたちは身体全体でリズムを感じながら楽しんでいました。

オペレッタ公演に参加した平塚美江さん(幼児教育保育科第2学年)は、「たくさんの人が集まってくださり、すごく嬉しかったです。舞台と子どもたちの距離が近くてとても緊張しましたが、子どもたちの笑顔を見ていると、反対に私達の方が元気をもらうことができました。その元気と喜びを糧にして、これからも様々なことに挑戦していきたいです。」と話してくれました。

子どもたちは、学生が用意したお土産を手に、満足そうな笑顔で帰途につきました。参加いただいた地域の方々、幼児教育保育科のみなさん、ありがとうございました。
【教育研究支援課】

Home > 2013年度新着一覧 > 大津市主催子育て支援オペレッタに幼児教育保育科学生が出演

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです