ここからサイトの主なメニューです

Home > 2012年度新着一覧 > 人文情報学科生が日本教育工学会でポスター発表

2012年度新着一覧

2012/09/15~2012/09/17【学術研究】

人文情報学科生が日本教育工学会でポスター発表

学会掲示のポスター

9月15日(土)~17日(日)に、長崎大学で開催された日本教育工学会第28回全国大会において、本学の人文情報学科3年生4名がポスター発表を行いました。

この発表は、文学部人文情報学科の授業「人文情報学特殊演習7」(担当は、松川節教授と平澤泰文非常勤講師。授業テーマは「iPadアプリ開発と博物館ガイドの制作」)の一環として、授業履修学生が行ったものです。

  • 発表会場の様子
  • 発表を終えて記念撮影

発表会場の様子
発表を終えて記念撮影

ポスター発表では、大谷大学博物館音声ガイドについて説明しました。このアプリは展示品の鑑賞支援と博物館学習支援を目的に開発されたアプリであり、二ヶ国語の音声と展示物の画像を収録しています。博物館の中を回るときにiPadでこのアプリを使用し、画像を拡大することにより実物より細かい部分を見ることができます。また、搭載している博物館展示内容に関するクイズを活用することによりどれだけ理解できたかを確認できるということを紹介しました。
【企画課】

学生代表者のコメント

初めての学会、しかも予想を大きく上回る参加人数、相手は大学の教授だったので正直戸惑いました。そして緊張しました。ですが、私たちの発表を熱心に聞いてくださり数々の意見を聞けたのでとても勉強になりました。 (木村佑也さん/人文情報学科第3学年)

Home > 2012年度新着一覧 > 人文情報学科生が日本教育工学会でポスター発表

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです