ここからサイトの主なメニューです

Home > 2011年度新着一覧 > リーダーズ研修会にて「防災・火災・救急に関する研修」を実施

2011年度新着一覧

2012/03/26【クラブ活動】

リーダーズ研修会にて「防災・火災・救急に関する研修」を実施

2012年3月9日(金)、1214教室にて「リーダーズ研修会」を開催しました。

この研修会は、本学の公認団体に対して年に一度開催しており、各クラブの部長・会計、各総部(文化総部・体育会・社会総部・音楽総部)の代表者が参加します。研修会は、大学が各課外活動団体に望むことを伝えると共に、課外活動団体が補助金の種類を知り、施設・物品借用や適正な会計処理を行うことができるよう実施されています。

  • 研修会の様子
  • 研修会の様子

研修会の様子

また、昨年の東日本大震災では、多くの方々が犠牲となりました。昨今、学校における防災教育も重要視されていることもあり、今年度は、本学学生が自他の命を大切にするとともに、実践的な防災教育・防災管理の推進を図ることをねらいとして、「防災・火災・救急に関する研修」と題し、京都市北消防署の方より説明いただきました。研修会では、京都市内の大学生が関係する火災も少なくないという統計や、釜石市の学校で行われていた実践的な津波避難訓練により、学校管理下にある児童のほとんどが無事であった、という実例を聞きました。また、地震や火災が起きたときの対処法や、救急・救命のポイントを、わかりやすく説明いただき、学生たちも真剣に研修を受講しました。

参加した学生からは、「研修を通して身につけた知識は、自分の中だけで完結させるのではなく、周囲にも伝えていきたい」との感想があり、有意義な研修会となりました。

なお、当日の資料(京都市北消防署作成)を以下に添付します。みなさんも、日常の防災・火災・救急に対する意識を高めていただければと思います。

【学生支援課】

Home > 2011年度新着一覧 > リーダーズ研修会にて「防災・火災・救急に関する研修」を実施

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです