ここからサイトの主なメニューです

Home > 2011年度新着一覧 > 平成23年度教育改革ICT戦略大会でiPad導入による教育効果を発表

2011年度新着一覧

2011/10/13【人文情報学科】

平成23年度教育改革ICT戦略大会でiPad導入による教育効果を発表

学会発表資料(一部)

2011年9月8日(木)アルカディア市ヶ谷(東京)にて開催されました私立大学情報教育協会主催の平成23年度教育改革ICT戦略大会におきまして、本学人文情報学科の教員(高橋真,柴田みゆき,三宅伸一郎,釆睪晃,池田佳和)が、「iPadによるプレゼンテーションスキルの養成」をテーマに発表を行いました。

人文情報学科では、第2学年の必修授業の中で、グループワークによるプレゼンテーション資料の作成を行っています。その授業における課題として、グループワークにおいて、学生同士のコミュニケーション力の向上が求められていました。

人文情報学科では2011年度から全学生にiPadを配付しており、そのことが学生同士のコミュニケーション力の向上、および、より自由なプレゼンテーションスキルの獲得に役立つと考えられています。そこで、これまでに行ってきた本学の基本理念である仏教を題材とした学内コンペティション、プレゼン対象の視点を取り入れるために学生間の相互評価の実施に加え、iPadを利用してさらなる授業改善を行いました。

今回の学会発表では、その配付後の効果として、学生間の意見交換がより活発になり、プレゼン技術の向上も見られていること、その一方で、いまだプレゼン技術、グループマネージメント力に差があり、いかにして解消していくかが課題であることが報告されました。
【人文情報学科】

Home > 2011年度新着一覧 > 平成23年度教育改革ICT戦略大会でiPad導入による教育効果を発表

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです