ここからサイトの主なメニューです

Home > 2010年度新着一覧 > 2010年度 第2回 “人権問題を共に考えよう”全学学習会を開催

2010年度新着一覧

2010/12/21

2010年度 第2回 “人権問題を共に考えよう”全学学習会を開催

山野良一千葉明徳短期大学講師

人権週間の半ば、12月8日(水)大谷大学講堂において、「2010年度 第2回“人権問題を共に考えよう”全学学習会」を開催しました。

今回の学習会では、「子どもの貧困と人権—現状分析とこの国の未来—」と題して山野良一氏(千葉明徳短期大学講師、「なくそう!子どもの貧困」全国ネットワーク共同代表)から講演をいただき、現代の子どものおかれている状況と課題について学ぶ機会となりました。

山野良一氏

講演では、児童虐待や「卒業クライシス」に大きな影響を与える子どもの貧困について、諸外国との比較や具体的事例を通して分かりやすくお話いただきました。

また、社会の中で貧困の原因が「自己責任」と捉えられ、その中で成長することによって、それを内面化し自分の尊厳を守ろうとしなくなってしまう「自分自身からの排除」を最も大きな問題として、子どもの生活実態にたいして教師や保育者など周りの大人が敏感になり、ネットワークの中で対処していくことが必要であると述べられました。

当日は約500名の参加があり、未来の社会を担っていく子どもたちの育ちと背後にある社会問題について考えることのできた学習会となりました。

【人権センター】

Home > 2010年度新着一覧 > 2010年度 第2回 “人権問題を共に考えよう”全学学習会を開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです