ここからサイトの主なメニューです

Home > 2010年度新着一覧 > 大谷大学博物館 iPad展示ガイド コンテンツ運用開始!

2010年度新着一覧

2010/11/26【人文情報学科】

大谷大学博物館 iPad展示ガイド コンテンツ運用開始!

大谷大学博物館では、2010年度特別展【~11月28日(日)】において「iPadを活用した展示ガイドの運用」を開始しました。

このコンテンツは、デジタルミュージアムの要素を取り入れ、観覧時にiPadを利用することにより、これまでとは異なる博物館体験を提供することを目標に開発され、以下の機能が搭載されています。

     (1)iPadを活用した2カ国語【日本語・英語】による音声ガイド
     (2)展示品の全容をスクロールして確認できる観覧支援

【iPadに搭載された展示ガイドコンテンツ】
※中国語は、調整中です。

iPadを活用した展示ガイドを利用する来館者

博物館の来館者は、このコンテンツが搭載されたiPadを手に、以下の機能を使用しながら実際の展示物を観覧しています。

このコンテンツ開発にあたっては、本学人文情報学科で2011年4月からの教育・研究活動における「iPadを導入した新たな教育プログラム構築」のスタートに向けて鋭意準備を進めており、人文情報学科の松川節教授と平澤泰文講師、および松川ゼミの学生により開発されたものです。

また、今般、その一環として進めていた「iPadを利用した博物館展示ガイド」の開発が完了し、アップルジャパン株式会社よりiPadの実機提供の協力を得て運用が開始されました。

このコンテンツは、今後の本学博物館の展観においても継続してiPadに搭載するべく開発を進めていく予定です。

【人文情報学科/博物館】

Home > 2010年度新着一覧 > 大谷大学博物館 iPad展示ガイド コンテンツ運用開始!

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです