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文学部

人間を知り、自分らしく生きる力へ。

  • 真宗学科

    • #人間の生き方に興味がある
    • #先人の想いを知りたい
    • #浄土真宗を深く知りたい
    • #親鸞思想に興味がある
    • #社会問題に向きあいたい

    コース紹介

    • 思想探究コース
    • 現代臨床コース
    • 国際コース

    3つの特徴

    1. feature 01
      何を大切にして生きるか、自己と他者を尊重する生き方を課題として学習に取り組む
    2. feature 02
      親鸞思想や仏教を中心に、先人の思想や自分自身と向きあい探究する
    3. feature 03
      親鸞ゆかりの史跡や海外でのフィールドワークなど、コースごとにリアルに学ぶ

    学びを知る

    4年間の学びの流れ

    1. 1年次

      人間の「まこと」を問う演習と文献読解の二つの柱を軸に基礎を学び、各自の課題や関心を明確にします。

    2. 2年次

      「思想探究」「現代臨床」「国際」の3コースに分かれて親鸞思想を学び、人間の「まこと」を探究します。

    3. 3年次

      各コースから親鸞思想を深く理解し、各文献や諸問題などから新たな視点を養います。

    4. 4年次

      一人ひとりの課題を明確にし、学びの集大成として説得力ある卒業論文を作成していきます。

    授業紹介

    • フィールドワーク(国際)

      仏教や真宗の開教活動に携わる方との交流や教会やモスクへの訪問を通して、関数の現状と課題を多角度から考察していきます。

    • 浄土経典を読む2

      『観無量寿経』の講読を通して、仏典の読解力を高め、人間関係における苦しみや争いを超える道について考えます。

    卒業研究
    テーマ一覧
    (抜粋)

    • 人間にとって宗教は本当に必要なのか ~親鸞の生涯を通して~
    • 慈悲の心と念仏
    • 生と死 ~親鸞の生涯を通して~
    • 浄土真宗における信心とは何か
    • 煩悩を断つ難しさ ~親鸞聖人の生涯と思想を通して~
    • ボランティアと浄土真宗 —現代社会に浄土真宗はどう関われるのか—
    • 浄土真宗の視点から見る差別問題 ~アジア人差別問題を通して~
    • 真宗と安楽死 —死の選択は否定されるべきか—
    • 真宗と差別意識 ~ジェンダー問題を通して~
    • 消えゆく葬儀と浄土真宗
    • 教説の必要性 ~寺院減少と寺離れ~
    • 過疎地域における寺院のあり方
    • 悪人正機と英文の関係
    • 他力と回向 —親鸞思想を中心に—
  • 仏教学科

    • #豊かに生きる人になりたい
    • #人間の生き方に興味がある
    • #どう生きるべきかを探究したい
    • #仏典について学びたい
    • #仏教の考え方を知りたい

    コース紹介

    • 現代仏教コース
    • 仏教思想コース

    3つの特徴

    1. feature 01
      一人ひとりの顔が見える少人数制教育で集中して学ぶ
    2. feature 02
      インド、中国、日本などさまざまな地域の専門の仏教研究者から学ぶ
    3. feature 03
      現代社会にある課題などについて仏教の視点から解決を探る

    学びを知る

    4年間の学びの流れ

    1. 1年次

      仏教学を研究する基礎を演習で修得します。第1学年からサンスクリット文法など必須の語学を学びます。

    2. 2年次

      仏典の読解を進め、仏教学の理解をさらに深めながら、卒業論文作成に備えます。

    3. 3年次

      卒業論文の作成に向けたゼミ発表が中心となります。参考文献の探し方や使い方、資料作成の方法を修得します。

    4. 4年次

      指導教員と相談しながら研究テーマを決定し、自身の研究を進め、卒業論文をまとめます。

    授業紹介

    • 臨床フィールドワーク

      苦悩の現場から紡ぎ出された課題をもって、仏教の思索を展開します。フィールドワークを通して、学ぶことの意味を一緒に考えます。

    • 中国仏教思想論1

      インドで成立した仏教は、中国で多様な要素との摩擦や融合を繰り返しました。東アジア文化の基盤となった中国仏教を学びます。

    卒業研究
    テーマ一覧
    (抜粋)

    • 法華経における真実と方便
    • 田村一二の福祉活動の背景にある仏教思想
    • スッタニパータについて
    • 現代日本人の宗教観:自然宗教の考え方を軸として
    • マインドフルネスがメンタルヘルスに及ぼす影響
    • 災害時における仏教者の役割とは
    • 初期仏教における女性出家者への性差別について
    • 武道の成立に与えた仏教思想の影響について ~『不動智神妙録』を中心に~
  • 哲学科

    • #現代社会の問題に興味がある
    • #西洋哲学や日本哲学を学びたい
    • #人のこころについて考えたい
    • #「なぜか」を突き詰めたい
    • #論理的思考を磨きたい

    コース紹介

    • new西洋哲学・
      日本思想コース
    • new倫理学・
      社会思想コース
    • 心理学・
      人間関係学コース
    • 宗教学・
      死生学コース

    3つの特徴

    1. feature 01
      4つのコースから選択し、少人数ゼミで身近な疑問から哲学を学ぶ
    2. feature 02
      物事を突き詰める哲学的アプローチから論理的思考力を磨く
    3. feature 03
      古典から現代哲学まで幅広い外国語文献にふれて読解力を高める

    学びを知る

    4年間の学びの流れ

    1. 1年次

      少人数ゼミで、レジュメをまとめ、発表、議論までを行います。
      各学問が扱う問題の枠組みを理解します。

    2. 2年次

      4つのコースから興味のある分野を選択し専門的に学びます。
      外国語文献を読み解く授業も豊富です。

    3. 3年次

      自分の興味関心に基づきゼミを選択。
      卒業論文に向けて、先輩の研究テーマや研究方法を参考に学びます。

    4. 4年次

      卒業論文に取り組みます。ゼミ発表やディスカッションなど、多角的な視点から研究を進め完成させます。

    授業紹介

    • 生命倫理

      生命倫理が扱う諸問題の経緯と現状、解決の道筋を学びます。高度な先端医療から日常の通院まで、「何をなすべきか」の視点を考察します。

    • 人間関係学

      人間関係に関して、生まれる前から大人までの発達的な視点からアプローチし、心理学的な理解を深めます。また精神的な不調・失調も学びます。

    卒業研究
    テーマ一覧
    (抜粋)

    • ヒュームの信念論 —『人間本性論』におけるfeelingを手がかりにして—
    • ミルの個性論 —多様性と共存をめぐって—
    • 和辻哲学における「人間」の意味 —『人間の学としての倫理学』から—
    • 人工妊娠中絶における「自己決定」 —ジュディス・トムソンの見解を参考にしながらー
    • いかにして幸福になるか ——ラッセル『幸福論』——
    • 人工知能は心をもちうるか
    • イデアは存在するか ——プラトン『パイドン』の考察——
    • 自然災害の風化 ~宗教に出来ること・その取り組み~
    • 人間の実存における「愛」と「孤独」 —フロムの精神分析学的観点から—
    • フィリピンのカトリック教会と公教育の関係について —宗教教育から見る民衆の信仰心への影響—
    • 延命治療は悪であるか —終末期患者のQOLを考える—
    • 「無宗教」の人々は神道に何を求めているか —パワースポットへの参拝の事例から—
    • デリダにおける「自己/他者」関係の脱構築 —エヴァンゲリオン読解のための一考察—
    • エシカルファッションがファッション産業に与える影響とは何か —ピーター・シンガーが考える動物倫理を中心に—
  • 歴史学科

    • #歴史に興味がある
    • #文化財や史料にふれたい
    • #物事の本質を知りたい
    • #お祭りや伝統行事が好き
    • #フィールドワークで学びたい

    コース紹介

    • 日本史コース
    • 世界史コース
    • 歴史ミュージアム
      コース
    • 京都探究コース

    3つの特徴

    1. feature 01
      古い時代の文献の読解力を身につけ、考察する力を育成
    2. feature 02
      京都にある豊富な神社仏閣、史跡、行事などをリアルに感じて学ぶ
    3. feature 03
      重要文化財10件など学内の博物館で貴重な史料にふれながら学ぶ

    学びを知る

    4年間の学びの流れ

    1. 1年次

      高校までの“教わる・覚える”歴史から“自ら学ぶ・考察する”歴史へと考え方を改め、基礎力を身につけます。

    2. 2年次

      “勉強”から“研究”に進む1年間。自分でテーマを設定し発表するなど、歴史研究の方法を体験的に学びます。

    3. 3年次

      本格的な歴史研究を進める力を修得します。試行錯誤を繰り返し、卒業論文で取り扱うテーマを掘り下げます。

    4. 4年次

      卒業論文に取り組みます。説得力のある結論を導き出す力は、実社会で活躍するためのトレーニングになります。

    授業紹介

    • 歴史学演習Ⅲ

      安土桃山から幕末維新の時代に展開した政治・経済・文化についての幅広い視座を学修し、根拠となる史料からも「対話」をしていきます。

    • 京都探究調査演習2

      京都がどのようにして現在の都市景観になったのか、寺院や神社へ足を運び学びます。建物や周辺の景観から歴史を探る能力を養います。

    卒業研究
    テーマ一覧
    (抜粋)

    • 上杉謙信の関東侵攻
    • バテレン追放令から見る秀吉の神国思想
    • 関東大震災と朝鮮人虐殺
    • 清水坂非人と葬送
    • 関ヶ原の戦いと西軍大名
    • 律令国家班幣祭祀の構造 ~祈年祭を中心に~
    • 天平年間の天然痘流行とその影響
    • 渋沢栄一と『徳川慶喜公伝』 ~栄一の慶喜理解~
    • 今川義元の三河・尾張侵攻
    • 姫路における戦後復興と闇市
    • 中国における「鬼」の認識 :「病」との関係を中心に
    • 『富嶽三十六景』の成立と展開 —「波」の表現を中心に—
    • 隋の大運河とその影響
    • 京人形の歴史 ~呪術から玩具へ~
  • 文学科

    • #本を読むのが好き
    • #物語にたくさんふれたい
    • #言葉による表現方法を知りたい
    • #小説やエッセイを勉強したい
    • #教員や図書館司書になりたい

    コース紹介

    • new言語文化コース
    • 現代文芸コース

    3つの特徴

    1. feature 01
      1000年の都と約90万冊以上の蔵書が、学びをバックアップ
    2. feature 02
      幽霊や妖怪など身近なトピックスから興味にあわせて学ぶ
    3. feature 03
      小説、詩、エッセイなど多彩な表現方法、執筆技法を学ぶ

    学びを知る

    4年間の学びの流れ

    1. 1年次

      資料の探し方、レポート作成など大学での学びの基礎技術を培い、文学科の柱となる知識や教養を修得します。

    2. 2年次

      言語文化コース(古典文学・中国文学)、現代文芸コース(近現代文学・図書館学)に分かれて学びを深めます。

    3. 3年次

      古典文学、近現代文学、図書館学、国語学、中国文学など、多彩なゼミに分かれて発表・議論のスキルを高めます。

    4. 4年次

      卒論ゼミにて、先生のアドバイスを受けながら、ゼミの仲間と議論を重ね卒業論文を執筆します。

    授業紹介

    • 『泣不動縁起絵巻』大本山清浄華院所蔵

      仏教文学特殊講義2

      説話や伝説がなぜできて、どう変化したのか、現代から過去に遡って考えます。物語を通して、その土地の魅力を発見します。

    • 文藝塾講義2

      作家、詩人、ジャーナリスト、編集者、校正者などの幅広いプロを招き、創作技法や理論を学び、プロのノウハウを身につけます。

    卒業研究
    テーマ一覧
    (抜粋)

    • 説話における「安倍晴明」の研究 —虚構化されていく晴明—
    • 怪鳥伝説 —変化していく□と以津真天—
    • 『平中物語』三十八「尼になる人」の変容
    • 文学から見る「地獄」
    • 『好色五人女』巻五「恋の山源五兵衛物語」の研究 —『薩摩歌』との比較を中心として—
    • 『泣いた赤おに』について —『friends もののけ島のナキ』との比較を中心として—
    • 今昔物語集における鬼
    • 芥川龍之介における「奇妙さ」・「野性的美しさ」 ~古典文学から受ける影響~
    • 太宰治『女生徒』論 ─語りから見る「私」──
    • 三島由紀夫『潮騒』論 ——『鍵のかかる部屋』との比較を中心に——
    • 谷崎潤一郎の描くフェチズム
    • 志賀直哉「和解」論 —〈自然〉と〈調和的な気分〉に着目して—
    • 江戸川乱歩の描く狂気と異形
    • 宮沢賢治『風の又三郎』論 —登場人物「高田三郎」が作品に与える影響—

取得可能な免許・資格

  • 真宗学科

    中学校教諭一種(宗教)/ 高等学校教諭一種(宗教)/ 学校図書館司書教諭 / 博物館学芸員 / 図書館司書 / 真宗大谷派教師 / 社会教育主事任用資格 / 社会福祉主事任用資格

  • 仏教学科

    博物館学芸員 / 図書館司書 / 真宗大谷派教師 / 社会教育主事任用資格 / 社会福祉主事任用資格

  • 哲学科

    高等学校教諭一種(公民)/学校図書館司書教諭 / 博物館学芸員 / 図書館司書 / 真宗大谷派教師 / 社会教育主事任用資格 / 社会福祉主事任用資格

  • 歴史学科

    中学校教諭一種(社会)/高等学校教諭一種(地理歴史) /学校図書館司書教諭 / 博物館学芸員 / 図書館司書 / 真宗大谷派教師 / 社会教育主事任用資格 / 社会福祉主事任用資格

  • 文学科

    中学校教諭一種(国語) / 高等学校教諭一種(国語) /学校図書館司書教諭 / 博物館学芸員 / 図書館司書 / 真宗大谷派教師 / 社会教育主事任用資格 / 社会福祉主事任用資格

※各学科とも複数の資格を同時に取得しようとする場合、4年間での取得は履修困難な場合があります。

就職データ

就職率100%
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