本文へ移動

国際学部

身近な他者に気づき、世界と共生する人へ。

  • 国際文化学科

    • #海外に興味がある
    • #世界で活躍したい
    • #視野を広げたい
    • #外国語を学びたい
    • #異文化交流したい

    コース紹介

    • 英語コミュニケーションコース
    • 欧米文化コース
    • new韓国・朝鮮文化コース
    • new中国文化コース

    3つの特徴

    1. feature 01
      少人数制ゼミや演習を中心に多様な視点から捉える力を身につける
    2. feature 02
      長期留学や語学研修、フィールドワークなど実践的で多彩なプログラムが充実
    3. feature 03
      欧米、中国、韓国など学びたい文化への専門性を高められる機会が豊富

    学びを知る

    4年間の学びの流れ

    1. 1年次

      国際文化研究の基礎を学びます。アジアと欧米の各地域文化を理解し、世界の幅広い観点から文化を考察します。

    2. 2年次

      英語コミュニケーションコース、欧米文化コース、韓国・朝鮮文化コース、中国文化コースの4つのコースに分かれます。異文化理解を進めます。

    3. 3年次

      ゼミに所属し、各地域文化を学びます。各コースで学ぶ地域固有の文化を掘り下げ、研究の成果を互いに検証します。

    4. 4年次

      各自の関心や課題意識をもとに研究テーマを決定。学生どうしで議論を重ね、解決方法を探りながら、卒業研究に取り組みます。

    授業紹介

    • 表現文化演習 Ⅱ

      アメリカのポップ・ダンスや韓国のダンスを用いて、グループでダンスを構成し発表。文化のバックグラウンドを分析して理解を深めます。

    • 国際言語概論

      6名の教員とゲスト講師によるリレー講義。英語、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国・朝鮮語の5言語を学び、対応力を高めます。

    卒業研究
    テーマ一覧
    (抜粋)

    • An Examination of Coffee and Café Trends to Predict Japan’s Coffee and Café Future
    • Promoting Japanese Sake Based on the French Marketing Model
    • Lookism difficulties between Japan and America
    • ヒップホップ音楽から見るアメリカ黒人差別問題
    • アメリカ社会のLGBTQに対する差別問題
    • これからの日本における外国語教育 —ドイツの取り組みを参照して—
    • ディズニープリンセスから見るアメリカ女性像の変容
    • イギリスと日本のLGBTQの法律と社会認識の違い
    • グリム童話における魔女について
    • フェミニズム運動からみるアメリカの男女格差問題
    • ドイツの森の幼稚園と日本のプロジェクト型保育について
    • なぜ近年、妊娠・中絶をテーマにした映画が増えているのか
    • 日本とヨーロッパの入浴文化比較
    • 中国の少子高齢化問題からみる一人っ子政策の弊害
    • 現代韓国における女性とキャリア
  • 2026年4月新設
    京都文化学科

    • #京都の文化が好き
    • #発信力を磨きたい
    • #語学力を身につけたい
    • #フィールドワークが好き
    • #異文化交流したい

    4つの特徴

    1. feature 01
      多角的な視点から京都の文化を学び、伝統文化の価値を再発見する
    2. feature 02
      京都の街なかでのフィールドワークやプロジェクト型学習で学びを深める
    3. feature 03
      持続可能な多文化共生のあり方を考察し、その課題に対応する力を身につける
    4. feature 04
      デジタルコンテンツ制作を通じて生きた文化を国内外に発信する力を養う

    学びを知る

    4年間の学びの流れ

    1. 1年次

      京都文化学の基礎を理解し、「京都文化演習Ⅰ」では京都文化を体験。フィールドワークの手法を学びます。

    2. 2年次

      グローカルな視点から京都の伝統文化と現代文化を学びます。探求心と柔軟な思考力を養い、自己理解と他者理解を深めます。

    3. 3年次

      京都文化に関わる課題を発見し、他者と協働して解決に向かう実践力を身につけます。

    4. 4年次

      第4学年には、学びの集大成として卒業研究に取り組みます。議論や調査を重ねながら多様な形式で表現・発信する力を養います。

    ※2027年4月開設予定(仮称)、設置構想中。
    計画は予定であり、変更することがあります。

取得可能な免許・資格

  • 国際文化学科

    中学校教諭一種(英語)/ 高等学校教諭一種(英語)/ 学校図書館司書教諭 / 博物館学芸員 / 図書館司書 / 真宗大谷派教師 / 社会教育主事任用資格 / 社会福祉主事任用資格

  • 京都文化学科

    博物館学芸員 / 図書館司書 / 真宗大谷派教師 / 社会教育主事任用資格 / 社会福祉主事任用資格

※各学科とも複数の資格を同時に取得しようとする場合、4年間での取得は履修困難な場合があります。

就職データ

就職率100%
多彩な角度で大学を深く知る OTANI ADMISSION TOPICS多彩な角度で大学を深く知る OTANI ADMISSION TOPICS