ここからサイトの主なメニューです

Home > 2008年度新着一覧 > 学科開設・コース新設のお知らせ

2008年度新着一覧

2009/01/07

学科開設・コース新設のお知らせ

2009年4月から下記の学科は、新たにスタートします!

文学部

教育・心理学科【学科新設】 教育学コース 心理学コース

 小学校・幼稚園教諭の養成を目的とした「教育・心理学科」を新設します。
 いのちの大切さを深く認識し、人を思いやるこころを身につけ、こどもの“こころ”がわかる教員を育成するために、建学の理念である仏教精神にもとづく学びとあわせて、教育学・心理学の2つの専門を学ぶことを特徴としています。

哲学科【コース改編】 西洋哲学・日本哲学コース 倫理学・人間関係学コース 宗教学・死生学コース

 これまでの、西洋哲学・倫理学・宗教学の3コースが担ってきた教育・研究活動の範囲を拡大し、日本哲学・人間関係・死生学などのエポックメーキングな課題にも対応する3コースに改編されます。
 現代の諸問題に取り組む人物の育成を目指し、社会の中で「あるべき自分」を考え、今を生きる知恵を身につける“21世紀の哲学”を展開していきます。

短期大学部

仏教科【コース新設】 人間とこころコース 実践仏教コース

 学生一人ひとりが目指す目的に応じて選択できる2つのコースを新設し、充実した学びの環境を提供します。

(1)人間とこころコース

 真宗学・仏教学の基礎を2年間で学び、仏教の視点から人間とこころについて深くじっくりと考え、自分自身と他者を見つめる眼差しを養います。

(2)実践仏教コース

 真宗大谷派教師の資格を2年間で無理なく取得します。ブッダと親鸞の生涯と思想を基礎から学びます。さらに、儀式作法などの実践的な科目を学び、仏教によって社会を生きる人物を養成します。

Home > 2008年度新着一覧 > 学科開設・コース新設のお知らせ

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです