ここからサイトの主なメニューです

Home > 2021年度新着一覧 > 2021年6月6日(日)オープンキャンパスを開催しました!(速報 大谷大学新聞社による当日レポート)

2021年度新着一覧

2021/06/08【入試情報】

2021年6月6日(日)オープンキャンパスを開催しました!
(速報 大谷大学新聞社による当日レポート)

6月6日(日)9:45〜15:00、今年度最初のオープンキャンパス(以下、OC)が行われました。
天候にも恵まれ、開始から大変多くの方々にお越しいただきました。

大学説明会では、席間にソーシャルディスタンスを設けるなど感染対策を徹底した上で開始しました。開始早々、たくさんの方にご参加いただき、朝から盛況な様子がうかがえました。
はじめに、学長の木越康先生より高校生へ向けて、大学選びのポイントについてのメッセージが送られました。大学を選ぶことは将来を選ぶことであり、まだ将来に迷っている場合は、自分の好きなこと、興味のある分野を伸ばすことを目的に大学を選ぶことが重要だと述べられました。

大学説明会の様子

大学説明会の様子

各学部長による学部説明や模擬授業も行われました。今年度スタートした国際学部国際文化学科の模擬授業では、多くの方にご参加いただき、みなさん熱心に模擬授業に取り組まれていました。
社会学部の学部説明においては、2022年度より開設されるコミュニティデザイン学科の情報メディアコース(※)についても紹介されました。本コースでは、地域課題解決を目的にWebメディアなどを通じて地域の魅力を発信する方法などを学ぶことができます。
※2022年4月開設予定

情報メディアコース(※)紹介の様子

情報メディアコース(※)紹介の様子

午後からは、入試対策として入試制度紹介とAO/公募制推薦入試対策講義が行われました。各入試制度の紹介をはじめ、AO入試での提出書類の書き方や、公募制推薦入試のA方式とB方式の違いや注意点など、詳しく説明されました。
その他にも、昨年度と今年度の入試時期の変更点の説明もあり、たくさんの情報がつまった説明会でした!

  • 入試対策の様子

入試対策の様子

慶聞館K207教室にて学生イベント「クラブ紹介コーナー」が行われました。
昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響を考慮して見送りましたが、今年度はパーテーションを設けるなど、十分な感染症対策を講じた上で実施しました。
教室内では、各クラブ・サークルの動画をスクリーンに投影し、活動内容を紹介しました。
これまでにない新しい取り組みだったのですが、クラブ・サークル活動の魅力を最大限に伝えられる内容でした。
50人以上の高校生が来場し、クラブ・サークル活動に対する関心の大きさがうかがえました。

学生イベントを担当した学生さん

学生イベントを担当した学生さん

OCの取材は、大谷大学新聞社が担当させていただきました。

新型コロナウイルス感染症拡大の状況の中、OCに参加いただき、ありがとうございました。
次回のOCは7月11日(日)に開催予定です。皆様のご来場お待ちしております。

Home > 2021年度新着一覧 > 2021年6月6日(日)オープンキャンパスを開催しました!(速報 大谷大学新聞社による当日レポート)

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです