ここからサイトの主なメニューです

Home > 2018年度新着一覧 > 2018年度親鸞聖人御誕生会 厳修

2018年度新着一覧

2018/06/07

2018年度親鸞聖人御誕生会 厳修

2018年度の「親鸞聖人御誕生会(ごたんじょうえ)」を、以下の概要で講堂で執り行いました。

2018年度「親鸞聖人御誕生会」概要

日  時 2018年5月26日(土)10:00~勤行【勤行終了後、記念講演】
会  場 大谷大学 講堂
講  師 入澤 崇 氏(龍谷大学学長)
講  題 利他の心を育む -シルクロード仏教芸術から考える-

当日は、『正信偈』を木越学長の調声のもと全員で唱和し、その後、学長の挨拶に引き続いて入澤崇先生より記念講演をいただきました。

  • 2018年度親鸞聖人御誕生会/挨拶の様子(木越康学長)
  • 2018年度親鸞聖人御誕生会/記念講演の様子(入澤先生)

【左から / 木越学長挨拶 / 入澤先生の講演】

入澤先生の記念講演では、「シルクロードの仏教芸術を概観すると、他者のために生きるという作品が非常に多いことに気づく。例えば、シビ王本生図は他者のために自分の肉を切り刻んでまでも助けようとする姿を表現しており、人類の精神史という観点からみても、実に貴重で特異な図像である。」と仏教芸術の作品から見られる利他の心についてお話いただきました。また、「“一切衆生の利益安楽のために”と菩薩たちが誓われたように、他者の幸せに貢献することが、自分の生きる道であり仏教の後世の役割ではないかと思う。」とご自身の研究を通してご教示いただきました。

【総務課】

Home > 2018年度新着一覧 > 2018年度親鸞聖人御誕生会 厳修

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです