2017/09/01【学生生活サポート】
2017年度「防災の日」大谷大学安否確認システムテストメール配信
【防災の日 2017/09/01実施】
本学では、大規模災害発生時に本学学生の安否を確認することを目的とした「安否確認システム」を導入しています。
9月1日の「防災の日」には、システム稼働テストを兼ねた訓練としてテストメールを配信します。
実際に災害が発生した場合を想定して、テストメール本文の末尾に添付されたURLをクリックし、大学にご自身の安否を回答してください。
(大学に回答された安否情報は、事前にご家族・知人を転送登録されている場合、そちらにも転送されますので、予めお知らせしておいてください。)
また、本日を契機に、大規模災害に備え、身の回りの避難経路・非常用持出品・家族間での連絡方法などの確認や、本学から配布した「学生手帳(P.179)」「学生サポートブック(P.24)」の内容を確認してください。
2017年度「防災の日」大谷大学安否確認システム稼働テストメール配信 概要
【防災の日 2017/09/01 9:30実施】
対 象 | 全在学生 |
---|---|
内 容 | (1)9月1日(金)9:30以降、個々の大学メールアドレス宛にメールを配信します。 (2)メールの件名は、「[大谷大学]2017年度安否確認テストメール」ですので、 受信を確認のうえ、メール末尾に添付されたURLをクリックし、大学に自身の 安否を回答してください。 |
参考/実際に大規模災害が発生した場合における安否確認の流れ
(1)「[大谷大学]安否状況確認メール 」という件名のメールが、個々の大学メールアドレス宛に 配信されます。 (2)メール受信後、本文内のURLをクリックして安否状況を回答してください。 (3)回答いただいたデータを本学学生の安否情報として、大学で集約します。 (4)この安否情報は、家族などのアドレスに自動配信することも可能です。【下記参照】 |
参考/自分の安否情報の家族への自動転送サービス
(1)本システム登録時に、併せて「家族・知人メールアドレス」を登録してください。 (2)本システムへ安否の回答があった際、安否情報を登録された家族・知人アドレスに自動転送 します。 ※「迷惑メール設定」などの状況によって、届かない場合もあります。その場合、【otani.ac.jp】 からのメールは受信する ように設定を行う必要がありますのでご注意ください。 |