ここからサイトの主なメニューです

Home > 2016年度新着一覧 > リーダーズ研修会にて「ネットトラブルに関する研修」を実施

2016年度新着一覧

2017/03/09【クラブ活動】

リーダーズ研修会にて「ネットトラブルに関する研修」を実施

2017年3月8日(水)、1214教室にて「リーダーズ研修会」を開催しました。

この研修会は、本学公認の課外活動団体に対して年に一度開催しています。対象は各団体の部長・会計、各総部(文化総部・体育会・社会総部・新聞社・放送局・音楽総部)の代表者で、リーダーとしての自覚と円滑なクラブ運営を行う役割の確認を目的として、毎年この時期に実施されているものです。

今年度の研修会では、前半に京都府警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課の菅原邦美氏を講師としてお招きし、「ネットトラブルからみなさんを守るために」という講題でご講演いただきました。
SNSやインターネットを利用していく上で留意すべき点について、過去にトラブルに発展した事例などを交えてお話しいただき、各クラブの代表者たちは、真剣な表情で聞いていました。

  • 研修会の様子
  • 研修会の様子

研修会の様子

後半は、学生支援課より課外活動団体に対して、よりよい活動をするための事務手続きについて説明し、学生会(中央執行委員会、会計監査委員会)からは、部室棟の使用マナーや会計処理の基礎について説明を行い、今年度の「リーダーズ研修会」を終了しました。

今回の研修会が、より一層充実したクラブ運営につながることを期待しています。

【学生支援課】

Home > 2016年度新着一覧 > リーダーズ研修会にて「ネットトラブルに関する研修」を実施

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです