ここからサイトの主なメニューです

Home > 2015年度新着一覧 > GLOBAL SQUARE 主催「韓国/朝鮮の映画をみよう」を開催

2015年度新着一覧

2016/01/27【GLOBAL SQUARE】

GLOBAL SQUARE 主催「韓国/朝鮮の映画をみよう」を開催

1月14日(木)から16日(土)まで、三日間の連続企画として、「韓国/朝鮮の映画をみよう」を開催し、学生、教職員、一般来聴の方々、延べ百名の方にご参加いただきました。

今回の連続企画は、朝鮮半島の文化や歴史に触れる機会として、文学作品が原作となっている三作品を上映しました。

初日  1月14日 『森浦(サムポ)へ行く道』(1975年、大韓民国)
二日目 1月15日 『ある女学生の日記』(2006年、朝鮮民主主義人民共和国)
最終日 1月16日 『われらの歪んだ英雄』(1992年、大韓民国)

各開催日ともに映画上映に先立って、資料の配布と、国際文化学科の喜多恵美子准教授、同学科の鄭祐宗講師による約二十分のミニレクチャーがありました。

  • ミニレクチャー(鄭祐宗講師)
  • ミニレクチャーの配布資料(一部)

ミニレクチャー(鄭祐宗講師)
ミニレクチャーの配布資料(一部)

今回の三作品は、いずれも普段接する機会の少ない作品であり、また、文学作品を原作とする作品ならではの心に響く見どころがあり、朝鮮半島の文化や歴史の背景を知る貴重な機会となりました。

参加者の方々からは、「期待していなかったが作品が素晴らしくて驚いた。またぜひ企画してほしい」「自分の知らないことを見られて良かった」「解説のおかげでより深く映画を理解できた」などの感想をいただき、意義深い上映会となりました。
【GLOBAL SQUARE】
        

Home > 2015年度新着一覧 > GLOBAL SQUARE 主催「韓国/朝鮮の映画をみよう」を開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです