ここからサイトの主なメニューです

Home > 2015年度新着一覧 > 2015年度第2回“人権問題を共に考えよう”全学学習会を開催

2015年度新着一覧

2015/12/15【人権センター】

2015年度第2回“人権問題を共に考えよう”全学学習会を開催

12月9日(水)18時より、2015年度第2回“人権問題を共に考えよう”全学学習会を開催し、学生、教職員、一般来聴の方々、310名にご参加いただきました。

今回は、「部落差別」をテーマとして、「大谷大学における人権学習の視座」のご講題のもと、本学客員教授の泉恵機先生にご講演いただきました。

  • 会場の様子
  • 泉恵機先生の講演

会場の様子
泉恵機先生の講演

講演では、ご自身の生い立ちから、さまざまな人たちとの出会いや語られた言葉などを通して、先生のこれまでの人生における具体的な教えとの出遇いについてお話しいただきました。

先生が出会われた被差別部落の方のお話の中で、「差別を受けてきた人ほどあたたかい、優しいのはどういうわけなんでしょう」と投げかけられた問いは、強く心を打つものでした。

参加者の方々からは「実体験をもとに語られるお話はとても興味深かった」「先生が出会われた方の『“恩を知る”とは自分の背景を知ることだよ』という言葉を聞いて、自分自身の生き方を振り返るきっかけになった」などのお声をいただき、意義深い学習会となりました。

【人権センター】

Home > 2015年度新着一覧 > 2015年度第2回“人権問題を共に考えよう”全学学習会を開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです