2015/08/28【学生生活サポート】
2015年度「防災の日」大谷大学安否確認システム 配信テスト
【防災の日 2015/09/01実施】
本学では、大規模災害発生時に本学学生の安否を確認することを目的とした「安否確認システム」を導入しております。
今回、9月1日の「防災の日」には、本システムにおける運用メンテナンスとして以下の通りテストメールを配信することとなりました。
実際に災害が発生した場合には、件名が「[大谷大学]安否状況確認メール」というメールを配信しますので、届いたメール本文のURLをクリックして大学に安否を回答してください。
なお、今回を契機に、大規模災害に備え、避難経路・非常用持出品・家族間で連絡方法の確認や、本学から配布した「防災カード」「学生手帳」「学生サポートブック」の内容を確認してください。
また、本システム未登録者のご友人がおられる場合は、システム登録の啓発にご協力ください。
2015年度「防災の日」大谷大学安否確認システム 配信テスト 概要
【防災の日 2015/09/01 10:30実施】
対 象 | 情報提供システムにメールアドレスを登録し、「安否確認」の設定を行っている学生 |
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内 容 | (1)9月1日(火)10:30以降、個々に登録されたアドレス宛にメールを配信します。 (2)メールの件名は、「[大谷大学]2015年度安否確認テストメール」ですので、受信し ているかをご確認ください。 |
参考/実際に大規模災害が発生した場合における安否確認の流れ
(1)「[大谷大学]安否状況確認メール 」という件名のメールが、登録されたメールアドレス宛に 配信されます。 (2)メール受信後、本文内のURLをクリックして安否状況を回答してください。 (3)回答いただいたデータを本学学生の安否情報として、大学で集約します。 (4)この安否情報は、家族などのアドレスに自動配信することも可能です。【下記参照】 |
参考/自分の安否情報の家族への自動転送サービス
(1)本システム登録時に、併せて「家族・知人メールアドレス」を登録してください。 (2)本システムへ安否の回答があった際、安否情報を登録された家族・知人アドレスに自動転送 します。 ※「迷惑メール設定」などの状況によって、届かない場合もあります。その場合、【otani.ac.jp】 からのメールは受信する ように設定を行う必要がありますのでご注意ください。 |