ここからサイトの主なメニューです

Home > 2015年度新着一覧 > GLOBAL SQUARE主催「留学生と日本文化で遊ぼう-かるた大会-」を開催

2015年度新着一覧

2015/06/01【国際交流/語学学習】

GLOBAL SQUARE主催
「留学生と日本文化で遊ぼう-かるた大会-」を開催

5月14日(木)、GLOBAL SQUAREにて「留学生と日本文化で遊ぼう-かるた大会-」を開催しました。このイベントは、語学学習と国際交流のサポートを行う「語学学習支援室アシスタント(在学生)」が企画したもので、在学生が留学生と交流を持つきっかけとなるよう、また、GLOBAL SQUAREの利用方法を学生のアシスタントから伝えることで、在学生がGLOBAL SQUAREをより身近に感じ、利用者が増えることを願い開催しました。

  • かるた大会の様子(1)
  • かるた大会の様子(2)
  • トランプ遊びとフリートーク写真
  • アシスタントが書いた<留学生と会話してみよう>のホワイトボード

かるた大会の様子

当日は在学生・留学生を合わせて30名が参加しました。イベントでは、まず、在学生と留学生の混合チームに分かれ、トーナメント形式でかるた取りを行いました。ひらがなで書かれたかるたを利用しましたが、留学生の方が在学生よりもかるた取りが早く、大いに盛り上がりました。
また、トーナメントにあたっていないチームも交流ができるよう、別室には中国や韓国・朝鮮のトランプ遊びができるコーナーを設けました。留学生が参加者にトランプ遊びについて教えながらゲームをしたり、フリートークも楽しみました。
参加学生は、かるた取りやトランプ遊びを通して外国語と日本語を交えながら、留学生と交流をしました。このイベントをきっかけに、ひとりでも多くの在学生がGLOBAL SQUAREを利用してくれることを願っています。参加者の皆さん、ありがとうございました。

記念写真

記念写真

GLOBAL SQUAREではこのような留学生との交流企画を随時実施しています。詳細は響流館3FのGLOBAL SQUAREまでお尋ねください。
【GLOBAL SQUARE】

Home > 2015年度新着一覧 > GLOBAL SQUARE主催「留学生と日本文化で遊ぼう-かるた大会-」を開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです