ここからサイトの主なメニューです

Home > 2014年度新着一覧 > 「伝記作成プロジェクト」に社会学科の学生が参加

2014年度新着一覧

2014/09/18【社会学科】

「伝記作成プロジェクト」に社会学科の学生が参加

本学の社会学科第1学年の演習4aクラス(担当:赤澤講師)の学生約20名が、学科での学びの一環として、京都市北青少年活動センターが主催する「伝記作成プロジェクト」に参加しました。この「伝記作成プロジェクト」とは、地域の高齢者の方々から、これまでの人生・当時の暮らしや町並み・戦争の時代のお話などをお聞きし、文章としてまとめて製本し、世界で一冊の「伝記」を作成するというものです。
5月末よりこのプロジェクトがスタートしましたが、学生たちは聞き取りの前に、高齢者の方々とのコミュニケーション・聞き取りの方法等の研修を受け準備を重ねていきました。研修後はグループに分かれ、ご自宅等に何度も訪問し聞き取りを進めていき、文章をまとめて製本し伝記を完成させました。

9月15日(月)敬老の日には、京都市北青少年活動センターにて贈呈式が行われました。当日は聞き取り調査にご協力いただいた地域の高齢者の方々をお招きし、学生たちより伝記を手渡しました。伝記を贈呈する前には、各グループより伝記のタイトルの紹介やこの活動を通じて学んだこと等を発表しました。

  • 伝記の贈呈
  • 完成させた伝記

伝記の贈呈
完成させた伝記

最後になりましたが、地域の高齢者の方々には学生からの聞き取りにご協力いただき、また京都市北青少年活動センターのスタッフの方々には聞き取りの日程調整・伝記作成のご指導等で大変お世話になりました。改めてお礼申し上げます。
【社会学科】

Home > 2014年度新着一覧 > 「伝記作成プロジェクト」に社会学科の学生が参加

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです