ここからサイトの主なメニューです

Home > 2014年度新着一覧 > 普通救命講習および二学寮合同懇談会を開催

2014年度新着一覧

2014/06/21【学生生活サポート】

普通救命講習および二学寮合同懇談会を開催

2014年6月21日(土)に大谷大学貫練学寮(男子寮)と自灯学寮(女子寮)が「普通救命講習」と「二学寮合同懇談会」を開催しました。

「普通救命講習」は、午前9時30分より、響流館ギャラリーにて京都市北消防署の指導のもと行われました。講習では、救命に関する基礎的な事柄や119番通報をする際の注意事項を学びました。その後、一次救命処置である「心肺蘇生法」とAED(自動体外式除細動器)の使用方法の実技講習を行い、指導を受けました。
学寮では、今年の4月から各寮にAEDを設置しており、実際に使用する時のことを想定して、熱心に受講していました。

  • 心肺蘇生の実技講習
  • 自動体外式除細動器(AED)を使用した実技講習

「心肺蘇生法」の実技講習
AED(自動体外式除細動器)を使用した実技講習
※ AED(自動体外式除細動器)は、本学では正門と響流館入口、体育館の計3箇所に設置しています。

午後からは「二学寮合同懇談会」が行われました。二学寮では、4月に入寮してきた学寮生が更に親睦を深め、充実した学生生活を送れるように、毎年この時期に学寮生が企画を考え、運営するイベントを開催しています。

開会式は本学の尋源講堂で行い、その後、京都市内のボーリング場に場所を移し、8チームに分かれてボーリング大会を開催しました。始球式は貫練学寮の代表者が投げましたが、惜しくも9ピンでスタート。各チーム、スコアにばらつきはありましたが、ストライクやスペアをとるたびに歓声が上がり、学寮生同士で交流を深めていました。

ボーリング大会の後は、貫練学寮の庭でバーベキューを食べながらの懇談となりました。
バーベキューを食べながら、ボーリングで優秀な成績を収めた個人・団体や、朝の講習も含めその日1日頑張った人たちに、学生部長賞や寮監賞などが贈られました。
日が落ちてからは、2人1組に分かれて、自灯学寮生にとっては普段入ることのない男子寮で肝試しを行い、寮内を探検しました。
あいにく雨が降って来たため、バーベキューの場所を貫練学寮の食堂に移して懇談となりましたが、終始大盛り上がりで、最後は寮歌を全員で斉唱して閉会となりました。

この懇談会で、二学寮の寮生が更に絆を深められたと思います。
今回の懇談会をきっかけにして、二学寮の学寮生が学園祭や報恩講などの行事で協力して活躍してくれることを期待しています。

  • ボーリング場大会
  • 貫練学寮にてバーベキュー!

ボーリング大会
貫練学寮にてバーベキュー!
【学生支援課】

Home > 2014年度新着一覧 > 普通救命講習および二学寮合同懇談会を開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです