ここからサイトの主なメニューです

Home > 2014年度新着一覧 > 食育イベント:料理教室を開催

2014年度新着一覧

2014/06/12【学生生活サポート】

食育イベント:料理教室を開催

5月24日(土)、本学2号館小児保健実習室、栄養実習室においてミニ講義と料理教室「一人暮らし応援!バランスメニュー」を開催しました。
本学では2010年度より食育推進の取組として、健康アンケートや食育イベントを実施しています。第4回料理教室は味の素ビギナーズクッキングスクールにご協力いただき、「豚肉の照り焼き」「きゅうりと大根のおかかあえ」「じゃがいものスープ」に挑戦しました。

  • 豚肉の焼き加減について教わる
  • センスよく盛り付けよう

豚肉の焼き加減について教わる
センスよく盛り付けよう

参加者は男性14名、女性6名。一人暮らしの方が半数以上を占めました。一人暮らし歴2年以上の人も料理初心者の方が多く、包丁の扱いも真剣そのものでした。一生懸命作った料理の味は格別で「美味しい!」と、どの班もごはんのおかわりをしていました。とても充実した楽しい料理教室となりました。

  • 上手く出来ました!(右:山﨑さん)
  • 本日の献立「豚肉の照り焼き」「きゅうりと大根のおかかあえ」「じゃがいものスープ」

上手く出来ました!(右:山﨑さん)
本日の献立「豚肉の照り焼き」「きゅうりと大根のおかかあえ」「じゃがいものスープ」

参加された山﨑超さん(真宗学科第2学年)は、「今回、友人の紹介で初めて料理教室に参加しました。今年から一人暮らしを始めましたが、自炊をほとんどしていないので体調を崩すことも多くなりました。コンビニのごはんやインスタント食品は簡単で便利ですが、一手間かけて料理を作ることが、本当に健康な体につながっていくのだなと思いました。皆で一緒に作った料理を食べることができて本当に楽しかったです。これからは時間がある時は積極的に自炊をして、今流行の自炊系男子を目指したいです」と感想を述べていました。

料理教室終了後、講師と小児保健実習室にて撮影

料理教室終了後、講師と小児保健実習室にて撮影

当日の写真は保健室前に掲示しています。希望者は保健室まで申し出てください。
次回は秋に予定しています。楽しみにお待ちください。
【学生支援課】

Home > 2014年度新着一覧 > 食育イベント:料理教室を開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです