ここからサイトの主なメニューです

Home > 2014年度新着一覧 > 2014年度「大谷大学 二学寮合同入寮式」を挙行

2014年度新着一覧

2014/04/04【学生生活サポート】

2014年度「大谷大学 二学寮合同入寮式」を挙行

4月1日(火)16時30分より尋源講堂にて「大谷大学 二学寮合同入寮式」が挙行されました。
大谷大学には、貫練学寮(男子)と自灯学寮(女子)があり、仏教精神に基づいて共に学びながら生活する場となっています。学寮での生活は、第1学年時の1年間のみです。

  • 菜原 惟信さん(写真左) 大乗 香さん(写真右)

貫練学寮側より
宣誓の様子
自灯学寮側より
入寮式では、勤行に引き続き、二学寮の代表者(貫練学寮:菜原 惟信さん 自灯学寮:大乗 香さん)が「自ら仏教精神を学びつつ自己を見つめ、規律ある共同生活の中で、勉学に励むことを誓います」と宣誓を行いました。鈴木寿志学生部長は、「学寮生活の中で、時には新しい生活に慣れずに悩むことも出てくるかもしれません。そのような時には一人で抱え込むことなく、寮監や残留委員、寮母さんたちに相談してください。きっと親身になって相談にのってくれるでしょう。健康にはくれぐれも注意してください。」挨拶の中で述べられました。

また、入寮式終了後には、学内食堂において、二学寮合同で食事会を行い、1年間共に生活する友と楽しいひとときを過ごしました。

今年度の入寮生は貫練学寮が35期生、自灯学寮が48期生です。これまでたくさんの先輩方が学寮生活を通して生涯の友を得てきました。そこには、規律ある共同生活や、二学寮合同で実施するイベント等の思い出深い学寮生活があります。今年度も様々な学寮行事・イベントが企画されています。引き続き、大学ホームページ等で学寮生活を紹介していきます。
【学生支援課】

入寮生と学寮関係者

入寮生と学寮関係者

Home > 2014年度新着一覧 > 2014年度「大谷大学 二学寮合同入寮式」を挙行

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです