ここからサイトの主なメニューです

Home > 2013年度新着一覧 > 2013年度「大谷大学 二学寮合同入寮式」を挙行

2013年度新着一覧

2013/04/04【学生生活サポート】

2013年度「大谷大学 二学寮合同入寮式」を挙行

4月1日(月)16時30分より尋源講堂にて「大谷大学 二学寮合同入寮式」が挙行されました。
大谷大学には、貫練学寮(男子)と自灯学寮(女子)があり、仏教精神に基づいて共に学びながら生活する場となっています。学寮での生活は、第1学年時の一年間のみです。

  • 鈴木寿志学生部長挨拶
  • 大倉力哉さん(写真左) 冨士澤香さん(写真右)

鈴木 寿志学生部長挨拶
大倉 力哉さん(写真左)  冨士澤 香さん(写真右)

入寮式では、勤行に引き続き、二学寮の代表者が「自ら仏教精神を学びつつ自己を見つめ、規律ある共同生活の中で、勉学に励むことを誓います」と宣誓を行いました。鈴木寿志学生部長は挨拶の中で、「学寮生活にはいろいろな規則があり、不自由を感じることがあるかもしれない。しかし、共同生活の中でしか得ることのできない貴重な体験をして学んでいくことでしょう。学寮生のみなさんには、是非とも大谷大学を代表する学生として活躍していただきたい。」と励ましの言葉を述べられました。

引き続き、入寮生と学寮関係者で寮歌を斉唱しました。
学寮では前夜に寮歌を猛特訓したそうです。多少のばらつきはあるものの、本番では会場内全体に寮歌が響き渡っていました。寮歌は一年後の卒寮式でも斉唱します。今回と比べての上達度が楽しみです。

学寮は、学びの場であると同時に、共同生活を通して人間関係を深めていく場でもあります。これまでたくさんの先輩方が生涯の友を得てきました。そこには、規律ある共同生活や、二学寮合同で実施するイベント等の思い出深い学寮生活があります。今年度も様々な学寮行事・イベントが企画されています。引き続き、大学ホームページ等で、楽しい学寮生活を紹介していきます。

【学生支援課】

入寮生と学寮関係者

入寮生と学寮関係者

Home > 2013年度新着一覧 > 2013年度「大谷大学 二学寮合同入寮式」を挙行

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです