ここからサイトの主なメニューです

Home > 2012年度新着一覧 > 第10回京都学生祭典で本学学生が活躍

2012年度新着一覧

2012/10/23

第10回京都学生祭典で本学学生が活躍

10月7日(日)秋晴れの中、京都市左京区の平安神宮・岡崎公園一帯を会場に、「第10回京都学生祭典」が開催されました。京都学生祭典は、産・学・公・地域と学生が協力して創る祭りで、京都の大学に在籍する有志学生約300名を中心に実行委員会を組織し、企画立案から協賛・広報活動まで幅広く活動しています。今年度は第10回という節目を迎え、『想いと未来の「糸」を紡ぐ』というテーマのもと、コンセプトに合った催しも行われました。

  • 京の灯園
  • 作成したオブジェ

小山さんが企画担当した「京の灯園」
作成したオブジェ

この実行委員会には、本学から哲学科第2学年の小山未由理さん、文学科第2学年の久保卓馬さんらが参加されていました。本学の代表である小山さんは、実行委員会の企画運営部に所属し、新しい企画の「京の灯園」で使用するイルミネーション(オブジェやとうろう、ちょうちん等)の作成等に取り組みました。祭典当日は岡崎都市公園内に約200個のとうろうが設置され、公園内の通路が鮮やかに彩られ、訪れた方々は温かい気持ちになり、ひかりの幻想に見入っていました。

実行委員として活動された小山さんは「毎日が忙しくて大変なことばかりでしたが、当日、イルミネーションが点灯され、来場者の方々に見ていただいたときは、今まで頑張ってきてよかったと思いました。」と感想を述べられました。

みなさんも、大学生のまち京都ならではの学生祭典の実行委員を経験し、学生生活のよき思い出のひとつとしてみてはいかがでしょうか。
この京都学生祭典は毎年10月に開催されています。

※第10回京都学生祭典は10月28日(日)19:00からKBS京都の特番で放送される予定です。
【学生支援課】

Home > 2012年度新着一覧 > 第10回京都学生祭典で本学学生が活躍

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです