ここからサイトの主なメニューです

Home > 2011年度新着一覧 > 「教員採用試験対策講習」に関する新たな取り組み

2011年度新着一覧

2011/10/17

「教員採用試験対策講習」に関する新たな取り組み

10月13日(木)、大谷大学は「教員採用試験対策講習」に関する覚書を、京都ノートルダム女子大学と取り交わしました。

「教員採用試験対策講習」は、将来、幼稚園・小学校・中学校・高等学校の教諭を目指す学生を対象に、教員採用試験合格に向けて、「教職教養」・「一般教養」・「専門科目(小学校全科)」に関する知識を深めるために実施している講習(有料)です。

今回の取り交わしにより、大谷大学と京都ノートルダム女子大学が協力し、「教員採用試験対策講習」のうち、「教職教養」と「一般教養」に関する講習を合同で実施するという、新たな取り組みが可能となりました。

この取り組みの大きな目的は、教員採用試験の合格に向けて両大学の学生がお互いに情報交換を行い、共に研鑽することで、学習意欲の向上を図ることにあります。
また、両大学合同でひとつの「教員採用試験対策講習」を開講することで、開講費用を削減し、学生の受講料負担を減らすことによる「キャリア教育の効果的・効率的な実施」を実現することが可能となります。

今後は、この取り組みを通して、知識を深めるだけではなく、両大学の学生がお互いに情報や課題を共有しながら切磋琢磨し、学びを深めていける環境を提供していきたいと考えています。

【教務課】

両学長の調印が終わった覚書

両学長の調印が終わった覚書

Home > 2011年度新着一覧 > 「教員採用試験対策講習」に関する新たな取り組み

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです