ここからサイトの主なメニューです

Home > 2011年度新着一覧 > 教育・心理学科 水島ゼミオープンキャンパスで公開授業を実施

2011年度新着一覧

2011/07/29【教育・心理学科】

教育・心理学科 水島ゼミ
オープンキャンパスで公開授業を実施

7月18日(月・祝)に開催されたオープンキャンパスにて、「教育・心理学演習Ⅲ-7a(水島ゼミ)」の公開授業が行われました。

水島ゼミに所属する3年生(7名)は、小学校での学校ボランティア活動をとおして、現場で学んだことや戸惑ったことなどについて、ゼミ生間で課題を共有し、問題解決に向けて話し合っています。

今回のゼミでは、光華小学校の先生をお招きして授業を行いました。前期期間中に携わった学校ボランティア活動の総まとめとして、ゼミ生が戸惑ったこと、悩んだことを話し合う中、光華小学校の先生は、これまでの体験をもとに「教育する」ことや、人間としての「優しさ」について触れながら、解決に向けての様々なアドバイスを語りかけてくださいました。

公開授業に参加した高校生からは「ゼミの様子がよくわかった」、「大学生の発表内容が興味深かった」といった感想を聞くことができました。

今回の公開授業について、ゼミ生の橋長みさきさんは「実際に、現場の先生から話を聞くことができ、ボランティアだけでは学べなかったことを深めることができました。子どもの対応や声かけなど、後期からのボランティアの場で実践していきたいです。」と話してくれました。

  • 公開授業の様子
  • 公開授業の様子

公開授業の様子
【教育・心理学科 水島ゼミ】

Home > 2011年度新着一覧 > 教育・心理学科 水島ゼミオープンキャンパスで公開授業を実施

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです