ここからサイトの主なメニューです

Home > 2011年度新着一覧 > 2011年度第1回留学生文化交流会を開催

2011年度新着一覧

2011/07/22【国際交流/語学学習】

2011年度第1回留学生文化交流会を開催

2011年7月2日(土)今年度1回目となる留学生文化交流会を開催しました。
この交流会は、本学で学ぶ日本人学生と外国人留学生が、日本の文化を通して互いに異文化理解を深めていくことを目的としています。

今回は、大谷大学の設置母体である真宗大谷派(東本願寺)の参拝と、和紙を使ったあんどん作りを行いました。大学にて参加者の自己紹介のあと、バスで東本願寺へ向かいました。

東本願寺では、職員の方の案内で、御影堂、阿弥陀堂、大寝殿、白書院をはじめ、普段は見ることのできない御影堂門の内部などを拝観することができました。留学生からは「自分の通っている大学と関わりのあるお寺をすみずみまで見学できて良かった」という声もありました。特に毛綱(女性の髪を束ね綱にしたもの)の説明では、留学生だけでなく日本人学生も興味深そうに聞き入っていました。

あんどん作りは、錦市場を北に上がった和雑貨店の鈴木松風堂で行いました。あんどんの柄を考える作業から始まり、切り絵のように細かい柄を作ったり、好きな動物を切り貼りしたり、季節感のあるあじさいを模様にしたりとそれぞれが世界にひとつだけのあんどん作りを楽しんでいました。制作中は、和気あいあいと話し合いながら交流を深めることができました。東日本大震災からの復興に願いを込めて「外国人から見た日本」をテーマにしたあんどんを作成した留学生もいました。

後期には、2回目の文化交流会も予定していますので、今回参加できなかった人も、ぜひ次回ご参加ください。募集の詳細は、10月下旬に発表予定です。

【学生支援課】

東本願寺の白書院にて記念撮影

「東本願寺の白書院にて記念撮影」

  • 完成したあんどんと記念撮影
  • ライトアップされたあんどん

「完成したあんどんと記念撮影(左)」「ライトアップされたあんどん(右)」

Home > 2011年度新着一覧 > 2011年度第1回留学生文化交流会を開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです