ここからサイトの主なメニューです

Home > 2011年度新着一覧 > GLOBAL SQUARE主催イベント 第1回コーヒーアワーを開催

2011年度新着一覧

2011/07/01【国際交流/語学学習】

GLOBAL SQUARE主催イベント 第1回コーヒーアワーを開催

6月23日(木)にGLOBAL SQUARE主催で第1回コーヒーアワーを開催しました。

今回のテーマは、「留学生の出身国の文化について聞こう!」。本学学生が異文化に触れ、留学生との交流を深めることを目的に、留学生が自分の出身国の文化や生活について、各自がテーマを決めて紹介しました。今回は中国・ミャンマー・ベトナムからの留学生計4名が発表を行ってくれました。コーヒーアワーは終始楽しい雰囲気で、参加した学生の皆さんはお茶を飲みながら、気軽に留学生に発表についての質問をし、交流を深めることができました。

  • 発表を行うジャンさん(写真左奥)
  • コーヒーアワーの様子

コーヒーアワーの様子

今回『中国の結婚式について』というテーマで発表を行ったジャン・チエンさん(文学科第3学年 中国東北師範大学との学部学生教育に関する共同学位授与プログラムによる編入生)にインタビューを行いました。

— コーヒーアワーに参加していかがでしたか?

「参加してすごく楽しかったです。(発表のあった)ベトナムとミャンマーには行ったことがないですが、発表者の発表を聞いて、綺麗な写真を見せてもらえて、2つの国の文化について勉強になりました。発表者の中には私の出身国である中国の京劇について紹介してくれた人もいましたが、その発表の内容がすごく面白くて、知識も豊富で、母国の文化についてもっと深く理解できました。」

— たくさんの人たちの前で発表を行った感想はいかがですか?

「発表した時はすごく緊張しました。でも、自分の母国の文化を参加者の皆さんに紹介することができて嬉しかったです。発表したあと、皆さんと一緒に喋ったり、記念撮影を撮ったり、新しい友達に出会えて楽しかったです。今回のコーヒーアワーに参加した経験が私にとって留学生活の貴重な思い出になったと思います。」

ジャンさんは、コーヒーアワーに参加した感想を楽しそうに話してくれました。ありがとうございました。

集合写真

集合写真

GLOBAL SQUAREではこのような留学生との交流イベントを随時開催しています。興味のある方は響流館3FのGLOBAL SQUAREまでお越しください。
【GLOBAL SQUARE】

Home > 2011年度新着一覧 > GLOBAL SQUARE主催イベント 第1回コーヒーアワーを開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです