ここからサイトの主なメニューです

Home > 2010年度新着一覧 > 2010年度第2回留学生文化交流会を開催

2010年度新着一覧

2010/12/23【国際交流/語学学習】

2010年度第2回留学生文化交流会を開催

2010年12月12日(日)、今年度2回目となる留学生文化交流会を開催しました。この交流会は本学で学ぶ外国人留学生と日本人学生が日本の文化を通して互いに異文化理解を深めることを目的としています。今回は、湖西キャンパスセミナーハウスで「もちつき大会とお正月の遊び」をテーマに実施しました。

大学からバスで出発して湖西キャンパス到着後、開会に先立ち木越学生部長より「日本伝統のあそびやもちつきを通して日本文化を知り、交流してください」との挨拶後、凧揚げやいろはかるた、こま回し、けん玉といった遊びを通して交流を深めました。

外国人学生と日本人学生の交流の様子


いろはかるたでは、外国人留学生が日本語に苦戦する様子を見せ、日本人学生もこま回しやけん玉等、最近では少なくなった遊びに苦戦し、上達すると外国人留学生と対抗するなど白熱した様子でした。また、凧揚げでは、あいにくの曇り空のうえ風が少なかったのですが、凧揚げに参加した学生はグラウンドを駆け回り、多少の疲れを見せながらも学生同士交流を深めていました。

参加者による記念撮影

その後、もちつきが開始され、もちつき経験のある学生が力強いもちつきを見せ、参加者全員大いに盛り上がり、また外国人学生と日本人学生の「つき手」と「返し手」の息の合った掛け合いを見ることができました。

つきたてのおもちは非常に美味しく、留学生からは「また、もちつきをしたいという」という声もあり、楽しい一日となりました。
【学生支援課】

Home > 2010年度新着一覧 > 2010年度第2回留学生文化交流会を開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです