ここからサイトの主なメニューです

Home > 2009年度新着一覧 > 本学卒業生である福代亮樹 氏 ジャズ全国大会でグランプリ獲得!

2009年度新着一覧

2010/01/20

本学卒業生である福代亮樹 氏 ジャズ全国大会でグランプリ獲得!

本学仏教学科の2008年度卒業生である福代亮樹さんが、2009年10月に開催された「第3回神戸ネクストジャズコンペティション」でグランプリを受賞されました。

中学校の吹奏楽部でサックスを始めた福代さんは、高校へ進学後も続けられていましたが、プロになることと共にご実家のお寺を継ぐことも視野に入れ本学に入学されました。在学中は、サークル活動を通してサックスを続け、学園祭のステージでの出演や、2008年の第2回大会では準グランプリに選ばれるなど在学中から活躍されていました。

今後も、福代亮樹さんのますますのご活躍を期待します。

第3回神戸ネクストジャズコンペティションの様子

第3回神戸ネクストジャズコンペティションの様子

福代亮樹さんからのコメント

「今自分のやるべきことは自分で決める。」
私の性格上、また育った環境の影響もあってか常にこんな生き方をしてきた。


「私は音楽(サックスという楽器)でやっていきます!!」
仏教学科にいながらにして、ずっとこんな理解不能なことばかり言っていた。
もちろん理解してくださる方なんて、ごく僅かであった。

卒業前、さすがに指導教員ならびにキャリアセンターに不安・不信感をあたえてしまったことはいうまでもない。
一見ひねくれ者とも捉えられる。
しかしひねくれ者でも信念を貫き通せば、やがて今まで見向きもしてくれなかった人達を振り向かすことが出来る。
今回我が身をもってこれを実証してみせた。

おかげ様で、たくさんの方々が私の演奏するこのJazz(ジャズ)というジャンルの音楽活動を認めてくださった。
出身大学にまで認めてもらえるとは、なんと光栄なことか。
在学時の夢がやっと叶ったのである。

だがこれで終わった訳ではない。
皆々様のお力添えをお借りして、寺に戻るまでの約数年ではあるが
「自決したこの活動をいかに自らの夢に近づけることができるか」をテーマに
これからも日々切磋琢磨していきたい。

Home > 2009年度新着一覧 > 本学卒業生である福代亮樹 氏 ジャズ全国大会でグランプリ獲得!

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです