ここからサイトの主なメニューです

Home > 2009年度新着一覧 > 2009年度大谷大学教育学会 秋季公開講演会

2009年度新着一覧

2009/12/08【学術研究】

2009年度大谷大学教育学会 秋季公開講演会

標記学会の公開講演会を下記の通り開催しますので、多数ご出席くださいますようご案内します。

申込不要・一般来聴歓迎・聴講無料

日 時 2009年12月8日(火)14:30~16:00
会 場 大谷大学 2号館3階 2301教室
講 題 子どもの思いにこころをよせて
講 師 西川 由紀子 氏(華頂短期大学准教授)
お問い合わせ先 大谷大学企画課【電話 075-411-8115】

講演について(西川先生より)

生まれたばかりの赤ちゃんは、どんなに声をかけてもほほえみ返してはくれません。それが、わずか2ヶ月の間に、語りかけるとほほえみ返してくれるようになります。そこには、どんな働きかけがあったのでしょう?
みんなでクリスマスのカードをつくろうと誘いかけても、「しょうもない」と見向きもしない4歳の子どもがいます。その子は、どんな気持ちでそんなことを言っているのでしょう?
ゼロ歳から5歳の子どもの発達上のさまざまな変化を、自我の発達を中心に解説しながら、子どもの思いにどう近づいてゆけるのかを考え、保育という仕事の醍醐味・おもしろさをお話ししたいと思います。

講師略歴

西川 由紀子(にしかわ ゆきこ)
京都大学教育学部・同大学院教育学研究科において発達を学ぶ。その後、華頂短期大学に赴任。社会福祉学科児童福祉コース准教授として保育士養成に携わる。専門は発達心理学、保育学。保育園をフィールドとして、言語発達を中心に子どもの発達を研究している。
著書として『子どもの思いにこころをよせて-〇、一、二歳児の発達』(かもがわ出版)、『「かみつき」をなくすために-保育をどう見直すか』(共著、かもがわ出版)、『実践に学ぶ保育計画のつくり方・いかし方』(共著、ひとなる書房)など。

Home > 2009年度新着一覧 > 2009年度大谷大学教育学会 秋季公開講演会

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです