ここからサイトの主なメニューです

Home > 2009年度新着一覧 > 本学学生が第一回全日本学生落語選手権で敢闘賞受賞!

2009年度新着一覧

2009/10/26【クラブ活動】

本学学生が第一回全日本学生落語選手権で敢闘賞受賞!

去る9月23日(水)、本学の落語研究会に所属する清水洋一郎さん(芸名:賀茂乃歩翻壱[かものぽぽんえーす]、史学科第3学年)が、「第一回全日本大学生落語選手権」の決勝戦に出場し、第三位敢闘賞を受賞しました。

清水さんは8月15日(土)に行われた西日本予選を突破し、9月23日(水)の東京において行われた準決勝戦に出場しました。準決勝戦では総勢12名の学生の落語家たちが雌雄を決し、清水さんはファイナリストの3名に選ばれましたが、今回は惜しくも優勝を逃し第三位敢闘賞を受賞されました。

今回、選手権に出場された清水さんは、こう語ってくれました。
「夏休みは合間を見つけてはデイサービスなどで場数を踏むため落語をさせてもらいました。『場数が力です。その分だけ上手くなる』これはある先輩が大会の1ヵ月前に言ってくれた言葉ですが、この言葉があったからこそ今回の第三位敢闘賞が取れたと思います。2月の策伝大会で次こそ雪辱を果たしたいと思います。最後に、この夏は落語を通して様々な方に励ましの声をかけていただきました。この場を借りてお礼を申しあげたいと思います。本当にありがとうございました。」

大会・授賞式の様子

近隣施設での活動の様子

今回出場した清水さんは、落語研究会会長として、日常的に朱五社会福祉協議会や北老人福祉センターなど数多くの近隣施設にて精力的に活動を行っています。

Home > 2009年度新着一覧 > 本学学生が第一回全日本学生落語選手権で敢闘賞受賞!

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです