ここからサイトの主なメニューです

Home > 2009年度新着一覧 > 大谷幼稚園から探検隊きたる

2009年度新着一覧

2009/06/26

大谷幼稚園から探検隊きたる

大谷大学付属の大谷幼稚園から、例年のように大谷探検隊の園児たちがやってきました。幼稚園の年長組の園児たちは電車・地下鉄を乗り継ぎ大学にやってきました。短期大学部・幼児教育保育科のお姉さん・お兄さんたちの出迎えをうけ、最初に図書館の探検にでかけました。

図書館にて

今年は図書館の方々にご協力いただき、図書館の探検に行くことができました。大学の図書館には本がいっぱいです。みんな目をキラキラさせて、いろいろな本を手にとってみました。
次にメディアホールでは、大きなスクリーンに自分たちの姿を映して遊びました。そしてみんな楽しみにしていたお弁当を、多目的ホールで食べました。

メディアホールにて                お楽しみのお昼の時間

お弁当を食べたあとは、大学の大きな講堂に行きました。今日は親鸞聖人の御命日勤行の日です。探検隊の園児たち、そして幼児教育保育科のお姉さん・お兄さんたちもお歌を歌って、お参りをしました。そして東本願寺からいただいた、かわいい腕輪念珠などのお土産を渡され、さっそく腕につけていました。

お参りが終わったら、いろいろなところへ探検です。保育実習室では紙芝居を真剣に見たり、音楽実習室では、みんなで踊ったり楽器を使ったり、とても楽しそうに遊んでいました。

そして情報処理教室では、パソコンを使ったお絵かきや図形遊びです。大谷探検隊はパソコンだって得意です。またお弁当を食べた多目的ホールは、楽しいゲームコーナーに早変わり。みんな夢中になって遊びました。

まとあてゲームに夢中

楽しかった大谷探検隊も終わりに近づきました。大谷幼稚園の園児たちも、大学のいろいろなところを探検し、とても満足したようでした。みんなさまざまお土産をもってうれしそうです。
お世話をした幼児教育保育科の学生たちにとっても、子どもたちのキラキラ輝く瞳にふれ、保育にかかわる決意を新たにした一日となりました。

Home > 2009年度新着一覧 > 大谷幼稚園から探検隊きたる

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです