ここからサイトの主なメニューです

Home > 2013年度新着一覧 > 第3回 助教企画講座「学生のためのガクモン講座」開催

2013年度新着一覧

2013/07/09【在学生の方へ】

第3回 助教企画講座
「学生のためのガクモン講座」開催

第3回助教企画講座「学生のためのガクモン講座」チラシ

助教企画講座「学生のためのガクモン講座」を、下記のとおり開催いたします。
この企画講座は、総合研究室の特長を活かした多様な専門分野の助教の協働による教育・研究活動の一環として、昨年10月以来連続して行っているものです。今回はその第3回となります。多数のお申し込みをお待ちしています。

【総合研究室 助教連絡協議会】

第3回 助教企画講座「学生のためのガクモン講座」 詳細

日 時 7月9日(火)16:20~18:20
会 場 大谷大学 メディアホール(響流館3階)
テーマ 身近な人の死に臨む
-他者の死を「乗り越える」とは何か-
内 容 宗教者や文学者が身近な人の死に向き合った事例を通して、4人がそれぞれ
の専門分野から「他者の死を乗り越える」ことの意味について考える。
パネリスト ◇黒澤 祐介 氏(社会学科助教)
 演題「母の死と出会って-医療・福祉の限界と課題-」

◇佐々木 秀英 氏(真宗学科助教)
 演題「生死を超える道-高光大船の死生観を通して-」

◇河﨑 豊 氏(仏教学科助教)
 演題「<死は無い>から<神の戯れ>まで
     -Mahābhārataにおける死生観の一断面-」

◇足立 和彦 氏(国際文化学科助教)
 演題「過去を語りなおす-フランス・ロマン主義文学を例に-」
コーディネーター 古荘 匡義 氏(哲学科助教)
対 象 大谷大学学生・大学院生
※参加を希望される人数が多い場合には、先着100名とさせて頂きます。
 本学の学生・院生を対象としておりますが、教職員の皆様のご参加も歓迎
  しております。
参加費 無料
申込先 助教連絡協議会 【workshop@res.otani.ac.jp】
主 催 大谷大学総合研究室 助教連絡協議会
備 考 当日参加可能ですが、資料の準備の関係上、また当日の変更連絡のために、
可能なかぎり事前申し込みをお願いいたします。学科・学生番号・名前を記載
の上、前日(7/8)までに上記のメールアドレスまでお願いします。

Home > 2013年度新着一覧 > 第3回 助教企画講座「学生のためのガクモン講座」開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです