スマートフォン向け表示
ここからサイトの主なメニューです

Home > 入試情報 > オープンキャンパス > 2021年3月 オープンキャンパス

入試情報

オープンキャンパス

2021年3月 オープンキャンパス

2020年度オープンキャンパス  3/21(日) 9:45-15:00<終了しました>

Real オープンキャンパスで、来て、見て、聞いて、自分の“問い”を見つけよう!
オープンキャンパスは「Realな大学生活」をイメージできるチャンス!
大谷大学のオープンキャンパスでは、大学説明会を始め、入試対策、模擬授業、個別相談など、みなさんの「聞きたい!」「知りたい!」が体験できるプログラムを多く用意しています。
在学生や教員と語り合って、大谷大学の雰囲気を思う存分味わってみてください!
オンラインや大学案内を読むだけではわからない大学の雰囲気を実際に体験して、どんな4年間を過ごしたいか、ぜひイメージを膨らませてみてくださいね!
スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております!

※大谷大学では、皆様に安心してオープンキャンパスにご参加いただけるよう、新型コロナウイルス感染症対策を徹底しております。
≫ 感染症対策についての詳細はこちら

〈受付終了〉大谷大学 3/21(日) オープンキャンパス 事前申込フォーム

2020年度オープンキャンパス&進学相談会 スケジュール

大谷大学 オープンキャンパス 総合案内ページ

PAGE TOPに戻る

今回のプログラム紹介

  • 大学説明会

    過去の「大学説明会」の様子

    時間:
    (1回目)10:00-10:30
    (2回目)14:30-15:00
    場所:
    (全回)講堂

    【大学説明/進路就職支援について】

    大谷大学の学部・学科や学びの概要をはじめ、進路就職支援などについてご説明します。

    ※2回とも同じ内容です。
  • 入試対策

    過去の「入試対策」の様子

    【(1)入試制度紹介】

    時間:
    13:00-13:40
    場所:
    講堂

    次年度の入学者選抜についてご説明いたします。

    【(2)小論文対策講座】

    時間:
    13:50-14:30
    場所:
    慶聞館2階 K207教室
    定員:
    30名(申込先着順)

    各種小論文型入試を考えている受験生を対象に、小論文の基本、文章の要約・意見論述等についてお話しします。
    ※希望者には個別添削あり
  • 模擬授業(全学部・学科開講)

    過去の「文学部文学科 模擬授業」の様子

    普段、大学の授業は、1コマ90分ですが、今回は30〜60分に短縮した模擬授業を行います。谷大生になった気分で本学の授業を受けてみてください。


    【注目の模擬授業】

    ● 文学部
    [歴史学科]世界史のなかの<自分>を求めて
    ——この社会を生き抜くための歴史学

    ● 社会学部
    [コミュニティデザイン学科]「伝える」ための情報技術

    ≫ 各模擬授業の詳細はこちら
  • 個別相談コーナー

    過去の「個別相談コーナー」の様子

    時間:
    10:00-15:00
    場所:
    (先生にきく学部・学科別相談)
    慶聞館2階 K215~220
    慶聞館3階 K316~321
    (入試相談)
    慶聞館3階 K304
    (なんでも相談)
    慶聞館3階 K303

    【先生にきく学部・学科別相談/入試相談/なんでも相談】

    学生生活の不安や学部・学科への疑問を個別に相談できます。大学での学びや入試の相談などあらゆる質問に答えます。じっくり聞いて不安や疑問を解消しよう!
  • 施設見学

    慶聞館(きょうもんかん)

    時間:
    9:45-15:00
    場所:
    【響流館】B2階〜2階:図書館(見学は1階〜2階)
    大谷大学にある一部施設を開放しています。
    ※ 施設によっては閉館・閉室している場合があります。(4・5号館は、閉館・閉室が決定しております。)

PAGE TOPに戻る

模擬授業・詳細内容

  • 【 時間:11:00-11:30 】

    文学部 仏教学科

    戸次 顕彰 講師

    場所:
    慶聞館2階 K212教室
    講師:
    戸次 顕彰 講師
    テーマ:
    仏教伝来—インドから東アジアへ—
    仏教はインドからアジアを中心に世界へ伝播しました。天竺に教えを求めた玄奘三蔵や、日本へ戒律を伝えた鑑真和上は、高校の歴史の授業にも登場します。こうしたお坊さんたちは、何を伝えたのでしょうか。難しい教えが書かれた巻物や、立派な仏像をただ伝えただけではありません。目には見えない大切なことを伝えました。東アジア世界への仏教伝来について一緒に学んでみましょう。

    文学部 哲学科

    藤枝 真 准教授

    場所:
    慶聞館2階 K203教室
    講師:
    藤枝 真 准教授
    テーマ:
    スマートフォンは「考える」機械か?
    —心のしくみを哲学で解き明かそう—
    哲学とは、「物事をできるだけ丁寧に筋道を立てて考える」学問です。例えば、「人間の心はどのようなものか」ということも問題となります。「私は私に心があることを知っているが、私のスマホには無いと言えるのかな? 隣にいる友達の心はどうだろう?」 いったい心とはどのようなもので、そこでは何が起きているのでしょうか。

    文学部 歴史学科

    古川 哲史 教授

    場所:
    慶聞館2階 K204教室
    講師:
    古川 哲史 教授
    テーマ:
    世界史のなかの<自分>を求めて
    ——この社会を生き抜くための歴史学
    歴史学は「過去」に学び、「未来」を探る学問ですが、今、皆さんに重要なのは「現在」の自分の立ち位置を歴史的にしっかり把握することでしょう。
    本授業では、新型コロナ感染をはじめ不透明、不安定なこの社会を生きるための、生き抜くための歴史学を一緒に考えたいと思います。世界史における日本、日本と世界のつながりのいくつかの事例を通して、世界(社会)と自分の関わりを、そして歴史学の意義や現代的有用性を学びます。
  • 【 時間:11:00-12:00 】

    社会学部(現代社会学科・コミュニティデザイン学科 合同開催)

    (左)田中 正隆 准教授/(右)酒井 恵光 准教授

    場所:
    慶聞館1階 K102

    【現代社会学科】

    講師:
    田中 正隆 准教授
    テーマ:
    グローバリゼーションとは何か
    現代社会の特徴であるグローバリゼーションとは何か。身の回りにある外国産の商品、食品、衣料品などを、まず思い浮かべてみよう。だが、国境を越えて人やモノが自由にゆきかうことが、昨年来、私たちを悩ませ、社会を、生活を一変させる問題となっている。こうした状況を理解するリテラシーを身につけ、問題を一緒に考えてみましょう。

    【コミュニティデザイン学科】

    講師:
    酒井 恵光 准教授
    テーマ:
    「伝える」ための情報技術
    コミュニティの運営においては、さまざまな情報の伝達が不可欠です。最近では、WWWやSNS、動画配信など、情報通信技術(ICT)を活用した情報の伝達が広く行われています。この講義では、現在の情報技術によってどのような情報伝達が行われているか、そして、情報伝達にどのような課題があるのかについて考えてゆきます。
  • 【 時間:11:40-12:10 】

    国際学部(※) 国際文化学科

    浅若 裕彦 教授

    場所:
    慶聞館1階 K101教室
    講師:
    浅若 裕彦 教授
    テーマ:
    ジェイン・オースティンに学ぶマナー講座
    ジェイン・オースティンという作家をご存じでしょうか。彼女は結婚をめぐる人間模様を、皮肉とユーモアを込めて描きました。『高慢と偏見』など彼女の小説は今でも人気があり、普通に読んで面白いものですが、舞台は19世紀のイギリスで、そこには現在と異なる風習やマナーが存在しています。当時のマナーを知って、作品の世界をより楽しんでみましょう。

    文学部 真宗学科

    四方 保仁 准教授

    場所:
    慶聞館2階 K211教室
    講師:
    四方 保仁 准教授
    テーマ:
    真宗ってなに?
    真宗ってなに?
    「自己と他者の立場を公平に見る普遍的な視点」を釈尊の教え、阿弥陀の本願に見出し、それを「真」と受け止めて生きた人、それが親鸞です。親鸞の生涯と思想を通して「真宗」を考えていきたいと思います。

    文学部 文学科

    乾 源俊 教授

    場所:
    慶聞館2階 K202教室
    講師:
    乾 源俊 教授
    テーマ:
    陶淵明「五柳先生伝」を読む
    陶淵明が自分のことを書いた「五柳先生伝」は、いま内容を詳しく言うわけにはいかないが、われわれがふつう思い浮かべるような自伝とは、いろいろな点で異なっている。まず、どのような点が異なっているのか、なぜそうなっているのか、参加者と対話しながら探り、この作家の魅力について考えてみたい。

    教育学部 教育学科初等教育コース

    望月 謙二 教授

    場所:
    慶聞館2階 K214教室
    講師:
    望月 謙二 教授
    テーマ:
    教育学部で学ぶ「国語」の授業とは?
    大谷大学の教育学部では、どんなことをどんなふうに学ぶのか、卒業後はどんな先生になることができるのかを知ってもらう時間です。まず、小学校教員として活躍している卒業生を紹介します。次に、小学校の国語の授業について、具体的な教材を取り上げながら授業内容や授業方法を一緒に考えます。準備物はありません。気楽に参加してください。

    教育学部 教育学科幼児教育コース

    冨岡 量秀 教授

    場所:
    慶聞館2階 K205教室
    講師:
    冨岡 量秀 教授
    テーマ:
    教育学部教育学科幼児教育コースの学び
    —遊びには「学び」がいっぱい♪—
    この模擬授業では、教育学科幼児教育コースの学びについて、子ども達の「遊び」には、「学び」がいっぱいあるという視点でお話しします。
    保育者は子どもの「育ちと学び」につながる「遊び」を豊かに組み立てる、つまりコーディネートをしています。
    今回の模擬授業では、子ども達の具体的な「遊び」と「学び」についてお話しをして、実際に皆さんにも簡単な「遊び」を体験していただこうと思います。
  • 【 時間:12:20-12:50 】

    人間学

    四方 保仁 准教授

    場所:
    慶聞館2階 K213教室
    講師:
    四方 保仁 准教授
    テーマ:
    人間学とはー選びについて考えるー
    本学では、すべての新入生に学んでもらう「人間学Ⅰ」という授業があります。この授業は、仏教思想を通じて「人間」に関する考察を進め、他者と共に生きる社会への問題意識を養うものです。今回は、「選びに立って」を題材に自らの生き方を見つめていきたいと思います。

※2021年4月設置

PAGE TOPに戻る

ムービーオープンキャンパス・セレクション

  • 【 施設紹介 】

    キャンパス見学ツアー

    本学のオープンキャンパススタッフ2名が、大谷大学のさまざまな施設を紹介しています。どんな学生生活をおくることができるのかイメージを膨らませてみてくださいね!

    福利厚生施設紹介【学内食堂・CAFE・コンビニ】

    大谷大学での学生生活をイメージしていただけるよう、福利厚生施設(学内食堂・CAFE・コンビニ)を紹介します。
    皆さんの食欲をそそるさまざまなメニューを展開していますので、ぜひご利用ください!

    体育施設【湖西キャンパスグラウンド】

    2020年3月、新しい人工芝に生まれ変わりました。
    硬式野球部やサッカー部、アメリカンフットボール部の練習などにメインとサブのグラウンドが使われています。

ムービーオープンキャンパス 詳細ページ

PAGE TOPに戻る

大谷大学の感染症対策について

本学の3月21日(日)オープンキャンパスにつきまして、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況に鑑みまして、下記の通り、完全事前申込制および入構制限を設けさせていただきます。

(1)新型コロナウィルスの影響により、完全事前申込制にさせていただいております。必ず事前申込のうえ、ご参加ください。下部にある【大谷大学 3/21オープンキャンパス 申込フォーム】ボタンから申込フォームにアクセスできます。

(2)各イベントの3密を避けるため、入構制限をかけさせていただきます。想定数になりましたら、事前申込ができなくなりますので、ご了承ください。

各地域・自治体の要請などを考慮いただき、慎重なご判断のうえ、少しでも不安がある場合、来場をおやめください。ご来場いただく際は、最小限の人数でご来場ください。

また、今後さらに状況が悪化した場合、各イベントの中止、またはオープンキャンパスの全面中止の判断をすることもございます。今回のオープンキャンパスには遠方からのお出かけはお控えください。

以上、ご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

ご参加のお断り:下記のいずれかに該当する方は、ご参加をお断りします。(1. 本人または家族が息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、発熱や咳、味覚・嗅覚の異常等の強い症状の少なくとも一つ以上当日の朝から  さかのぼって4日の間にある場合/2. 本人または家族が過去14日以内に新型コロナウイルス感染症罹患者と接触のある場合/3. 本人または家族が過去14日以内に渡航歴のある場合) マスクの着用:必ずマスクの着用をお願いします。お持ちでない方は申し出てください。 手指の消毒:各建物の入館・退館時に、手指の消毒をお願いします。 検温の実施:大学入構時に検温を実施および、「健康観察シート」記入へのご協力をお願いいたします。 スタッフが誘導:ソーシャルディスタンス確保のため着席に関してスタッフが誘導します。

〈受付終了〉大谷大学 3/21(日) オープンキャンパス 事前申込フォーム
大谷大学 オープンキャンパス 総合案内ページ

Home > 入試情報 > オープンキャンパス > 2021年3月 オープンキャンパス

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです