スマートフォン向け表示
ここからサイトの主なメニューです

Home > 入試情報 > 学部/学科情報

入試情報

学部/学科情報

問う人に、なる。

本ページ掲載の内容は、大学案内『CAMPUS LIFE 2021』(2020年度発行)を基に再構成したものです。

世界は広い。人生は深い。
さまざまな現実と、求めていく真実。
私たちは進むべき道を
つねに見極めなければならない。
そのために──
まずはゆっくり、考えよう。

あなたの興味・関心は?

国際学部(※):身近な他者に気付き、世界と共生する人へ。

グローバルな世界とローカルな地域社会とを結びつける「グローカル」な視点に立ち、異文化という鏡に自文化を映しながら、多様な文化の豊かさを自らの人生の豊かさにつなげる方法を探究します。

国際学部(※2021年4月設置)2021.4 誕生!!:国際学部特設サイト公開中!

国際文化学科[コース]英語コミュニケーションコース/欧米文化コース/アジア文化コース

グローカルな視点で世界を読み解き、多文化社会をともに生きる力を伸ばす。

グローバルな世界とローカルな地域社会を結びつける「グローカル」な視点に立ち、異文化という鏡で自文化を見直しながら、多様な文化の豊かさを人生の豊かさにつなげる方法を探究します。英米、西欧、東アジアの文化や社会を深く理解し、欧米とアジアから日本を、日本からアジアと欧米を見る複眼的学びを通して、幅広い視野と柔軟な思考力を培い、国際コミュニケーション力を養います。

  • こんな人に学んでほしい

    ●欧米やアジアの文化を深く理解したい人。
    ●異文化を学ぶことで自文化を理解したい人。
    ●語学力を高め、国際的に活躍したい人。

  • こんな未来をめざせます!

    グローバル化がますます進み、観光業や航空会社のみならず、メーカーや小売業など幅広い業種で国際コミュニケーション力が求められています。

    case 01:観光業
    日本を代表する観光都市・京都は、ヨーロッパやアジア、北米など世界各国の観光客が訪れる場所です。旅行会社のカウンター業務やツアーガイド、宿泊施設や料理店での接客サービスなどでも、語学力は必須。国際文化学科での、海外留学や訪日外国人への観光案内といった実践的な学びの機会は、語学力を磨くうえで大きな強みとなります。

    case 02:商社・流通・小売業
    海外の方と直接ふれあう中で、日本文化の魅力を再発見できるのが国際文化学科の特徴。呉服店や和菓子店に就職し、海外観光客に日本の伝統文化の魅力を伝える仕事に就いている人もいます。また、培った語学力を駆使して、グローバル企業の海外支社の営業や、バイヤーとして活躍する進路も考えられます。

    case 03:航空・鉄道会社
    世界中の人たちが利用するエアライン。客室乗務員やグランドスタッフ、空港のインフォメーションスタッフなど、語学力が必須となる仕事です。また、海外からの観光客が増えている昨今、鉄道各社でもインバウンド対策が進展。車掌による英語の車内アナウンスをはじめ、さまざまな場面で語学力が求められています。

    case 04:教員
    国際文化学科では、所定の単位を修得することで、「中学校教諭一種(英語★ )」「高等学校教諭一種(英語★)」の免許状を取得できます。語学だけでなく、世界の地域文化、宗教などを関連づけて教えることで異文化理解を促し、幅広い視野を育てるのも教師の役割。国際文化について考察を重ねた経験が、指導現場で役立ちます。
    ★教職課程認定申請中
    *くわしくは、大学案内『2021 CAMPUS LIFE』P.100 をご確認ください。

文学部:人間を知り、自分らしく生きる力へ

宗教、哲学、歴史、文学、国際文化に関して専門的に学ぶ5学科の文学部。大谷大学が開学以来大切にしてきた、人間とは何か、人はどう生きるべきか、という問いをさまざまな角度から考察します。文献だけでなく、フィールドワークやディスカッションなど、自らの考えを発表し、教員や学生どうしで意見を交換する場も多く、試行錯誤しながら自己を見つめ直し、主体的に生き抜く力を身につけます。少人数教育により、各学生の志向にあった学びをサポートしています。

文学部 真宗学科[コース]思想探究コース/現代臨床コース/国際コース

親鸞の思想や生涯を知り、自己を見つめ社会を築く力を身につける。

釈尊の教説や親鸞の著作などによりながら、親鸞思想を究明し、仏教精神に基づく豊かな人物の育成をめざします。混迷の時代を生きた親鸞の生き方や思索に学ぶことを通して、人間にとっての「まこと」、すなわち人間が本当に大切にすべきことは何かを探究し、あらゆる人々とともに生きる社会の構築をめざすことのできる人物を養成します。

  • こんな人に学んでほしい

    ●浄土真宗や親鸞の考え方に興味をもつ人。
    ●浄土真宗の観点から現代のさまざまな社会問題を考えたい人。
    カリキュラム/4年間の学び コース/教員紹介

  • こんな未来をめざせます!

    大谷大学で学んだ仏教の精神を直接生かせる仕事はもちろん、こころのケアに重点をおく職種での活躍の場も広がっています。

    case 01:宗教関係
    「実家のお寺を継ぐために」真宗学科に入学した学生が、卒業してから実家に戻り、僧侶としての第一歩を踏み出すケースは少なくありません。一方で、寺院関係ではない学生が、中学校・高等学校の教員免許状を取得し、仏教系の中学校や高等学校の教諭として、教壇に立つことをめざす学生もいます。
    *くわしくは、大学案内『2021 CAMPUS LIFE』P.100 をご確認ください。

    case 02:社会福祉の現場
    障がい者支援施設や特別養護老人ホームなど、福祉施設の職員として就職する先輩もいます。真宗学科の学生の強みは、真宗の教えに基づいたサポートができること。入居者の気持ちに寄りそった介助や介護を実践し、生きる希望や勇気をも与えることができる人物として、活躍の場がますます広がっていくはずです。

    case 03:一般企業
    真宗学科では、IT 企業をはじめとする一般企業に就職する学生も少なくありません。文献を読み解く力、課題を見いだし解決していく力、そして「何を大切にして生きるべきか」について問い続ける力など、真宗学科での学びを通して身につけたことは、どんな職業でも必ず生きてくるでしょう。

    case 04:大学院進学
    大学で学んでいるうちに、さらに知識と経験を積み重ねたいと考えるようになる人もいるでしょう。そうした学生たちが選ぶのが、大谷大学の大学院(文学研究科 真宗学専攻)への進学。自身と深く向きあいながら、浄土真宗の真実を広い視野でより深く追究したい人には、そのような道も開かれています。

文学部 仏教学科[コース]仏教思想コース/現代仏教コース

仏教の考え方を現代の問題解決に生かし、「知恵と行動力」として培う。

「脳死は人の死か」「iPS細胞による人体再生は許されるのか」といった、自然科学だけでは解決不可能な倫理的問題が、昨今現代社会で取り沙汰されています。仏教学科では、長い歴史をかけて人間のあり様を問い続けてきた仏教の考え方を、現代社会に生じた問題解決に生かす知恵と行動力として培います。基礎となる語学力と文献を扱う基本的な能力を身につけながら、社会の複雑な事柄の本質を見きわめ、豊かな人生を築いていける人物をめざします。

  • こんな人に学んでほしい

    ●仏教の人間観から生き方のヒントを得たい人。
    ●社会問題を仏教の視点から考えたい人。
    ●世界の仏教の変遷を学びたい人。
    カリキュラム/4年間の学び コース/教員紹介

  • こんな未来をめざせます!

    宗教関連の職業以外にも、教員やジャーナリスト、研究者など、仏教学科で学んだ知識を生かせるさまざまなフィールドがあります。

    case 01:宗教関係
    真宗大谷派の僧侶など、宗教にかかわる職業につく人も多いです。おもに寺院に所属し、葬儀や法事の際の読経や説法、また寺院によっては墓地の管理に携わります。一般的に僧侶になるには、仏教系の大学で専門的な勉強をしてから仏門に入り、ある一定期間、修行を行う必要があります。実践的で多様性のある大谷大学での学びはきっと役に立つはずです。

    case 02:ジャーナリスト
    新聞・雑誌・放送などあらゆるメディアに写真や記事などの素材を提供するジャーナリストには、世の中で起こっている時事的な問題を提起し、なぜそのようなことが起こっているのか、どんな背景があるのかなどを調査し、読み解く力が欠かせません。さらに、それを伝える力も求められます。大谷大学での学びを生かすことのできる職業でもあります。

    case 03:研究者
    仏教に関する研究者や学者をめざして、大学院に進む人も少なくありません。研究者になるには、大学院の修士課程や博士課程で専門的に学ぶ必要があります。大谷大学は仏教研究が盛んなため、図書館の蔵書も豊富です。仏教研究を究めたい人にとっては、とても恵まれた環境といえるでしょう。

    case 04:教員
    中学校・高等学校などで教育を行う教員は、子どもたちの人格形成に大きな影響を与える重要な職業。そのため、教科などの専門知識だけでなく、教育者としての指導力や使命感が求められます。大谷大学で学ぶ仏教精神や仏教学に関する知識は、教育現場で生かせることが多々あり、子どもたちに寄りそう力を身につけることができます。
    *くわしくは、大学案内『2021 CAMPUS LIFE』P.100 をご確認ください。

文学部 哲学科[コース]哲学・西洋思想コース/心理学・人間関係学コース/倫理学・公共哲学コース/宗教学・死生学コース

哲学への道は、日常にある身近な問題を粘り強く考えることから。

日常において常識的に前提としていることを問い直し、その意味をあらためて説き明かそうとするのが哲学です。重要なのは、文献を通した対話、教員や友人との議論など、人とのかかわりの中で他者の見解を知ること。多様かつ柔軟な視点と論理的思考力を培い、学年を追って段階的に学びながら、自分を表現することを身につけ、現代の諸問題に対処できる力をはぐくみます。

  • こんな人に学んでほしい

    ●哲学を学びながら日常の疑問を追究したい人。
    ●人と人との関係から自分やこころについて考えたい人。
    ●生死とは、といった問いに関心がある人。
    カリキュラム/4年間の学び コース/教員紹介

  • こんな未来をめざせます!

    大学院へ進学するほか、社会福祉や教育など幅広い業種へ就職。議論やプレゼンを通して磨いた、論理的思考力を生かせる仕事を選ぶこともできます。

    case 01:大学院進学
    「いずれは教授や研究者をめざしたい」「もっと勉強を続けたい」「さらにテーマを絞って哲学を突き詰めたい」という人の進路として、大学院進学があります。大谷大学の大学院(文学研究科哲学専攻)へ進む以外にも、他大学の大学院に進学するケースや、そこで高校の教員免許を取得し、教員として活躍している人もいます。

    case 02:社会福祉の現場
    福祉施設への就職も選択肢の一つです。哲学科では、介護福祉士などの専門資格の取得はできませんが、人間の尊厳とは何か、「死」を巡る哲学、人のこころとは…といった問いについて、哲学的に研究を深めます。人の死やこころについて深く考え抜いた経験は、助けを必要としている方に寄りそう力を養ってくれるでしょう。

    case 03:一般企業
    哲学科を代表する職業としてよく挙げられるのが、システムエンジニア。システムの目的を正確に把握し、最適な設計を行うには、論理的思考力が不可欠だからです。4年間で鍛え抜いた道筋を立てて解を導く力が、大きな武器になります。また、文献の読み解きや文書作成力を生かせる、出版関係の仕事をめざす人も一定数います。

    case 04:教員
    高等学校の教員として活躍している卒業生もいます。哲学科で身につく物事の原理をわかりやすく説明する力は、学びの楽しさを伝える指導者にとって大事なスキルといえます。
    *くわしくは、大学案内『2021 CAMPUS LIFE』P.100 をご確認ください。

歴史学科[コース]日本史コース/世界史コース/歴史ミュージアムコース/京都探究コース

歴史を「自分の視点」でとらえ直し、物事の「本質」を見極める力を。

これまでに学んできた歴史は人間がたどった道のりのほんの一部分であり、文献や史料を読み解けば、さまざまな出来事が浮かびあがります。歴史をとらえ直し、自分の視点であらためて考察していくのが歴史学。第2学年からは4コースに分かれ、新たな学びが始まります。大谷大学が収蔵する豊富な史料や貴重な文化財を活用し、日本、世界、そして京都とあらゆる領域での研究を進めます。

  • こんな人に学んでほしい

    ●史料を読み解き、歴史の新たな仮説を立ててみたい人。
    ●広い視野で歴史をとらえたい人。
    ●文化財の調査に興味がある人。
    カリキュラム/4年間の学び コース/教員紹介

  • こんな未来をめざせます!

    フィールドワークなどの実践的な学びによって、人気の博物館学芸員のほか、教員や出版関係など幅広いフィールドで活躍する先輩が次々と誕生しています。

    case 01:教員
    大谷大学は学問として歴史学を学ぶだけでなく、フィールドワークを重視した授業が充実しているため、そこでの学びが教員という職業にも生かせます。教職課程を履修し、熱心に学ぶ学生が多いので、お互いに刺激を受け、励ましあいながら採用試験をめざすことができます。
    *くわしくは、大学案内『2021 CAMPUS LIFE』P.100 をご確認ください。

    case 02:博物館学芸員
    博物館学芸員は、博物館に所蔵される資料の収集、保管、調査、展示などに携わる専門職。研究職としての側面もあるため、歴史に対して強い興味関心のある人に向いています。大谷大学では、どの学科に所属していても、所定の単位を修得することにより、公立・私立博物館などの学芸員の資格を取得することができます。

    case 03:図書館司書
    図書館司書は、自治体や教育・研究施設の図書館などで、図書資料の選定、貸出、保管、読書案内といった業務に携わるスペシャリスト。大谷大学では、どの学科に所属していても、所定の単位を修得すれば司書の資格を取得できます。86万冊の蔵書をほこる大谷大学の図書館は、司書の仕事にふれる絶好の場といえるでしょう。

    case 04:出版関係
    書籍や雑誌などを企画、編集する出版社などに勤務したり、出版物の制作に携わったり、さまざまな職種のプロが協力しながら書籍や雑誌などを作りあげるクリエイティブな仕事です。扱う分野はさまざまですが、歴史や宗教関係の専門書、学術書などに強い出版社もあるため、歴史学科で学んだ知識を生かすことができます。

文学科[コース]日本文学コース/現代文芸コース

文学研究と表現実践を通して、社会にも自分にも役立つ教養と見識を習得。

言語による表現文化の精華である文学の研究を通して、社会に貢献できる教養と見識を身につけ、社会と自律的にかかわることのできる人物を育成します。日本と中国を中心とする文学作品を扱い、読解と分析に必要な理論や技術を修得します。人間にとっての文学の意義と醍醐味を追究し、研究の成果を論文化・作品化する表現技能も養います。

  • こんな人に学んでほしい

    ●作品の一言一句を深く理解したい人。
    ●漢文や中国文学に興味がある人。
    ●文学作品を創ることに関心がある人。
    カリキュラム/4年間の学び コース/教員紹介

  • こんな未来をめざせます!

    文章の執筆や編集の仕事に携わる以外にも、教員や図書館司書など、さまざまなフィールドで活躍できます。

    case 01:教員
    人によって異なる物事のとらえ方や生き方、環境の違いなど、この世の中に存在する多様性は、文学作品によって気づかされることも少なくありません。子どもたちの人格形成に多大な影響を与える教員にとって、多様性に目を向けることはとても重要。文学科で学んだことを生かすことのできる職業といえるでしょう。
    *くわしくは、大学案内『2021 CAMPUS LIFE』P.100 をご確認ください。

    case 02:編集者
    書籍や新聞、雑誌、WEBサイトなどの媒体(メディア)を作る仕事です。企画テーマを考え、ライターやカメラマンに文章や写真を依頼し、デザイナーや印刷会社とのやりとりを経て1冊の雑誌や書籍、WEBコンテンツを作成していきます。文章だけでなく、さまざまな素材を駆使して「伝える」ことに興味のある人にとって、最適な職業といえます。

    case 03:文筆業
    一口に文筆業といっても、小説家から詩人、脚本家、エッセイスト、評論家、ジャーナリストまで、実にさまざまな職業があります。大谷大学では、おもに小説やエッセイを書くために必要な文章力を磨きあげる講義と実践演習を行う「文藝塾」を開講。プロの指導を受けられることもあり、著名な文学賞を受賞した先輩も輩出しています。

    case 04:図書館司書
    図書資料の選定、貸出、保管、読書案内など、図書館内でのさまざまな業務を担う専門職。「人」と「本」の架け橋ともいえるスペシャリストです。大谷大学では、どの学科に所属していても、所定の単位を修得することにより、司書の資格を取得できます。地域住民が集う場として図書館の存在が注目されている今、司書の果たす役割は大きくなっています。

PAGE TOPに戻る

社会学部:社会と、地域と、つながる人へ。

社会のあらゆることをテーマに学び、課題解決力を養います。現代社会学科では、演習やプロジェクト型研究などのアクティブ・ラーニングを通して、社会学の専門的なものの見方、調査・分析方法を学びます。コミュニティデザイン学科では、過疎化に直面する地域を訪れるなど、現場主義の学びを重視。まちづくりや情報発信、社会福祉の援助などの手法を実践的に学びます。いずれの学科でも問題を抱え困っている人々に寄りそい、人と人をつなぎ、問題を解決する力を身につけます。

社会学部 現代社会学科[コース]現代社会学コース(公共社会/人間関係/現代文化)

社会のあらゆることが学問になる。専門的な物の見方や考え方を養っていく。

学生が興味・関心をもつ、あらゆることが学びの対象です。自由で幅広いテーマの中から課題設定を自身で行うことが探究のスタート。演習やプロジェクト型研究などのアクティブ・ラーニングを通して、社会学の専門的なものの見方や考え方、調査・分析方法を学んでいきます。進路には、地方公務員、販売やサービス、金融関係や出版などが想定されます。

  • こんな人に学んでほしい

    ●身近な問題を取りあげ、背景や原因を徹底的に調査したい人。
    ●社会を観察する鋭い視点や分析力を培いたい人。
    カリキュラム/4年間の学び コース/教員紹介

  • こんな未来をめざせます!

    社会に関する専門知識を備えたジェネラリストを養成する、現代社会学科。就職の選択肢も広がりやすく、就職率97.2%※をほこります。
    ※就職率は2019年度文学部 社会学科および人文情報学科の実績より

    case 01:地方公務員
    県庁や市役所の行政事務をはじめ、警察官や消防官として、地方公共団体の運営にかかわる仕事です。「地元のために働きたい」「地域作りに貢献したい」人にとって魅力ある進路です。相手の意見を聞き、その判断の是非を問い、解決策を模索する。こうした学科での一連の学びが、地域の要請に応える際に役立ちます。

    case 02:NPO・NGO団体
    営利目的ではなく、社会をより良くする活動に携わる仕事です。現代社会学科で身につけた、社会や地域の課題について、その実態を調査・分析し、解決の糸口を探る考え方が役立ちます。社会や地域と良好な関係を保つコミュニケーション力や、調査データに基づいた説得力あるプレゼンテーション力も助けとなります。

    case 03:販売・サービス職
    大手家電量販店や和菓子店、書店の販売員などとして活躍する人も多数。社会学は、世の中で起きている事柄に対して、独自の視点で調査・分析をする学問。「今どんな商品が売れているのか?」「それはなぜか?」など、日頃から社会の現象にアンテナを張り、その要因を分析する力は、トレンドを予測した仕入れや売場作りに生かせます。

    case 04:ジャーナリスト
    新聞や雑誌、テレビ、インターネットなどあらゆるメディアで時事的な問題を報道し、評論・解説などを行う仕事です。当事者へのインタビューや調査を通して現状を正しく把握し、自分の見解を入れて執筆するなど、社会調査を通して学んだ、調査の技法やデータの扱い方といった倫理的な知識も役立つでしょう。

社会学部 コミュニティデザイン学科[コース]地域政策学コース/社会福祉学コース

キャンパスを飛び出し、地域が学びの場に。現場主義のカリキュラムで実践力を身につける。

地域を訪れてさまざまな課題に向きあう現場主義の学びを重視。まちづくりや情報発信、社会福祉の援助(ソーシャルワーク)などの実践的な手法を修得しながら、解決の方向を見いだしていきます。「人とあう、聞く、話す、実践する」力が身につく4年間。地方公務員、NPO、福祉、医療分野での活躍をめざします。

  • こんな人に学んでほしい

    ●少子高齢化、地方の過疎化、経済格差、自然災害などに悩む人々とつながり、問題解決に役立つ方法を考えたい人。
    カリキュラム/4年間の学び コース/教員紹介

  • こんな未来をめざせます!

    地域貢献に役立つ実務スキルを修得できるため、市役所や地域に密着して活動する企業・団体、社会福祉の現場への就職をめざすことができます。

    case 01:地方公務員
    地域の伝統的な建築物をどのように維持し、再利用・再活用していくか。観光資源をどのように生かし、魅力的な観光地としてプロモーションしていくか。市民の声を聞きながら、より良いまちづくりを進めていく自治体で、地域や社会の課題に対して、実践に沿った学びが役立ちます。

    case 02:社会福祉の現場
    社会福祉学コースでは、国家資格である「社会福祉士」の受験資格を4年間で得ることができます。資格の取得をめざして、社会福祉の現場に臨むという強い意志をもって入学する学生も多く、お互いに切磋琢磨できる環境です。就職先の選択肢として、老人福祉施設や身体障がい者支援施設、児童相談所、病院などがあります。

    case 03:NPO・NGO団体
    営利目的ではなく、社会をより良くする活動を行うのがNPO・NGO 団体です。コミュニティデザイン学科では、地域に飛びこみ、限界集落や過疎化の現状を目の当たりにする機会も多くあります。職員として活躍するうえで、地域が抱える問題を“社会学”という視点でどのようにとらえるのか?どう解決に導くのか?を考え抜いた力が役立ちます。

    case 04:企業広報・制作プロダクション
    「プロジェクト研究入門」では、地域の方へ取材を行い、その内容をわかりやすく文章や映像にまとめる力が養われます。また地域の魅力を再発見しPRしていく取り組みでは、WEBサイト制作やムービー編集を行う機会も。身につけた実務スキルを生かし、企業の広報担当を担うほか、広告・制作会社に就職する卒業生もいます。

PAGE TOPに戻る

教育学部:「子どもが好き」のその先へ。

徹底した少人数教育で、高い専門性と協働するチーム力を養います。初等教育コースでは、小学校教員へのニーズに対応するため、教育学、心理学、教科教育学といった理論を学ぶとともに、地域の子どもたちと交流するイベントの企画・運営を担うことで実践力を高めます。幼児教育コースでは、幼児教育と保育、子どもの福祉に関する専門性を高め、第1学年から現場でのボランティアに参加することによって、多彩な職場で活躍できる力を身につけます。

教育学部 教育学科[コース]初等教育コース/幼児教育コース

子どもたちの心の声を受け止めて、さまざまな困難に立ち向かえる先生をめざす。

小学校教員を取り巻く社会的なニーズに対応するために、教育学、心理学、教科教育学など教育に関する理論と実践を学ぶ「初等教育コース」。
乳幼児の世界をとらえて深くかかわるために、幼児教育と保育および子どもの福祉に関する理論と実践を学ぶ「幼児教育コース」。
どちらも、徹底した少人数制教育で、高い専門性と協働するチーム力を養います。

  • こんな人に学んでほしい

    ●子どもの視点に立ち、人として向きあうことのできる教育者・保育者をめざす人。
    ●子どものこころを育てる教育者・保育者をめざす人。
    カリキュラム/4年間の学び コース/教員紹介

  • こんな未来をめざせます!

    [初等教育コース]
    体験的な学びを通して、高い「授業力」を養えるのが、初等教育コースの大きな特徴です。小学校教諭になる夢を着実にサポートします。


    case 01:小学校教諭
    京都をはじめ、大阪や滋賀、奈良など関西圏の小学校を中心に就職する人が多数。近年の採用試験は、真の指導力を見極めるため、学科試験の点数だけでなく模擬授業の評価を重視する傾向にあります。初等教育コースでは、全教科例外なく模擬授業を繰り返し実施することで、学習指導案をしっかり作成できる基礎力が定着。現場で通用する授業力の高さは実習先でも評判に。採用試験の模擬授業においても高得点を獲得しています。
    *くわしくは、大学案内『2021 CAMPUS LIFE』P.100 をご確認ください。

    case 02:教育関係企業
    教科の指導法や教材研究の学びなどを生かし、教育関係の一般企業へ就職するケースも。教科書や専門書の出版社、教材メーカーなどへの進路も想定されます。

    case 03:学習塾講師
    一人ひとりの個性や習熟度にあわせた教育を行うことができるのが学習塾の魅力。「算数を強化したい」「志望校に合格したい」など、目標の実現に向けてサポートする仕事です。

    case 04:大学院進学
    教育学をさらに極め、専修免許状の取得をめざしたい人は、大学院進学という選択肢も。現代社会が抱える教育問題に対応できる力をつけ、高い実践力を備えた小学校教諭、教育文化産業の職員、大学教員、研究者などの道をめざします。

    [幼児教育コース]
    保育の現場で体験的に学べるのが強み。実践力を身につけ、保育園や幼稚園、認定こども園など希望の進路への就職を実現しています。

    *幼児教育コースで取得できる免許状および資格については、大学案内『2021 CAMPUS LIFE』P.100 をご確認ください。

    case 01:保育士・幼稚園教諭
    幼児教育コースでは、所定の単位を修得して実習に行くことで、保育士の資格および幼稚園教諭一種の免許状の取得が可能です。幼児教育の無償化によって、保育所などにおいても幼児教育の重要性が以前にも増して意識されており、また幼稚園においても3歳未満児を受け入れて子育て支援の取り組みを行っています。多くの現場で保育士・幼稚園教諭両方の資格・免許状の取得が採用条件になることが多く、大谷大学でも両資格の取得を推奨しています。

    case 02:幼保連携型認定こども園保育教諭
    幼保一体化の政策によって、需要が高まっているのが「保育教諭」です。保育教諭とは、保育士の資格、幼稚園教諭の免許状の両方を所有し、幼保連携型認定こども園で働く職員のこと。両方の免許・資格を有し、広い視野で教育・保育を行うことが求められています。

    case 03:児童福祉施設
    保育士は、0歳から18歳までの子どもを対象とした資格。保育所を含む児童福祉施設において、児童を保護・育成する役割を担います。児童福祉施設には、助産施設や乳児院、児童養護施設、児童家庭支援センターなどがあり、母子支援や障がいのある児童の援助にかかわる施設も。マルチに活躍できる場があります。

    case 04:育児・幼児教育関連企業
    保育者の養成が幼児教育コースの目的ですが、育児・幼児教育に関連する一般企業へ就職する道も。保育の専門家をめざすプロセスの中で学んだ理論や現場での実践経験は、営業活動や商品開発に生かせます。

※2021年4月設置

Home > 入試情報 > 学部/学科情報

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです