ここからサイトの主なメニューです

Home > 外国人留学生関連情報 > 在留管理制度における各種手続きについて

外国人留学生関連情報

在留管理制度における各種手続きについて

入国審査(出入国港で)

出入国港のうち、成田空港、羽田空港、中部空港及び関西空港においては、パスポートに「上陸許可」の証印をするとともに、上陸許可によって「中長期在留者(3月を超える在留者)」になった方には「在留カード」が交付されます。その他の出入国港では、中長期在留者の方が市区町村役所の窓口に住居地の届出をした後に、在留カードが交付されることとなります(原則として、地方入国管理官署から当該住居地に郵送)。
「在留カード」は在留資格を証明する重要な書類です。常に携帯のうえ、警察の職務質問により提示を求められれば速やかに提示してください。
在留カードを携帯していないと罰則があります。偽変造も当然禁止です。

注意/一部の空港で「資格外活動許可申請」ができることに関して

在留資格「留学」においてアルバイトは「資格外」であり、資格外活動許可なくアルバイトをすることはできません。必ず事前の申請が必要です。
在留カードが交付される成田空港、羽田空港、中部空港及び関西空港において、新規入国かつ「留学」の在留カードが交付された方を対象に、「資格外活動許可申請(アルバイトの許可申請)」ができるようになりました。
しかし、本学においては、このような入国時あるいは入国後に個人で資格外活動申請をすることを認めていません(留学生活の始まりは学業優先との観点から)。
希望者には、大学が申請書を取りまとめ、入国管理局にて申請を行います(申請取次)。

市区町村での手続(役所で)

出入国港において在留カードを交付された方、パスポート(旅券)に「在留カードは後日交付」と記載された方は、住居地を定めてから14日以内に市区町村役所の窓口へ届け出てください。
また、引っ越しをしたときも、14日以内に移転先の市区町村役所の窓口に届け出てください。
正当な理由がなく住居地の届出をしなかったり、虚偽の届出をした場合は、在留資格が取消しとなりますので、くれぐれも届出を忘れないようにしてください。

用意するもの 在留カードまたは「在留カードは後日交付」と記載されたパスポート

届出後の本学への提出書類

「住民票の写し」(証明書原本)1通
→学生支援課まで速やかに提出してください。引越しの都度必要です。

入国管理局(地方入国管理官署)での手続

住居地以外の変更があった場合

結婚して姓や国籍・地域が変わった場合等は、14日以内に入国管理局で手続をしてください。
原則として、届出・申請がなされた日に、新しい在留カードが交付されます。

用意するもの ・パスポート
・写真1枚(4cm×3cm 最近3カ月以内に撮影)
・在留カード

所属機関に関する届出

本学研究期間満了または途中で大谷大学を離籍する場合は、14日以内に地方入国管理官署(大阪入国管理局京都出張所)への出頭または東京入国管理局への郵送により届出が必要となります。
郵送による届出の場合は、届出書とともに在留カードのコピーを同封してください。
各種届出に関して虚偽届出・届出義務違反をすると罰則があります。

京都府内在住者は、下記の大阪入国管理局京都出張所で手続きを行ってください。

大阪入国管理局 京都出張所

取扱内容 京都出張所在留資格の変更/在留期間の更新
再入国許可(「みなし再入国」以外)/※資格外活動の許可
永住許可/在留資格の取得等
受付時間 月~金曜日【休日除く】
9:00~12:00/13:00~16:00
所在地 〒606-8395京都市左京区丸太町川端東入ル東丸太町34-12
「京都第二地方合同庁舎」4階
【直通電話】075-752-5997
交通手段 ●京阪電車
「神宮丸太町」下車 丸太町通りを東へ約500m
●京都市バス
「北大路バスターミナル」(赤のりば)
204・206番バス乗車 「熊野神社前」下車

※「資格外活動許可申請」については、本学職員が申請取次を行うので、留学生が直接入国管理局へ申請することを原則として認めません。

在留カードの返納について

所持する在留カードには有効期限があります。
また、中長期在留者でなくなったとき、在留カードの有効期間が満了したとき、再入国許可を受けて出国し,再入国許可の有効期間内に再入国しなかったときには、所持する在留カードが失効します。
そのようなときは、失効した日から14日以内に法務大臣に在留カードを返納しなければなりません。
期限内に返納しないと罰金に処せられることがあります。

<返納方法>
・住居地を管轄する地方入国管理官署に直接持参
・出国カウンターで返還
・下記の返納先に送付
〒135-0064
東京都江東区青海2-7-11
東京港湾合同庁舎9階 東京入国管理局おだいば分室 宛
※封筒の表に「在留カード返納」と表記のこと

Home > 外国人留学生関連情報 > 在留管理制度における各種手続きについて

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです