ここからサイトの主なメニューです

Home > 入試情報 > 教員・保育士 資格ガイド 2012「先生をめざす」

入試情報

教員・保育士 資格ガイド 2012
「先生をめざす」

教員採用選考試験を突破した卒業生 × 教職をめざす在学生:教職の夢をつかんだ卒業生に学生たちが直撃インタビュー。

インタビューの様子 教職の道を志す学生たち。その道のりの中でそれぞれ疑問に思うこと、気になることがあるようです。
そこで今回、教員採用選考試験に合格した先輩や、実際に先生として教鞭を執っている卒業生の方に、教職をめざす後輩学生たちが直撃インタビューしました。


このページに掲載している情報は、公開当時(2012年10月)のものです。

教員採用選考試験を突破した先輩

田口貴大さん

田口 貴大(たぐち・たかひろ)

文学部 文学科 2009年度卒業。京都市立小学校教員。高校2年生のとき、苦手だった国語を好きにさせてくれた先生の影響で、教員をめざした。





田中結衣さん

田中 結衣(たなか・ゆい)

文学部 歴史学科 2011年度卒業。大阪市立小学校教員。子どもの成長過程にじかに携わり、成長を間近で実感できる喜びに魅せられ、教員を志望。



教職をめざす学生(インタビュアー)

大西瑛留さん:文学部 教育・心理学科 第4学年(京都府・福知山女子高校卒)

大西 瑛留(おおにし・える)

京都府・福知山女子高校卒。文学部 教育・心理学科 第4学年。


インタビューを終えて

先輩方の話に大いに刺激を受け、教職はすばらしい仕事だと改めて思いました。学校ボランティアや京都府教師力養成講座に臨むにあたっての励みになりました。



水之江真成さん:文学部 教育・心理学科 第2学年(大分県・宇佐高校卒)

水之江 真成(みずのえ・しんじょう)

大分県・宇佐高校卒。文学部 教育・心理学科 第2学年。


インタビューを終えて

実際に先生として働いておられる先輩の言葉は、その前段階にいる自分にとってはまさに発見の連続といえるものでした。しっかり自分のこれからに生かしたいと思います。



福澤万理さん:文学部 教育・心理学科 第2学年(長野県・伊那西高校卒)

福澤 万理(ふくざわ・まり)

長野県・伊那西高校卒。文学部 教育・心理学科 第2学年。


インタビューを終えて

教員をめざす気持ちは強いものの、毎日モチベーションを高く保って勉強するのは大変なこと。でも、今日の話で「自分ももっとがんばらないと」という気持ちにさせられました。



海野良瑛さん:文学部 真宗学科 第3学年(長野県・屋代高校卒)

海野 良瑛(うんの・りょうえい)

長野県・屋代高校卒。文学部 真宗学科 第3学年。


インタビューを終えて

先輩はお2人とも努力して教員免許を取得された成功例。実際に教職に就いておられる姿を見て、自分も将来像をイメージすることができ、非常に勇気づけられました。



START > やりがいは?

Home > 入試情報 > 教員・保育士 資格ガイド 2012「先生をめざす」

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです