スマートフォン向け表示
ここからサイトの主なメニューです

Home > 入試情報 > オープンキャンパス > 2020年10月 オープンキャンパス

入試情報

オープンキャンパス

2020年10月 オープンキャンパス

2020年度オープンキャンパス  10/18(日) 9:45-15:00<終了しました>

本学の10月18日(日)オープンキャンパスにつきまして、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況に鑑みまして、下記の通り、完全事前申込制および入構制限を設けさせていただきます。

(1)新型コロナウィルスの影響により、完全事前申込制にさせていただいております。必ず事前申込のうえ、ご参加ください。下部にある【大谷大学 10/18オープンキャンパス 申込フォーム】ボタンから申込フォームにアクセスできます。

(2)各イベントの3密を避けるため、入構制限をかけさせていただきます。想定数になりましたら、事前申込ができなくなりますので、ご了承ください。

各地域・自治体の要請などを考慮いただき、慎重なご判断のうえ、少しでも不安がある場合、来場をおやめください。ご来場いただく際は、最小限の人数でご来場ください。

また、今後さらに状況が悪化した場合、各イベントの中止、またはオープンキャンパスの全面中止の判断をすることもございます。今回のオープンキャンパスには遠方からのお出かけはお控えください。

以上、ご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

ご参加のお断り マスクの着用 手指の消毒 スタッフが誘導

〈受付終了〉大谷大学 10/18(日) オープンキャンパス 事前申込フォーム

2020年度オープンキャンパス&進学相談会 スケジュール

大谷大学 オープンキャンパス 総合案内ページ

PAGE TOPに戻る

今回のプログラム紹介

  • 大学説明会

    昨年度「大学説明会」の様子

    時間:
    (1回目)10:00-10:30
    (2回目)14:00-14:30
    場所:
    (全回)講堂

    【大学説明】

    大谷大学の学部・学科や学びの概要をはじめ、進路就職支援などについてご説明します。

    ※全回、同じ内容です。
  • 公募制推薦入試対策

    【(1)小論文(A方式)模擬試験と解説】

    時間:
    10:00-12:20
    (説明)10:00-10:10
    (模擬試験)10:10-11:50
    (解説)12:00-12:20
    場所:
    慶聞館2階 K207教室

    過去問題を使用した小論文の模擬試験を行い、本学教員が解説します。
    ※ 10:40までに会場へ入室されなかった場合は模擬試験を受けていただくことができません。
    ※ 個別の添削指導は行いません。

    【(2)国語(B方式)模擬試験と解説】

    時間:
    12:50-15:00
    (説明)12:50-13:00
    (模擬試験)13:00-13:50
    (解説)14:00-15:00
    場所:
    慶聞館2階 K206教室

    過去問題を使用した国語の模擬試験を行い、河合塾講師が解説します。
    ※ 13:30までに会場へ入室されなかった場合は模擬試験を受けていただくことができません。
    ※ 個別の添削指導は行いません。

    過去の「小論文模擬試験と解説」の様子

  • 新入試対策

    時間:
    13:00-13:50
    場所:
    講堂

    【入試制度紹介/公募制推薦入試対策講義】

    大谷大学の最新入試情報について、公募制推薦入試の詳細や提出書類の書き方について講義を行います。

    昨年度「入試対策」の様子

  • 模擬授業(全学部・学科開講)

    昨年度「文学部文学科 模擬授業」の様子

    普段、大学の授業は、1コマ90分ですが、今回は30〜60分に短縮した模擬授業を行います。谷大生になった気分で本学の授業を受けてみてください。


    【注目の模擬授業】

    ● 国際学部(※)
    [国際文化学科]ドイツといえば〇〇!

    ● 文学部
    [文学科]文学と伝染病——パンデミックでない場合

    ● 教育学部
    [教育学科 初等教育コース]「教える」がない社会の学習

    ≫ 各模擬授業の詳細はこちら
  • 個別相談コーナー

    昨年度「個別相談コーナー」の様子

    時間:
    10:00-15:00
    場所:
    (先生にきく学部・学科別相談)
    慶聞館2階 K215~219
    慶聞館3階 K316~320
    (入試相談)
    慶聞館3階 K304
    (なんでも相談)
    慶聞館3階 K303

    【先生にきく学部・学科別相談/入試相談/なんでも相談】

    学生生活の不安や学部・学科への疑問を個別に相談できます。大学での学びや入試の相談などあらゆる質問に答えます。じっくり聞いて不安や疑問を解消しよう!
  • 施設見学

    慶聞館(きょうもんかん)

    時間:
    9:45-15:00
    場所:
    【慶聞館】1階:GLOBAL SQUARE(語学学習支援室)/1階:文藝塾
    【響流館】B2階〜2階:図書館(見学は1階〜2階)
    オープンキャンパス開催中は、大谷大学にあるさまざまな施設を開放しています。この機会にぜひいろいろ見学してください。

PAGE TOPに戻る

模擬授業・詳細内容

  • 【 時間:11:00-11:30 】

    文学部 仏教学科

    三宅 伸一郎 教授

    場所:
    慶聞館2階 K212教室
    講師:
    三宅 伸一郎 教授
    テーマ:
    チベット語でボン教高僧の事績を読む
    土着の信仰の要素を教義中に位置付け、究極的には解脱と悟りを目指すボン教の、アムド地方における指導者であった高僧ウォンギャ=ヨンドン・プンツォク(Bon brgya g.Yung drung phun tshogs, 1874-1934)の自伝のチベット語原文を読みながら、彼の事績のうち、特にボン教典籍開版事業に着目し、その意義を検討する。併せて、チベット語の文法的特徴を理解する。

    文学部 哲学科

    脇坂 真弥 准教授

    場所:
    慶聞館2階 K203教室
    講師:
    脇坂 真弥 准教授
    テーマ:
    社会と哲学—公共哲学という視点から—
    この授業では「哲学」とはそもそもどのような学問なのかという問いを出発点として、その中でも「公共哲学」について少し取り上げてみます。私たちが生まれた時から生きている「社会」とは、いったいどのような理念のもとに作り上げられているのでしょうか。その理念は今どのような問題を抱え始めているのでしょうか。

    文学部 歴史学科

    大艸 啓 講師

    場所:
    慶聞館2階 K204教室
    講師:
    大艸 啓 講師
    テーマ:
    平安遷都と「3密」!?
    794年、桓武天皇は平安京への遷都を断行しました。誰もが知るこの歴史的出来事は、当然それまでのさまざまな問題を踏まえて計画されています。そして興味深いことに、そこには現在の3密対策さながらの施策が見られるのです。当授業では、この施策に注目し、平安京の都市設計について考え直したいと思います。
  • 【 時間:11:00-12:00 】

    社会学部(現代社会学科・コミュニティデザイン学科 合同開催)

    (左)阿部 利洋 教授/(右)大原 ゆい 講師

    場所:
    慶聞館1階 K102

    【現代社会学科】

    講師:
    阿部 利洋 教授
    テーマ:
    社会システム論入門
    多くの人は「健康で長生きする」ことを望みます。では社会についてはどうでしょうか。会社組織であれ、国のような規模の社会であれ、やはり「健康で長生き」するのが望ましい、と多くの人は言うでしょう。ここで「健康で長生きする」を研究用語に置き換えると、「安定して持続する」ということになります。模擬授業では、この課題に対して、社会システム論による答え方を一つ紹介し、社会学の雰囲気を感じてもらおうと思います。

    【コミュニティデザイン学科】

    講師:
    大原 ゆい 講師
    テーマ:
    人生100年時代の家族介護者支援
    「介護離職」に「老老介護」、「ダブルケア」や「介護殺人」など、介護や家族介護者に関するニュースを聞かない日はない、といっても過言ではないほど家族介護問題が社会化しています。本講義では、人口減少社会や家族のカタチの変化が叫ばれるなか、来るべき大介護時代に備えて、わたしたちが目指す地域社会のあり方をともに考えたいと思います。
  • 【 時間:11:40-12:10 】

    国際学部(※) 国際文化学科

    廣川 智貴 准教授

    場所:
    慶聞館1階 K101教室
    講師:
    廣川 智貴 准教授
    テーマ:
    ドイツといえば〇〇!
    みなさんは「ドイツ」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?サッカーでしょうか、ロマンチックな街並みでしょうか、それともソーセージでしょうか?そうした身近なものを手がかりにして、知られざる「ドイツ」に迫りたいと思います。

    文学部 真宗学科

    井上 尚実 教授

    場所:
    慶聞館2階 K213教室
    講師:
    井上 尚実 教授
    テーマ:
    パンデミックと浄土真宗
    新型コロナウイルスによる感染症が世界的に広まり、これまでのような社会生活が困難になる中、これから私たちの生活はどうなっていくのか不安になります。まず、どんな不安があるか参加者で話合います。その後、疫病の蔓延と阿弥陀仏の浄土の教えとの関係に注目して仏教の歴史を振り返り、浄土真宗はパンデミックに苦しむ多くの人々にどんなメッセージを伝えうるのか、一緒に考えてみたいと思います。

    文学部 文学科

    國中 治 教授

    場所:
    慶聞館2階 K202教室
    講師:
    國中 治 教授
    テーマ:
    文学と伝染病——パンデミックでない場合
    新型コロナウイルスによるパンデミックが、今、世界中の人々に大きな災厄をもたらしています。
    その解決方法を求めて、あるいはその展開や結末を確かめようとして、小松左京、デフォー、カミュらのパンデミック小説を手にとる人も多いようです。
    ただし、伝染病が人間に及ぼす影響は、パンデミックという物語に回収されるものばかりではありません。
    命に関わるような伝染病は、人間の意識や思索に深く関与したり、人間と人間との関係、また人間と組織との関係を左右したりします。これらはそのまま、文学の主要なテーマでもあります。
    今回は、ペストやコレラなどパンデミックを引き起こしやすい派手な伝染病(!)ではなく、息の長い静かな伝染病である結核に焦点を当て、文学におけるその存在感と存在意義を見ていこうと思います。結核は一見地味ですが、だからこそ恐ろしく、蠱惑的でもあるのです。

    教育学部 教育学科初等教育コース

    関口 敏美 教授

    場所:
    慶聞館2階 K201教室
    講師:
    関口 敏美 教授
    テーマ:
    「教える」がない社会の学習
    学校教育が行き渡った社会では、「教える」と「学ぶ」という行動は一体のものです。私たちは、親や教師などに教えてもらうからこそ学ぶことができると考えています。ところが、カナダ極北部狩猟民の社会には、「教える」という概念がありません。原ひろ子著『子どもの文化人類学』を手がかりにして学習について考えてみましょう。

    教育学部 教育学科幼児教育コース

    木塚 勝豊 准教授

    場所:
    慶聞館2階 K205教室
    講師:
    木塚 勝豊 准教授
    テーマ:
    現代社会における「生きにくさ」の根源
    新型コロナウイルス感染症の影響で日常生活は一変しました。社会生活を営む人々に共通する「生きにくさ」ではありますが、その程度は人によって様々です。加えて、人それぞれに「生きにくさ」はありますが、他者からは見えにくいものです。子どもの貧困や児童虐待は社会問題ですが、顕在化しにくい傾向にあります。子どもに関わる「生きにくさ」に焦点をあてて、その根源を探るきっかけ作りをしたい。また、幼児教育コースの日頃の学びや2020年度前期のオンライン授業の現状についても触れたい。
  • 【 時間:12:20-12:50 】

    人間学

    一楽 真 教授

    場所:
    慶聞館2階 K214教室
    講師:
    一楽 真 教授
    テーマ:
    コロナによって明らかになった人間の問題
    「コロナ禍」「コロナは災害」と言われるほど、新型コロナウイルスは私たちの日常に重大な影響を及ぼしています。ただ、ウィルスは人間を困らせようとして活動しているわけではありません。人間にとって不都合というだけです。最も大きな恐れは、感染したら死ぬということでしょうか。しかし、生まれた者は必ず死ぬというのはいのちの事実です。当たり前だと思っていたことが実は当たり前ではなかった、コロナから人間の問題が浮き彫りになってきたのではないでしょうか。

※2021年4月設置

PAGE TOPに戻る

ムービーオープンキャンパス・セレクション

  • 【 施設紹介 】

    キャンパス見学ツアー

    本学のオープンキャンパススタッフ2名が、大谷大学のさまざまな施設を紹介しています。どんな学生生活をおくることができるのかイメージを膨らませてみてくださいね!

    福利厚生施設紹介【学内食堂・CAFE・コンビニ】

    大谷大学での学生生活をイメージしていただけるよう、福利厚生施設(学内食堂・CAFE・コンビニ)を紹介します。
    皆さんの食欲をそそるさまざまなメニューを展開していますので、ぜひご利用ください!

    体育施設【湖西キャンパスグラウンド】

    2020年3月、新しい人工芝に生まれ変わりました。
    硬式野球部やサッカー部、アメリカンフットボール部の練習などにメインとサブのグラウンドが使われています。

ムービーオープンキャンパス 詳細ページ

PAGE TOPに戻る

大谷大学 オープンキャンパス 総合案内ページ

Home > 入試情報 > オープンキャンパス > 2020年10月 オープンキャンパス

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです