スマートフォン向け表示
ここからサイトの主なメニューです

Home > 入試情報 > オープンキャンパス > 2019年7月14日開催情報

入試情報

オープンキャンパス

2019年7月14日開催情報

2019年度オープンキャンパス  7/14(日) 9:45-15:00<終了しました>
このイベントは終了しました。7/14当日レポートはこちら!

“なるほど”が、君をかえる。
今回のオープンキャンパスでは、文学部、社会学部、教育学部の全学部・学科で模擬授業を実施します。あなたにぴったりの学びを見つけよう!祇園祭フィールドワーク【文学部歴史学科】や音楽劇「オペレッタ」の上演【教育学科幼児教育コース】がおすすめ!
前年度入試の振り返りから見る2020年度入試の対策など、「なるほど!」体験ができる大谷大学のオープンキャンパスにぜひお越しください!

DMを持って、オープンキャンパスへGO♪おうちにDMが届いた方には、素敵なプレゼントをさしあげます。


当日、大谷大学新聞社がオープンキャンパスの様子を取材します。取材した内容は、後日大学ホームページに公開します!ぜひご協力ください。

2019年度オープンキャンパス&進学相談会 スケジュール

大谷大学 オープンキャンパス 総合案内ページ

PAGE TOPに戻る

今回のプログラム紹介

  • 大学説明会

    時間:
    (1回目)10:00-10:50
    (2回目)14:10-15:00
    場所:
    (1回目)講堂
    (2回目)講堂

    【大学説明/進路就職支援について】

    大谷大学の学部・学科や学びの概要をはじめ、進路就職支援などについてご説明します。

    ※1回目と2回目は同じ内容です。

    昨年度「大学説明会」の様子

  • 入試対策

    時間:
    (1)13:00-13:50
    (2)14:10-14:40
    場所:
    慶聞館1階 K102教室

    【(1)入試制度紹介/AO・自己推薦・公募制推薦入試対策講義】

    AO入試(セミナー型・学科論文型)、自己推薦入試、公募制推薦入試についての詳細や提出書類の書き方について講義を行います。

    【(2)前年度入試の振り返りから見る2020年度入試の対策】

    前年度の入試結果をふまえて、受験生と保護者を対象に2020年度入試の対策を説明します。

    ※ どちらも事前申込不要、参加無料。

    昨年度「入試対策」の様子

  • 模擬授業(全学部・学科)

    昨年度「国際文化学科 模擬授業」の様子

    普段、大学の授業は、1コマ90分ですが、今回は30〜60分に短縮した模擬授業を行います。谷大生になった気分で本学の授業を受けてみてください。AO入試の概要や各学科のアドミッションポリシーについても説明します。


    【注目の模擬授業】

    ●文学部 歴史学科
    〈テーマ〉“京都”の祭り、祇園祭を知ろう!

    ●教育学部 教育学科幼児教育コース
    〈テーマ〉保育現場で必要な音楽のスキルについて

    ≫ 模擬授業の詳細はこちら

  • 教育学部教育学科幼児教育コース 在学生による学び紹介 オペレッタ

    昨年度「在学生による学び紹介 オペレッタ」の様子

    時間:
    11:10-12:10
    場所:
    講堂
    テーマ:
    「こびとのくつやさん」「つるの恩返し」
    幼稚園や保育園などの保育の現場では、子どもたちの表現活動として「オペレッタ(音楽劇)」の取り組みがよく行われます。「音楽」の授業の中で実際にオペレッタを経験してみることで、保育に必要な想像力を養い、音楽を身体で楽しみながら表現力を磨いていきます。今回は短期大学部の幼児教育保育科の学生によるオペレッタをご覧ください。

  • おおたにワクワクひろば

    2019年3月オープンキャンパス「おおたにワクワクひろば」の様子

    時間:
    10:00-15:00
    場所:
    慶聞館2階 K205教室
    教育学部教育学科幼児教育コースの学生が数名滞在しており、壁などに学生たちが制作したパネルなどを展示しています。また、小さな子どもたちが遊べるスペースも設置されています。

  • わたしの研究室 ちょっとのぞいてみませんか?

    過去の「わたしの研究室ちょっとのぞいてみませんか?」の様子

    時間:
    10:30-15:00
    場所:
    博綜館
    高校には先生がいらっしゃる場所として主に職員室がありますが、大学には先生それぞれの個人研究室があります。この機会にぜひ、先生の個人研究室を訪問してみてください。
    ≫ 先生方からのメッセージはこちら
    ※ 当日開室する教員とは異なる場合があります。

    【見学場所】

    宮﨑 健司 教授【日本古代史・日本古代宗教史】研究室[博綜館 3階]
    浦山 あゆみ 教授【中国語学】研究室[博綜館 4階]
  • 個別相談コーナー

    昨年度「個別相談コーナー」の様子

    時間:
    10:30-15:00
    場所:
    慶聞館1階 学生ロビー(ミナイール・プラザ)
    ※教育学部教育学科幼児教育コースは、慶聞館2階K205教室付近で行います。

    【先生にきく学部・学科別相談/入試相談/なんでも相談】

    学生生活の不安や学部・学科への疑問を個別に相談できます。大学での学び相談から入試の相談まであらゆる質問に答えます。じっくり聞いて不安や疑問を解消しよう!
  • 仏教研究紹介コーナー

    時間:
    10:30-15:00
    場所:
    慶聞館1階 キャリアセンター
    テーマ:
    仏教を基軸とする国際的研究拠点の形成と<人間学>の推進
    大谷大学の取り組みが、文部科学省平成29年度「私立大学研究ブランディング事業」に採択されました。このコーナーでは、採択された研究プロジェクト「仏教を基軸とする国際的研究拠点の形成と〈人間学〉の推進」の内容を中心に、研究機関としての大谷大学を紹介します。
  • 学生コミュニケーションブース

    時間:
    9:45-15:00
    場所:
    ・慶聞館1階 キャリアセンター
    ・4号館1階 4101教室
    オープンキャンパスに参加する醍醐味は、在学生の話を直接聞くことができること!
    「学生コミュニケーションブース」では、大谷大学での学生生活について、在学生から直接聞くことができます。ぜひ、不安や疑問に思っていることを先輩に聞いて解消してください。

    昨年度「学生コミュニケーションブース」の様子

  • 在学生にきく国際交流コーナー

    時間:
    9:45-15:00
    場所:
    慶聞館1階 GLOBAL SQUARE
    留学生との交流や異文化に興味がある方にお勧めです!GLOBAL SQUAREの学生スタッフや留学生とお話しませんか?
    ※ GLOBAL SQUARE(語学学習支援室)の見学も可能です。

    ≫ 施設見学の詳細はこちら

    昨年度「在学生にきく国際交流コーナー」の様子

  • クラブ紹介コーナー

    昨年度「クラブ紹介コーナー」の様子

    時間:
    9:45-15:00
    場所:
    慶聞館1階 キャリアセンター分室
    大谷大学にはさまざまなクラブ・サークルがあります。そのクラブ・サークルを学生会が相談ブースや展示で紹介します。クラブやサークルの活動写真やPR文が載った資料を用意していますので、どんなクラブやサークルがあるのかいち早く知りたい方は、ぜひ来てください。
  • キャンパス見学ツアー

    時間:
    9:45-15:00
    集合場所:
    慶聞館前

    【 出発時間 】

    (1) 12:00
    (2) 14:00
    ※ 上記以外でも随時出発しますのでスタッフにお声かけください。

    在学生が学内を案内する「キャンパス見学ツアー」を実施します。参加を希望する方は集合場所に集合してください。

    昨年度「キャンパス見学ツアー」の様子

  • 施設見学

    時間:
    9:45-15:00
    場所:
    【慶聞館】1階:GLOBAL SQUARE(語学学習支援室)/1階:キャリアセンター
    【響流館】B2階〜2階:図書館(見学は1階〜2階)/3階:総合研究室
    【4・5号館】教育学部の学舎
    オープンキャンパス開催中は、大谷大学にあるさまざまな施設を開放しています。この機会にぜひいろいろ見学してください。

    慶聞館(きょうもんかん)

  • OTANI POINT COLLECTION

    昨年度「プレゼントコーナー」の様子

    時間:
    9:45-15:00
    プレゼントコーナー:
    慶聞館1階 キャリアセンター
    各施設に谷コレポイントを設置。ポイントを5つ以上集めた方には、大谷大学入試アプリ内のスタンプおよび記念品をプレゼント!ぜひご参加ください。

PAGE TOPに戻る

模擬授業・詳細内容

  • 【 時間:11:00-11:30 】

    人間学 模擬授業

    西本 祐攝 講師

    場所:
    慶聞館2階 K202教室
    講師:
    西本 祐攝 講師
    テーマ:
    人間学とは何か
    自分の生き方についてじっくりと考える。みなさんは、そんな学びを経験したことがあるでしょうか。自分に対する周囲の視線や評価が気になって、自分らしく生きられない。そんな経験はありませんか。生き方を学ぶ。それは「自分らしく生きる」ために不可欠な学びです。この模擬授業では、仏教の説話を題材に、私たちの生き方について一緒に考え、学びたいと思います。
  • 【 時間:11:00-11:40 】

    文学部 仏教学科 模擬授業

    上野 牧生 講師

    場所:
    慶聞館2階 K212教室
    講師:
    上野 牧生 講師
    テーマ:
    ゴータマ・ブッダの根本思想
    仏教の歴史は今から約2500年も前のインド文化圏に始まります。ゴータマというひとりの人間がBuddhaになったことからその歴史は始まります。Buddhaのことばが人から人へ伝わり、時間と空間をこえ、やがてこの京都の地に大谷大学が設置されるに至ります。このように2500年の年月を経てもなお学ばれ続ける仏教の、その最も奥深いところに触れる授業です。

    文学部 文学科 模擬授業

    泉谷 瞬 講師

    場所:
    慶聞館2階 K213教室
    講師:
    泉谷 瞬 講師
    テーマ:
    大学で文学を学び、書くということ
    この頃、「文学」はとにかく苦境に立たされています。文学なんて何の役に立つの?所詮は作り話でしょ?そんなことをわざわざ大学で学んでどうするの?……これらの疑問は、ある意味では当然であるのかもしれません。
    果たして、文学は本当に不要なものなのでしょうか。大学という場で文学を学び、そして書くことの意義について、今回は文藝塾の授業内容と共に考えたく思います。

    文学部 国際文化学科 模擬授業

    スミザース ライアン W. 准教授

    場所:
    慶聞館2階 K214教室
    講師:
    スミザース ライアン W. 准教授
    テーマ:
    Discovering How University English Classes Can Be More Enjoyable Than High School Classes
    In this model lesson, attendees will learn about how Otani University foreign language teachers teach foreign languages. Specifically, this model lesson will demonstrate how students at Otani University learn English in an English Communication class. If you join this lesson, you will discover how different university English classes are compared to high school classes. That is, university English classes are not about learning grammar and doing translations, they are places to communicate and learn English in a fun and stimulating environment.
  • 【 時間:11:00-12:00 】

    社会学部 模擬授業
    (現代社会学科・コミュニティデザイン学科 合同開催)

    (左)徳田 剛 准教授/(右)鎌谷 勇宏 講師

    場所:
    慶聞館2階 K204教室

    【現代社会学科】

    講師:
    徳田 剛 准教授
    テーマ:
    日本に暮らす外国人と現代社会
    グローバル化の進展によって、外国人の方々の姿を日常的に見かけるようになりました。その背景には、観光のためや仕事のために日本に来た方、日本に移住している方など、様々な事情があります。この講義では、日本に暮らす外国の方々について統計データやフィールドワークの成果から説明し、社会学部での学びについて紹介します。

    【模擬授業の紹介ムービー】

    【コミュニティデザイン学科】

    講師:
    鎌谷 勇宏 講師
    テーマ:
    地域に貢献する起業のすすめ~社会福祉編~
    地域に貢献する事業をしたい人、住みやすい地域社会を作りたい人、仲間と協力して地域に根差した会社を持ちたい人、はいませんか?社会福祉の働き方として、自分や仲間で会社をつくり、小規模な事業所を経営することも可能です。本講義では、小規模事業所の具体例を用いて、会社設立や経営状況について紹介します。具体的な夢や野心がある人だけでなく、漠然とした思いを持っている人も、ぜひ模擬授業に参加してください。
  • 【 時間:12:10-12:50 】

    文学部 真宗学科

    マイケル コンウェイ 講師

    場所:
    慶聞館2階 K212教室
    講師:
    マイケル コンウェイ 講師
    テーマ:
    人間の「Innermost Aspiration」とは何か
    真宗学という学問では、仏教の聖典に耳を傾けながら、「私はいかに生きるべきか」ということについて考察します。今回の模擬授業では、その問いに対する答えを考え始めるきっかけとして、親鸞が大事にした経典の言葉を確かめながら、真宗の伝統の中で人間の最も深いところの願いがいかに捉えられているかについて皆様と共に考えていきたいです。

    文学部 哲学科 模擬授業

    谷口 奈青理 教授

    場所:
    慶聞館2階 K214教室
    講師:
    谷口 奈青理 教授
    テーマ:
    人間関係の心理学 背景に着目して
    最も身近な家族に始まり、友達、恋人、先生、先輩後輩など、さまざまな人との関係が私たちの心に大きな影響を与えています。そこでは現実のその人たちとの関係に加えて、願望、期待、想像、思い込みなど、自分自身の心の動きも影響を及ぼしています。人間関係の背後にはたらいている、そのような心の動きについて考えてみましょう。

    教育学部 教育学科初等教育コース

    田中 潤一 准教授

    場所:
    4号館1階 4102教室
    講師:
    田中 潤一 准教授
    テーマ:
    道徳の授業を楽しく!!
    みなさんは小学校や中学校で道徳の授業を受けてきたと思いますが、「つまらない」と感じた人もいると思います。当たり前のことを聞いたり、わざとらしい答えを言ったりなど、良い思い出がない人もいるかもしれません。でも本当は教師の工夫次第で、児童が自分の意見を作り上げることができる時間になります。この模擬授業で児童が「自分で考える」授業を考えます。
  • 【 時間:14:00-14:40 】

    教育学部 教育学科幼児教育コース

    岡村 明日香 准教授

    場所:
    慶聞館2階 K205教室
    講師:
    岡村 明日香 准教授
    テーマ:
    保育現場で必要な音楽のスキルについて
    幼稚園や保育園の先生になるためにはピアノが弾けなければ、と言われていますが、実際にはどの程度のピアノが必要とされるのでしょうか?子どもに音楽の楽しさを伝えるためには、自分が音楽を楽しむことが何より大切です。保育の現場ではどのように音楽が使われているのかを紹介しながら、ピアノの他にも身に付けなければならない音楽のスキルについてお話ししたいと思います。
  • 【 時間:14:00-15:00(15:00-16:30 フィールドワーク) 】

    文学部 歴史学科 模擬授業

    東舘 紹見 教授

    場所:
    慶聞館2階 K204教室
    講師:
    東舘 紹見 教授
    テーマ:
    “京都”の祭り、祇園祭を知ろう!
    祇園祭は、多くの人が訪れる、京都を代表する祭りですが、これが始められ受け継がれてきた意味や、一つ一つの行事の持つ意味などを知る機会は、それほど多くないのではないでしょうか。講義に加えて、実際に祭りを行なう町の会所を訪ね、いろんな発見をしてみましょう。きっと、京都で学ぶ楽しさを、改めて感じていただけると思います。

    ※ フィールドワークに向かう交通費は自己負担となります。
    ※ フィールドワーク終了後は現地にて解散します。

    【模擬授業の紹介ムービー】

PAGE TOPに戻る

大谷大学 オープンキャンパス 総合案内ページ

Home > 入試情報 > オープンキャンパス > 2019年7月14日開催情報

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです