スマートフォン向け表示
ここからサイトの主なメニューです

Home > 入試情報 > オープンキャンパス > 2019年6月9日開催情報

入試情報

オープンキャンパス

2019年6月9日開催情報

2019年度オープンキャンパス  6/9(日) 9:45-15:00<終了しました>
このイベントは終了しました。6/9当日レポートはこちら!

“なるほど”が、君をかえる。
今回のオープンキャンパスでは、文学部、社会学部、教育学部の全学部・学科で模擬授業を実施します。ぜひ受講して、「なるほど!」体験をしてみてください!
また入試対策として「AO・自己推薦・公募制推薦入試対策講義」と「前年度入試の振り返りから見る2020年度入試の対策」を行います。ほかにも色んな魅力がグッと詰まったオープンキャンパスにぜひお越しください!

DMを持って、オープンキャンパスへGO♪おうちにDMが届いた方には、素敵なプレゼントをさしあげます。


当日、大谷大学新聞社がオープンキャンパスの様子を取材します。取材した内容は、後日大学ホームページに公開します!ぜひご協力ください。

2019年度オープンキャンパス&進学相談会 スケジュール

大谷大学 オープンキャンパス 総合案内ページ

PAGE TOPに戻る

今回のプログラム紹介

  • 大学説明会

    時間:
    (1回目)10:00-10:50
    (2回目)14:10-15:00
    場所:
    (1回目)講堂
    (2回目)慶聞館1階 K101教室

    【大学説明/進路就職支援について】

    大谷大学の学部・学科や学びの概要をはじめ、進路就職支援などについてご説明します。

    ※1回目と2回目は同じ内容です。

    昨年度「大学説明会」の様子

  • 入試対策

    時間:
    (1)13:00-13:50
    (2)14:10-14:40
    場所:
    慶聞館1階 K102教室

    【(1)入試制度紹介/AO・自己推薦・公募制推薦入試対策講義】

    AO入試(セミナー型・学科論文型)、自己推薦入試、公募制推薦入試についての詳細や提出書類の書き方について講義を行います。

    【(2)前年度入試の振り返りから見る2020年度入試の対策】

    前年度の入試結果をふまえて、受験生と保護者を対象に2020年度入試の対策を説明します。

    ※ どちらも事前申込不要、参加無料。

    昨年度「入試対策」の様子

  • 模擬授業(全学部・学科)

    昨年度「学科 模擬授業」の様子

    普段、大学の授業は、1コマ90分ですが、今回は30〜40分に短縮した模擬授業を行います。谷大生になった気分で本学の授業を受けてみてください。AO入試の概要や各学科のアドミッションポリシーについても説明します。


    【注目の模擬授業】

    ●文学部 国際文化学科
    〈テーマ〉How Going to University Can Help You Become a Better Foreign Language Speaker

    ●教育学部 教育学科初等教育コース
    〈テーマ〉化石は奇跡?? 木の葉の化石発見体験を

    ≫ 模擬授業の詳細はこちら

  • わたしの研究室 ちょっとのぞいてみませんか?

    過去の「わたしの研究室ちょっとのぞいてみませんか?」の様子

    時間:
    10:30-15:00
    場所:
    博綜館
    高校には先生がいらっしゃる場所として主に職員室がありますが、大学には先生それぞれの個人研究室があります。この機会にぜひ、先生の個人研究室を訪問してみてください。
    ≫ 先生方からのメッセージはこちら
    ※ 当日開室する教員とは異なる場合があります。

    【見学場所】

    滝口 直子 教授【社会学・文化人類学】研究室[博綜館 4階]
    関口 敏美 教授【教育学・教育史】研究室[博綜館 2階]
  • 個別相談コーナー

    昨年度「個別相談コーナー」の様子

    時間:
    10:30-15:00
    場所:
    慶聞館1階 学生ロビー(ミナイール・プラザ)

    【先生にきく学部・学科別相談/入試相談/なんでも相談】

    学生生活の不安や学部・学科への疑問を個別に相談できます。大学での学び相談から入試の相談まであらゆる質問に答えます。じっくり聞いて不安や疑問を解消しよう!
  • 学生コミュニケーションブース

    時間:
    9:45-15:00
    場所:
    ・慶聞館1階 キャリアセンター
    ・4号館1階 4101教室
    オープンキャンパスに参加する醍醐味は、在学生の話を直接聞くことができること!
    「学生コミュニケーションブース」では、大谷大学での学生生活について、在学生から直接聞くことができます。ぜひ、不安や疑問に思っていることを先輩に聞いて解消してください。

    昨年度「学生コミュニケーションブース」の様子

  • 在学生にきく国際交流コーナー

    時間:
    9:45-15:00
    場所:
    慶聞館1階 GLOBAL SQUARE
    留学生との交流や異文化に興味がある方にお勧めです!GLOBAL SQUAREの学生スタッフや留学生とお話しませんか?
    ※ GLOBAL SQUARE(語学学習支援室)の見学も可能です。

    ≫ 施設見学の詳細はこちら

    昨年度「在学生にきく国際交流コーナー」の様子

  • クラブ紹介コーナー

    昨年度「クラブ紹介コーナー」の様子

    時間:
    9:45-15:00
    場所:
    慶聞館1階 キャリアセンター分室
    大谷大学にはさまざまなクラブ・サークルがあります。そのクラブ・サークルを学生会が相談ブースや展示で紹介します。クラブやサークルの活動写真やPR文が載った資料を用意していますので、どんなクラブやサークルがあるのかいち早く知りたい方は、ぜひ来てください。
  • キャンパス見学ツアー

    時間:
    9:45-15:00
    集合場所:
    慶聞館前

    【 出発時間 】

    (1) 12:30
    (2) 13:00
    (3) 13:30
    ※ 上記以外でも随時出発しますのでスタッフにお声かけください。

    在学生が学内を案内する「キャンパス見学ツアー」を実施します。参加を希望する方は集合場所に集合してください。

    昨年度「キャンパス見学ツアー」の様子

  • 施設見学

    時間:
    9:45-15:00
    場所:
    【慶聞館】1階:GLOBAL SQUARE(語学学習支援室)/1階:キャリアセンター
    【響流館】B2階〜2階:図書館(見学は1階〜2階)/3階:総合研究室
    【4・5号館】教育学部の学舎
    オープンキャンパス開催中は、大谷大学にあるさまざまな施設を開放しています。この機会にぜひいろいろ見学してください。

    慶聞館(きょうもんかん)

  • OTANI POINT COLLECTION

    昨年度「プレゼントコーナー」の様子

    時間:
    9:45-15:00
    プレゼントコーナー:
    慶聞館1階 キャリアセンター
    各施設に谷コレポイントを設置。ポイントを5つ以上集めた方には、大谷大学入試アプリ内のスタンプおよび記念品をプレゼント!ぜひご参加ください。

PAGE TOPに戻る

模擬授業・詳細内容

  • 【 時間:11:00-11:30 】

    人間学 模擬授業

    コンウェイ マイケル J. 講師

    場所:
    慶聞館2階 K202教室
    講師:
    コンウェイ マイケル J. 講師
    テーマ:
    人間学とは何か
    異なった方法によって情報を分析し、人間にとって重要なことを明らかにしようとする学問分野は多くありますが、今回の模擬授業で大谷大学が大切にしている「人間学」という学問分野の対象・方法・目的について考察します。
    人間学は、「今、私はどう生きるべきか」という問いについて、その問題について考えてきた方々の言葉に耳を傾けながら、考える学問です。

    【模擬授業の紹介ムービー】

  • 【 時間:11:00-11:40 】

    文学部 仏教学科 模擬授業

    福田 洋一 教授

    場所:
    慶聞館2階 K212教室
    講師:
    福田 洋一 教授
    テーマ:
    仏教の学び方
    仏教は、わたしたち日本人にとって、そして現代の人間にとって、単に知識として学ぶ対象であるだけではなく、それ以上に自分自身を顧みる視点となり、また自分の人生を歩むための指針となるものです。大学での授業を本当に生かすためには、自分自身を、そして自分の人生を、自ら問い、考えることが必要となります。具体的に、チベット仏教での教えを紹介して、自分を考え直す視点を説明します。

    文学部 哲学科 模擬授業

    村山 保史 教授

    場所:
    慶聞館2階 K213教室
    講師:
    村山 保史 教授
    テーマ:
    哲学ってどんなこと?-絵本を読みながら-
    哲学科といっても4つのコースがあって、そこにはいろいろな言葉が含まれています。「心理学」もあれば「人間関係学」もあり、「公共哲学」もあれば「死生学」もある。きっとみなさんは、「なんだなんだ、テツガクとはいったいなんなのだ?」と困っておられるのではないでしょうか。
    そんな疑問を解消すべく、当日は絵本を読みながら、みなさんとおもしろおかしゅう哲学しようと思っています。ちょっと興味があったらのぞいてみたらどうでしょう。肩のこる授業はしませんので、ご心配なく。

    文学部 国際文化学科 模擬授業

    スミザース ライアン W. 准教授

    場所:
    慶聞館2階 K214教室
    講師:
    スミザース ライアン W. 准教授
    テーマ:
    How Going to University Can Help You Become a Better Foreign Language Speaker
    In this model lesson, you will learn about Otani University's vision for foreign language education.
    Specifically, a sample English lesson from the Department of Intercultural Studies will be presented. Attendees of this model lesson can see the difference between high school and university English language classes. In addition, if you attend this model lesson, you will experience how university English classes are unique opportunities for: (1) improving at English; (2) creating new dreams; and (3) changing your world!

    文学部 歴史学科 模擬授業

    平野 寿則 教授

    場所:
    慶聞館2階 K203教室
    講師:
    平野 寿則 教授
    テーマ:
    東本願寺の大撞鐘
    知ってますか?東本願寺には、日本屈指の巨鐘があることを。この撞鐘は、慶長7年(1602)年、徳川家康から現在の場所に寺地が寄進されると、同9年に御影堂の造営に合わせて鋳造されたものです。1600年代以前の鐘としては五番目の大きさを誇ります。本日は、この撞鐘の由緒をとおして、東本願寺の始まりについてお話します。
  • 【 時間:11:00-12:00 】

    社会学部 模擬授業
    (コミュニティデザイン学科・現代社会学科 合同開催)

    (左)松川 節 教授/(右)髙橋 真 講師

    場所:
    慶聞館2階 K204教室

    【コミュニティデザイン学科】

    講師:
    松川 節 教授
    テーマ:
    コミュニティデザインにおける情報の活用
    社会学部コミュニティデザイン学科では、地域課題に直接触れ、それを解決する「実践力・課題解決力」を養うことを目指しており、地域政策学と社会福祉学という2つのコースがあります。
    今回は、地域という「コミュニティ」を「デザイン」するために、動画・音楽をはじめとするマルチメディアやソーシャルネットワークといった「情報メディア」を、いかに活用できるのか、私が担当する学生たちの活動を中心に紹介します。

    【現代社会学科】

    講師:
    髙橋 真 講師
    テーマ:
    情報社会のゆがみ ネットといじめの社会学
    ネットでのいじめは社会問題になっています。その一方で、インターネットがあることで、人間関係にプラスになっていることもあります。なぜ、このような矛盾が生じるのでしょうか。この授業では、情報テクノロジーや人間の心理、社会を観点として、このテーマを社会学的に調べる方法について考えていきます。
  • 【 時間:12:10-12:50 】

    文学部 真宗学科

    木越 康 教授

    場所:
    慶聞館2階 K214教室
    講師:
    木越 康 教授
    テーマ:
    あなたは何のために生まれた? 一緒に考えます
    「真宗学」は、自分・人間・社会・未来などの<あるべき姿>を探す学問です。<あるべき姿>なんて、どこにあるのでしょうか?仏教や哲学や歴史、そして現代社会が抱えるさまざまな問題を通して考えます。「総合人文科学」とでも言えばいいでしょうか。今回はある「ひと(?)」の言葉をきっかけに、入り口まで行きましょう。

    文学部 文学科 模擬授業

    安藤 香苗 講師

    場所:
    慶聞館2階 K213教室
    講師:
    安藤 香苗 講師
    テーマ:
    小説の技法を知る
    「小説」というものは文章を使って読者の心を動かすテクニックの塊です。同じあらすじの物語だって、書き方ひとつで面白くもなればつまらなくもなります。この授業では、小説を読みたい人も書きたい人も、知ってるとちょっと小説に対する見方が変わるかもしれない、技法のいくつかをご紹介します。

    【模擬授業の紹介ムービー】

    教育学部 教育学科初等教育コース

    谷 哲弥 講師

    場所:
    5号館 5104教室(理科室)
    講師:
    谷 哲弥 講師
    テーマ:
    化石は奇跡?? 木の葉の化石発見体験を
    地球ができ、初めの命が生まれて、今までにいろいろな生物がつながってきました。今回の授業では、化石に注目をして、化石の種類や、化石が見つかることの意味や価値を一緒に考えてみましょう。実際に化石原石を用いて、木の葉の化石発見体験をすることで、新しく発見したこと・考えたことをみんなで交流しましょう。

    教育学部 教育学科幼児教育コース

    塩見 知利 教授

    場所:
    慶聞館2階 K205教室
    講師:
    塩見 知利 教授
    テーマ:
    楽しいペーパークラフト
    子ども達にも大人気の簡単な動くペーパークラフトから、すぐに作れる動物のペーパークラフトまで楽しく学んでいきましょう。
    保育士になるためには、まず子ども達をよく知ること、子ども達に信頼を得ることが必要です。そのため幅広い技術を獲得することがその入り口になります。ここでは、すぐに使える保育技術を紹介します。

PAGE TOPに戻る

大谷大学 オープンキャンパス 総合案内ページ

Home > 入試情報 > オープンキャンパス > 2019年6月9日開催情報

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです