スマートフォン向け表示
ここからサイトの主なメニューです

Home > 入試情報 > オープンキャンパス > 2018年8月4・5日開催情報

入試情報

オープンキャンパス

2018年8月4・5日開催情報

2018年度オープンキャンパス  8/4(土)・5(日) 9:45-15:00<終了しました>
このイベントは終了しました。8/4・5当日レポートはこちら!

はじめの一歩、はじまる未来。
今回のオープンキャンパスでは、文学部、社会学部、教育学部の全学部・学科で模擬授業を実施します。あなたにぴったりの学びを見つけてください! その他にも、「社会学部開設イベント」・「哲学カフェ」・「「日本学生支援機構奨学金」等進学資金ガイダンス」といった各種イベント、「入試制度紹介」・「2019年度入試の傾向と対策」といった入試に関する説明会など、おススメのイベントが盛りだくさん!
また、学寮の生活紹介コーナーやキャンパス見学ツアー、本学の学生・教職員と直接話ができるブースも設置します!魅力あふれる大谷大学のオープンキャンパスにぜひお越しください!
DMを持って、オープンキャンパスへGO♪おうちにDMが届いた方には、素敵なプレゼントをさしあげます。
当日、大谷大学新聞社がオープンキャンパスの様子を取材します。取材した内容は、後日大学ホームページに公開します!ぜひご協力ください。

2018年度オープンキャンパス&進学相談会 スケジュール

大谷大学 オープンキャンパス 総合案内ページ

当日のタイムスケジュール表

大谷大学 8月4日オープンキャンパス タイムテーブル 大谷大学 8月5日オープンキャンパス タイムテーブル
※ モニターのサイズ等により拡大表示されない場合があります。その際は、下のPDFファイルにてご覧ください。

PAGE TOPに戻る

今回のプログラム紹介

    2日間共通(8月4・5日 両日開催)のプログラム
  • 大学説明会

    昨年度「大学説明会」の様子

    時間:
    (1回目)10:00-10:50
    (2回目)14:10-15:00
    場所:
    (1回目)講堂
    (2回目)慶聞館2階 K204教室

    【大学説明/進路就職支援について】

    大谷大学の学部・学科や学びの概要をはじめ、入試制度や進路就職支援などについてご説明します。
    ※1回目と2回目は同じ内容です。
  • 入試制度紹介/自己推薦入試・公募制推薦入試対策講義

    時間:
    12:40-13:30
    場所:
    講堂
    自己推薦入試・公募制推薦入試の対策として、各試験の詳細や、エントリーシート、自己推薦書、小論文といった提出書類の書き方等を説明します。各入試の詳細やポイントなどを聞いて疑問や不安を解消しよう!
    ※ 事前申込不要、参加無料。

    昨年度「入試対策講義」の様子

  • 2019年度入試の傾向と対策

    時間:
    13:30-14:00
    場所:
    講堂
    昨年度の入試結果をふまえて、受験生と保護者を対象に2019年度入試の傾向と対策を説明します。
    ※ 事前申込不要、参加無料。

    昨年度「入試対策講義」の様子

  • 模擬授業(8月5日は全学部・学科開講)

    昨年度「 模擬授業」の様子

    普段、大学の授業は、1コマ90分ですが、今回は40〜60分に短縮した模擬授業を行います。谷大生になった気分で本学の授業を受けてみてください。谷大生になった気分で本学の授業を受けてみてください。


    【注目の模擬授業】

    <8月4日>

    ● 文学部
    [国際文化学科]ドイツといえば○○!

    ● 教育学部
    [教育学科 初等教育コース]からだはだれでも柔らかい!

    ● 学習支援室(LEARNING SQUARE)
    ラーニング・スクエア型授業:日本語表現篇

    ≫ 8月4日 各模擬授業の詳細はこちら

    <8月5日>

    ● 文学部
    [哲学科]人間関係の心理学 背景に着目して
    [文学科]「言葉」に問いかける

    ● 社会学部(合同模擬授業)
    [現代社会学科]事実を確認する面接法
    [コミュニティデザイン学科]小さな大学の出会いからはじまるホンモノの学び「であい・響き合い・はえあい」

    ● 教育学部
    [教育学科 幼児教育コース]やってみようストレスチェック

    ≫ 8月5日 各模擬授業の詳細はこちら
  • 社会学部 在学生による学び紹介

    昨年度「社会学部 在学生による学び紹介」の様子

    時間:
    9:45-15:00
    場所:
    響流館1階 ギャラリー(コミュ・ラボ)
    テーマ:
    社会学部中川学区写真展「中川の絶景」
    私たちは京都市北区の中川学区での活動を行い、今年で3年目となりました。実際に地域に足を運び、地域の方々とふれあい、また私たちの目で見た景色をぜひみなさんに見ていただき、少しでも興味を持っていただければと思います。
  • 教育学部 在学生による学び紹介

    昨年度「教育学部 在学生による学び紹介」の様子

    時間:
    11:00-11:20

    <8月4日:教育学科初等教育コース>

    場所:
    4号館1階 4102教室
    担当者:
    竹内 胡桃、種市 眞己
    テーマ:
    初等教育コースの学び
    〜小学校の先生をめざして〜
    教育学部初等教育コースの1年生は、小学校の先生をめざして勉強をスタートさせました。小学校の先生になるために、どのような勉強をしているのでしょうか?初等教育コース1年生に、「なぜ小学校の先生を目ざしたの?」「教育学部初等コースでどんなことを勉強しているの?」「高校の時、どんな勉強をしていた?」などを話してもらいます!

    <8月5日:教育学科幼児教育コース>

    場所:
    5号館1階 5101教室
    担当者:
    清水 春希、橋本 大知、中上 華穂(いずれも教育学科幼児教育コース第1学年)
    テーマ:
    保育者への道のはじまり
    4年間の学びの道筋の第一歩となる1回生前期を過ごした3名の学生が、この半年で経験したこと、学び取ったこと、これからの展望について写真や実物をお見せしながらお話したいと思います。手遊びも一緒に楽しみましょう。
  • わたしの研究室 ちょっとのぞいてみませんか?

    過去の「わたしの研究室ちょっとのぞいてみませんか?」の様子

    時間:
    10:30-15:00
    場所:
    博綜館、響流館
    高校には先生がいらっしゃる場所として主に職員室がありますが、大学には先生それぞれの個人研究室があります。この機会にぜひ、先生の個人研究室を訪問してみてください。
    ≫ 先生方からのメッセージはこちら
    ※ 当日開室する教員とは異なる場合があります。

    【見学場所】
    <8月4日>

    宮﨑 健司 教授【日本古代史・日本古代宗教史】研究室[博綜館 3階]
    加藤 丈雄 教授【ドイツ文学】研究室[博綜館 2階]
    関口 敏美 教授【教育学・教育史】研究室[博綜館 2階]

    <8月5日>

    浅若 裕彦 教授【英文学・文体論】研究室[慶聞館 5階]
  • 個別相談コーナー

    昨年度「個別相談コーナー」の様子

    時間:
    10:30-15:00
    場所:
    慶聞館1階 学生ロビー(ミナイール・プラザ)

    【先生にきく学部・学科別相談/学生生活・入試相談/なんでも相談】

    学生生活の不安や学部・学科への疑問を個別に相談できます。大学での学びや入試の相談などあらゆる質問に答えます。じっくり聞いて不安や疑問を解消しよう!
  • 仏教研究紹介コーナー

    時間:
    10:30-15:00
    場所:
    慶聞館1階 学生ロビー(ミナイール・プラザ)
    大谷大学の取り組みが、文部科学省平成29年度「私立大学研究ブランディング事業」に採択されました。このコーナーでは、採択された研究プロジェクト「仏教を基軸とする国際的研究拠点の形成と〈人間学〉の推進」の内容を中心に、研究機関としての大谷大学を紹介します。
  • 在学生とのフリートークコーナー

    時間:
    9:45-15:00
    場所:
    ・慶聞館1階 キャリアセンター
    ・4号館1階 4101教室
    オープンキャンパスに参加する醍醐味は、在学生の話を直接聞くことができること!
    「在学生とのフリートークコーナー」では、大谷大学での学生生活について、在学生から直接聞くことができます。ぜひ、不安や疑問に思っていることを先輩に聞いて解消してください。

    昨年度「在学生とのフリートークコーナー」の様子

  • 在学生にきく国際交流コーナー

    時間:
    9:45-15:00
    場所:
    慶聞館1階 語学学習支援室(GLOBAL SQUARE)
    留学生との交流や異文化に興味がある方にお勧めです!GLOBAL SQUAREの学生スタッフや留学生とお話しませんか?
    ※ 語学学習支援室(GLOBAL SQUARE)の見学も可能です。

    ≫ 施設見学の詳細はこちら

    昨年度「GLOBAL SQUARE」の様子

  • 学寮生活紹介コーナー

    時間:
    10:30-15:00
    場所:
    慶聞館1階 キャリアセンター分室前
    大谷大学には貫練学寮(男子寮)と自灯学寮(女子寮)の2学寮があります。このコーナーでは、実際に学寮で生活している寮生の話を聞くことができます。親元を離れて初めての大学生活に不安がある方、友達ができるか不安な方など、学寮生活に興味関心があるかたはぜひ、この機会に先輩の話を聞いてみてください。京都での新しい生活を、一生の仲間とスタートさせてみませんか。

    昨年度「学寮紹介コーナー」の様子

  • クラブ紹介コーナー

    時間:
    9:45-15:00
    場所:
    慶聞館1階 キャリアセンター分室
    大谷大学にはさまざまなクラブ・サークルがあります。そのクラブ・サークルを学生会が相談ブースや展示で紹介します。クラブやサークルの活動写真やPR文が載った資料を用意していますので、どんなクラブやサークルがあるのかいち早く知りたい方は、ぜひ来てください。

    昨年度「クラブ紹介コーナー」の様子

  • キャンパス見学ツアー

    時間:
    9:45-15:00
    集合場所:
    慶聞館前

    【 出発時間 】

    (1) 11:10
    (2) 12:00
    (3) 13:00
    (4) 14:00
    ※ 上記以外でも随時出発しますのでスタッフにお声かけください。

    在学生が学内を案内する「キャンパス見学ツアー」を実施します。参加を希望する方は集合場所にお集まりください。

    2018年6月オープンキャンパス「キャンパス見学ツアー」の様子

  • 施設見学

    時間:
    9:45-15:00
    場所:
    【慶聞館】1階:語学学習支援室(GLOBAL SQUARE)/1階:学習支援室(LEARNING SQUARE)/1階:キャリアセンター
    【響流館】B2階〜2階:図書館(見学は1階〜2階)/3階:総合研究室
    【4・5号館】教育学部の学舎
    オープンキャンパス開催中は、大谷大学にあるさまざまな施設を開放しています。この機会にぜひいろいろ見学してください。

    慶聞館(きょうもんかん)

  • スタンプラリー

    昨年度「プレゼントコーナー」の様子

    時間:
    9:45-15:00
    プレゼントコーナー:
    慶聞館1階 キャリアセンター
    各施設にスタンプポイントを設置。スタンプを5つ以上集めた方には、プレゼントコーナーで特別記念品をプレゼント!ぜひご参加ください。
  • 8月4日のみ開催のプログラム
  • 哲学カフェ

    昨年度「哲学カフェ」の様子

    時間:
    11:10-12:10
    場所:
    慶聞館2階 サブゼミスペース
    テーマ:
    心を鍛えるってできるの?
    日常の中の気になる「なんで?」を一緒に考えてみる場です。いろいろな人の意見を聞いて自分なりに考えてみましょう!
  • 社会学部開設イベント

    昨年度「社会学部 模擬授業」の様子

    時間:
    11:00-12:30
    場所:
    慶聞館2階 K204教室
    テーマ:
    社会・地域をまるごと学ぶ
    —OTANI TALK ライブ—
    今年度新たに開設した社会学部では、積極的に社会を知り地域とかかわる授業を進めています。先輩との交流も活発でゼミのサポートにも先輩が力を発揮しています。今回は、ゼミや講義での学びを、新入生、先輩、教員による楽しいトークで紹介します。

    【イベントの紹介ムービー】

  • 先生をめざす人の相談コーナー

    昨年度「先生をめざす人の相談コーナー」の様子

    時間:
    11:00-15:00
    場所:
    4号館1階 4101教室
    担当者:
    片山 祥子(2017年度 教育・心理学科卒/仁和小学校教諭)
    現在、小学校教諭として活躍している本学卒業生に相談できるコーナーです。先生になる夢を叶えた先輩に直接話を聞いてみよう!教職をめざす方は、ぜひ参加してください。
  • 「日本学生支援機構奨学金」等進学資金ガイダンス

    時間:
    14:00-16:00
    場所:
    慶聞館2階 K214教室
    大学入学までにかかる費用及び大学生活にかかる費用は一体いくらほどかかるのでしょうか。そしてその資金の準備方法は一体どのようなものがあるでしょうか。高校生や保護者等が進学について考える際に役立つよう、日本学生支援機構スカラシップアドバイザーが、日本学生支援機構奨学金予約採用の紹介を含め、説明いたします。
  • 8月5日のみ開催のプログラム
  • 学寮見学ツアー

    過去の「学寮見学ツアー」の様子

    時間:
    14:00-15:00
    集合場所:
    正門
    実際に学寮へ赴き、寮生の話を聞きながら寮内を見学することができます。学寮に関心のある方は、ぜひご参加ください。
    ※ 参加希望の方は、13:45に集合場所(正門)にお集まりください。

PAGE TOPに戻る

模擬授業・詳細内容

    8月4日の模擬授業
  • 【 時間:11:10-11:50 】

    学習支援室(LEARNING SQUARE)

    昨年度「LEARNING SQUARE 模擬授業」の様子

    場所:
    慶聞館2階 K214教室
    テーマ:
    ラーニング・スクエア型授業:日本語表現篇
    ラーニング・スクエア型授業って何?—めきめき力がつく授業です!
    大学の授業は先生がただ一方的に話すだけだと思っていませんか? 「日本語表現(入門)」という最も基礎的な科目は、ラーニング・スクエアとの連携で先生と個別に学べるかたちになっているのです。
    今回の模擬授業では「感想文から論文へ」の階段を駆け上がってもらいます。ぜひ体験してみてください!

    文学部 国際文化学科

    廣川 智貴 准教授

    場所:
    慶聞館2階 K205教室
    講師:
    廣川 智貴 准教授
    テーマ:
    ドイツといえば○○!
    「ドイツといえば?」と尋ねられたとき、みなさんは何を思い浮かべますか?そうしたイメージを、ステレオ・タイプといいます。今回の模擬授業では、ドイツのステレオ・タイプを手がかりにして、この文化への理解を深めてみましょう。それは、ドイツ以外の文化に興味のある方にも、きっと異文化理解のヒントとなるはずです。
  • 【 時間:11:30-12:10 】

    教育学部 教育学科初等教育コース

    原田 奈名子 教授

    場所:
    4号館1階 4102教室
    講師:
    原田 奈名子 教授
    テーマ:
    からだはだれでも柔らかい!
    「前屈」で掌が床にベッターとつかないならば、何が邪魔しているのかな?
    心の問題かな(やる気すぎるとか)、骨格や関節についての知識の差(どこから曲げるの?)かな、あるいはからだ全体が少し眠っているのかな、いずれにしてもそれらが変化することによって誰もが前屈を深められます。深まった過程で学んだことが他の運動にも役に立ちますよ。

    教育学部 教育学科幼児教育コース

    西村 美紀 准教授

    場所:
    5号館1階 5101教室
    講師:
    西村 美紀 准教授
    テーマ:
    子どもの思いを想像してみよう 〜フォトランゲージでともに考える〜
    保育者は、その時々の子どもの思いを想像し、次の展開を予測しながら、子どもたちへの関わり方(言葉がけ、見守り、環境構成の援助など)を探り、保育の計画を立てていきます。今回は、写真を見ながら、小グループごとに、話し合いをしてもらい、子どもが感じていることを想像し、その意味を考えていきたいと思います。
  • 8月5日の模擬授業
  • 【 時間:11:00-11:40 】

    文学部 仏教学科

    福田 洋一 教授

    場所:
    慶聞館2階 K212教室
    講師:
    福田 洋一 教授
    テーマ:
    仏教の学び方
    高校生、大学生、ご両親など、それぞれの立場で仏教を学ぶ学び方や、学ぶ意義などが違います。今回の講義では、仏教の学ぶ意義、宗教と仏教、それぞれの年齢や立場でどのように仏教を学んでいったらいいのか、についてお話をします。
    「仏教を学ぶ」というのが、どういうことなのか漠然としていてよく分からないという方に聞きに来て欲しいと思います。

    文学部 哲学科

    谷口 奈青理 教授

    場所:
    慶聞館2階 K213教室
    講師:
    谷口 奈青理 教授
    テーマ:
    人間関係の心理学 背景に着目して
    最も身近な家族に始まり、友達、恋人、先生、先輩後輩など、さまざまな人との関係が私たちの心に大きな影響を与えています。そこでは現実のその人たちとの関係に加えて、願望、期待、想像、思い込みなど、自分自身の心の動きも影響を及ぼしています。人間関係の背後にはたらいている、そのような心の動きについて考えてみましょう。

    文学部 歴史学科

    國賀 由美子 教授

    場所:
    慶聞館2階 K205教室
    講師:
    國賀 由美子 教授
    テーマ:
    絵巻物の見方 —石山寺縁起絵巻を例にとって—
    みなさんは、博物館や美術館で、絵が描かれた巻物が、ガラスケースの中に広げられているのを、見たことがあるでしょうか。実はこの「絵巻物」、つくられた当初はこんな風に見るものではなかったのです。
    歴史学科の歴史ミュージアムコースでは、モノ(文化財)を読み解く力を養うことを、目的としています。今回のオープンキャンパスでは、滋賀県石山寺の「石山寺縁起絵巻」を例にとって、「絵巻物」の見方を紹介し、文化財が語る「歴史」の面白さについて、興味をもっていただけたらと考えます。

    文学部 国際文化学科

    スミザース ライアン W. 准教授

    場所:
    慶聞館2階 K214教室
    講師:
    スミザース ライアン W. 准教授
    テーマ:
    The Tourism Boom to Japan: A Chance to Share Your Culture with the World
    Every year, more and more tourists are coming Japan. When they come to Kyoto, for example, they want to visit some famous temples and shrines, and they also want to learn about traditional and popular Japanese culture. Attendees who join this lesson will not only have fun communicating in English, but also learn about the current tourism boom in Japan and the kinds of culture that foreigners want the Japanese to share with them.

    【模擬授業の紹介ムービー】

  • 【 時間:11:00-12:00 】

    社会学部(現代社会学科・コミュニティデザイン学科 合同開催)

    (左)脇中 洋 教授/(右)平尾 良治 教授

    場所:
    慶聞館2階 K204教室

    【現代社会学科】

    講師:
    脇中 洋 教授
    テーマ:
    事実を確認する面接法
    共感的受容を旨とする心理カウンセリングは比較的知られている。また事実関係を確認するにあたって、「誘導するような質問をしてはいけない」との認識は広く共有されている。だが具体的にどのように問いかけて事実関係を確認するのかについてはあまり知られていない。
    本講義では、意図せずに誘導するような質問をすると、どのような問題が生じるのかを紹介し、事実関係を確認する面接(司法面接法)について、ペアを組んでワークを行う。
    こうした実践を通じて、事実を確認する面接と、気持ちをくみ取る面接をどのように使い分けて尋ねていくのが望ましいのかについて、検討していきたい。

    【コミュニティデザイン学科】

    講師:
    平尾 良治 教授
    テーマ:
    小さな大学の出会いからはじまるホンモノの学び
    「であい・響き合い・はえあい」
    「真に学べば、行動が変わる」といわれます。そこで、真剣に学んでいる学生が、人との出会い・学問との出会いの中でどう変わったかをお話しします。人とどのようにつながり、共鳴し、お互いの良さを引き出し合っているかを具体的に紹介します。
    ついで人との関わりの中で重要になる「自己受容」について、ゲームを通して考えます。自分の「ありのまま」を受け入れ、自分を「ひらいて」、他者と関わっていく勇気について一緒に考えてみませんか。
  • 【 時間:11:50-12:30 】

    文学部 真宗学科

    藤原 正寿 准教授

    場所:
    慶聞館2階 K213教室
    講師:
    藤原 正寿 准教授
    テーマ:
    人間とは何か —正信偈に学ぶ—
    親鸞が漢文で書いた偈(うた)である正信偈のことばを取り上げ、私たち人間にとって大切なものとは何かについて考える。

    文学部 文学科

    荒瀬 克己 教授

    場所:
    慶聞館2階 K214教室
    講師:
    荒瀬 克己 教授
    テーマ:
    「言葉」に問いかける
    言葉について考える時間です。同じ言葉でも、人によって、場面によって、意味の異なることがあります。言葉は、その背景にあるものによって意味を持つからです。どんな背景があるのか……それは、自分が問いかけることで少しずつ見えてきます。さまざまな角度から言葉の意味を探っていくおもしろさを味わってください。

    教育学部 教育学科初等教育コース

    池永 真義 准教授

    場所:
    5号館2階 5204教室(図工室)
    講師:
    池永 真義 准教授
    テーマ:
    造形表現っておもしろい!
    描いたりつくったりする表現活動を、「美術」や「デザイン」などと細かく分けずに、もっと自由に、大きく考えたものを「造形」といいます。この言葉には、下手とか苦手といった気持ちはまったく不要ですよ、という意味がこめられています。この授業では、図画工作で扱う簡単な材料を使って、そんな造形表現の楽しさ、おもしろさを体験してもらいます。

    教育学部 教育学科幼児教育コース

    安田 誠人 教授

    場所:
    5号館1階 5101教室
    講師:
    安田 誠人 教授
    テーマ:
    やってみようストレスチェック
    幼稚園や保育園では子どもたちに対する教育・保育活動の実践が中心業務になりますが、それ以外にも現在では保護者対応などの対人援助も求められています。そのため幼稚園教諭や保育士の受けるストレスも高くなってきています。今回の模擬授業では幼稚園教諭や保育士を目指している皆さんのストレスへの対応力が強いか、弱いかをチェックしてみます。

PAGE TOPに戻る

大谷大学 オープンキャンパス 総合案内ページ

Home > 入試情報 > オープンキャンパス > 2018年8月4・5日開催情報

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです