スマートフォン向け表示
ここからサイトの主なメニューです

Home > 入試情報 > オープンキャンパス > 2016年6月12日開催情報

入試情報

オープンキャンパス

2016年6月12日開催情報

2016年度オープンキャンパス 6/12(日) 9:45-15:00【FINISH!】
このイベントは終了しました。6/12当日レポートはこちら!

全学科の模擬授業を実施!あなたのぴったりを見つけよう!
今回のオープンキャンパスでは、文学部9学科、短期大学部2学科すべての模擬授業を実施します。あなたにぴったりの学科を見つけてください!
将来、学校の先生をめざしている方には「先生をめざす人の相談コーナー」や「教育・心理学科在学生による学び紹介」がおすすめ!本学を卒業後、小学校の先生になって活躍している先輩や、小学校の先生をめざして頑張っている在学生の話を聞くことができます。
大谷大学の魅力がぎゅっと詰まったオープンキャンパスにぜひお越しください!
DMを持って、オープンキャンパスへGO♪おうちにDMが届いた方には、素敵なプレゼントをさしあげます。

当日、大谷大学新聞社がオープンキャンパスの様子を取材します。取材した内容は、後日大学ホームページに公開します!ぜひご協力ください。

2016年度オープンキャンパス&ミニオープンキャンパス スケジュール(開催予定)

大谷大学 オープンキャンパス 総合案内ページ

当日のタイムスケジュール表

大谷大学 6月12日オープンキャンパス タイムテーブル
※ モニターのサイズ等により拡大表示されない場合があります。その際は、下のPDFファイルにてご覧ください。

PAGE TOPに戻る

今回のプログラム紹介

  • 大学説明会

    時間:
    (1回目)10:00-10:50
    (2回目)14:10-15:00
    場所:
    (1回目)講堂
    (2回目)2号館2階 2202教室

    【大学説明/進路就職支援について/入試制度説明】

    大谷大学の学科や学びの概要をはじめ、入試制度や進路就職支援などについてご説明します。
    ※1回目と2回目は同じ内容です。

    昨年度「大学説明会」の様子

  • 入試対策講義

    時間:
    13:15-14:05
    場所:
    2号館3階 2301教室
    AO入試(セミナー型・学科論文型)、自己推薦入試、公募制推薦入試についての概要や対策について講義を行います。
    ※ 事前申込不要、参加無料。

    昨年度「入試説明会」の様子

  • 全学科 模擬授業

    昨年度「教育・心理学科 模擬授業」の様子

    普段、大学の授業は、1コマ90分ですが、今回は50〜60分に短縮した模擬授業を行います。谷大生になった気分で本学の授業を受けてみてください。AO入試の概要やアドミッションポリシーについても説明します。
    ≫ 各模擬授業の詳細はこちら


    【注目の模擬授業】

    ● 文学科(模擬授業 兼 文藝塾公開セミナー)
    「せつない恋の物語を作ろう!」

    「せつない恋の物語」を大急ぎで作ってみるという、勇猛果敢なプロジェクト。「文藝塾公開セミナー」も兼ねた模擬授業です。


    ● 教育・心理学科
    「ちょっとした工夫が体育の授業を楽しくする!」

    「ちょっとした工夫」をしながら、体を動かす楽しさを改めて感じられる時間を体験してみませんか。
  • 教育・心理学科 在学生による学び紹介

    昨年度「教育・心理学科 在学生による学び紹介」の様子

    時間:
    12:30-12:50
    場所:
    4号館1階 4102教室
    テーマ:
    学業と課外活動
    担当者:
    井上 恵介、小笠原 優、大乗 香(いずれも第3学年)
    教育・心理学科で小学校教諭をめざし日々学んでいる学生が、大学の授業やクラブを中心とした課外活動などの取り組みを中心に、充実した学生生活を送る秘訣をお話しします。
  • 先生をめざす人の相談コーナー

    昨年度「先生をめざす人の相談コーナー」の様子

    時間:
    11:00-15:00
    場所:
    4号館1階 4101教室
    担当者:
    川井 柚香(2012年度教育・心理学科卒/京都市金閣小学校 教諭)
    沖田 駿(2016年度教育・心理学科卒/茨木市立春日小学校 教諭)
    先生になる夢を叶えた先輩(本学卒業生で現役の小学校教諭)に直接話を聞いてみよう!教職をめざす方は、ぜひ参加してください。
  • わたしの研究室 ちょっとのぞいてみませんか?

    昨年度「わたしの研究室ちょっとのぞいてみませんか?」の様子

    時間:
    10:30-15:00
    場所:
    博綜館、2号館
    高校には先生がいらっしゃる場所として主に職員室がありますが、大学には先生それぞれの個人研究室があります。この機会にぜひ、先生の個人研究室を訪問してみてください。
    ≫ 先生方からのメッセージはこちら
    ※ 当日開室する教員とは異なる場合があります。

    【見学場所】

    宮﨑 健司 教授【日本古代史・日本古代宗教史】研究室[博綜館 3階]
    渡辺 啓真 教授【倫理学(英米を中心とする近・現代思想)】研究室[博綜館 4階]
    三木 彰円 教授【真宗学】研究室[2号館 1階]
  • 個別相談コーナー

    昨年度「個別相談コーナー」の様子

    時間:
    10:30-15:00
    場所:
    博綜館5階 第1会議室

    【先生にきく学科別相談/学生生活・入試相談/なんでも相談】

    学生生活の不安や学科への疑問を個別に相談できます。大学での学び相談から入試の相談まであらゆる質問に答えます。じっくり聞いて不安や疑問を解消しよう!
  • 在学生とのフリートークコーナー

    時間:
    9:45-15:00
    場所:
    博綜館5階 第4会議室
    ※ 教育・心理学科は、4号館1階 4101教室
    ※ 短・幼児教育保育科は、2号館1階 幼児教育保育科一般研究室

    オープンキャンパスに参加する醍醐味は、在学生の話を直接聞くことができること!
    「在学生とのフリートークコーナー」では、大谷大学での学生生活について、在学生から直接聞くことができます。ぜひ、不安や疑問に思っていることを先輩に聞いて解消してください。

    昨年度「在学生とのフリートークコーナー」の様子

  • 在学生にきく国際交流コーナー

    時間:
    9:45-15:00
    場所:
    響流館3階 GLOBAL SQUARE
    留学生との交流や異文化に興味がある方にお勧めです!GLOBAL SQUAREの学生スタッフや留学生とお話しませんか?
    ※ GLOBAL SQUARE(語学学習支援室)の見学も可能です。

    ≫ 施設見学の詳細はこちら

    昨年度「GLOBAL SQUARE」見学の様子

  • クラブ紹介コーナー

    昨年度「クラブ紹介コーナー」の様子

    時間:
    9:45-15:00
    場所:
    博綜館5階 第5会議室
    大谷大学にはさまざまなクラブ・サークルがあります。そのクラブ・サークルを学生会が相談ブースや展示で紹介します。クラブやサークルの活動写真やPR文が載った資料を用意していますので、どんなクラブやサークルがあるのかいち早く知りたい方は、ぜひ来てください。
  • キャンパス見学ツアー

    時間:
    9:45-15:00
    集合場所:
    博綜館5階 第4会議室

    【 出発時間 】

    (1) 11:10
    (2) 12:00
    (3) 13:00
    (4) 14:00
    ※ 上記以外でも随時出発しますのでスタッフにお声かけください。

    在学生が学内を案内する「キャンパス見学ツアー」を実施します。参加を希望する方は集合場所に集合してください。

    昨年度「キャンパス見学ツアー」の様子

  • 施設見学

    時間:
    9:45-15:00
    (一部、11:00-14:00)
    場所:
    図書館:響流館 B2階〜2階(見学は1階〜2階)
    総合研究室:響流館 3階
    GLOBAL SQUARE(語学学習支援室):響流館 3階
    ラーニング・スクエア(学習支援室):響流館 3階
    キャリアセンター:至誠館 1階[11:00-14:00]
    2号館(短・仏教科、短・幼児教育保育科の学び舎)
    短・仏教科研究室、短・幼児教育保育科研究室:2号館
    4・5号館(教育・心理学科の学び舎)
    オープンキャンパス開催中は、大谷大学にあるさまざまな施設を開放しています。この機会にぜひいろいろ見学してください。
    ※ 構内施設整備中のため一部見学できない所や、通路が狭くなっている場所があります。

    大谷大学 図書館

  • スタンプラリー

    昨年度「スタンプラリー」の様子

    時間:
    9:45-15:00
    プレゼントコーナー:
    博綜館5階 第4会議室
    各施設にスタンプポイントを設置。スタンプを4つ以上集めた方には、プレゼントコーナーで特別記念品をプレゼント!ぜひご参加ください。

PAGE TOPに戻る

模擬授業・詳細内容

  • 【 時間:11:00-11:50 】

    仏教学科 模擬授業

    釆睪 晃(仏教学科 准教授)

    場所:
    尋源館1階 J102教室
    講師:
    釆睪 晃(仏教学科 准教授)
    テーマ:
    こんなところに仏教が
    「仏教」は、宗教の一つというよりは、文明や文化を言い表す言葉でした。かつて中国に渡った僧侶たちは、宗教としてではなく、最先端の文明文化として仏教を学びに行ったのでした。現在の私たちの生活の中でも、意外なところにも「仏教」を見出すことができます。この模擬授業では、私たちの日常の意外なところから「仏教」を見つけ出してみましょう。

    哲学科 模擬授業

    村山 保史(哲学科 教授)

    場所:
    2号館2階 2202教室
    講師:
    村山 保史(哲学科 教授)
    テーマ:
    哲学してみる。
    なになに、哲学ってちょっとむずかしそうなイメージ? そんなこともないですよ。身の周りにある「当たり前」について立ち止まってあれこれ考えるのが哲学です。絵本を読みながら、いっしょに哲学してみましょう。

    国際文化学科 模擬授業

    Preston L. Houser(国際文化学科 教授)

    場所:
    響流館3階 マルチメディア演習室
    講師:
    Preston L. Houser(国際文化学科 教授)
    テーマ:
    国際文化とハムレット
    歴史上の転機の一つ、それは1601年の英国、ロンドンでエリザベス女王が亡くなる直前のこと、ハムレットが舞台の上であの有名な台詞、"To be or not to be, that is the question"と言った時です。シェイクスピアはハムレットを通して現代社会へと歴史を動かしたのです。ではどのようにして? That is the question. それが問題です。

    教育・心理学科 模擬授業

    高瀬 淳也(教育・心理学科 准教授)

    場所:
    講堂棟3階 多目的ホール
    講師:
    高瀬 淳也(教育・心理学科 准教授)
    テーマ:
    ちょっとした工夫が体育の授業を楽しくする!
    100円ショップに売っている洗濯網に新聞紙を詰めると,当たっても痛くないボールが完成します。このボールなら捕球がしやすくなり,どの子も安心してボールゲームに取り組むことができます。このように授業者の「ちょっとした工夫」によって,今まで運動に苦手意識を持っていた子どもたちが夢中になって運動に取り組ませることも可能になります。模擬授業では,「ちょっとした工夫」をしながら,体を動かす楽しさを改めて感じられる時間にしたいと思います。
  • 【 時間:11:00-12:00 】

    社会学科 模擬授業

    赤澤 清孝(社会学科 准教授)

    場所:
    尋源館1階 J103教室
    講師:
    赤澤 清孝(社会学科 准教授)
    テーマ:
    地域貢献活動と学び
    地域には、福祉やまちづくり、伝統行事などたくさんの活動があります。こうした活動に学生が参加することは、大学での学びにどのような変化を生むのでしょうか。また、学生の参加は、地域の人々の暮らしにどのような影響を及ぼすのでしょうか。模擬授業では、こうした問いに、大谷大学での実践事例なども交えてお話します。

    歴史学科 模擬授業

    平野 寿則(歴史学科 准教授)

    場所:
    2号館1階 2101教室
    講師:
    平野 寿則(歴史学科 准教授)
    テーマ:
    都のすがた
    -「洛中洛外図」から歴史を考える-
    京都のすがた(形象)を描いたものに「洛中洛外図屏風」があります。「洛中洛外図」は、応仁の乱後に再生した京都の繁栄ぶりを描いた絵画の一群で、四季が織りなす自然の情景から、そこに集う人びとの生活や文化の諸相など、さまざまな物語が描かれています。模擬授業では、近世京都の再生のなかに、王朝の都から都市民衆の都への変貌を考えてみます。
  • 【 時間:12:00-12:50 】

    真宗学科 模擬授業

    加来 雄之(真宗学科 教授)

    場所:
    2号館2階 2201教室
    講師:
    加来 雄之(真宗学科 教授)
    テーマ:
    人世の依りどころ
    「人世の依りどころ」、変なことばですね。
    「自我」と「自己」とはちがいます。「人生」と「人世」とはちがいます。
    私たちは人生の目的を幸福になることだと思っています。でも、幸福ってなに。不幸ってなに。幸福とか不幸って誰が決めるの。不幸な人生には意味はないの?
    ひょっとすると僕たちが探しているのは、「人生」を幸福にする手立てではなくて、「人世」の依りどころなる「自己」なのかもしれない。

    (短)仏教科 模擬授業

    上野 牧生(短・仏教科 講師)

    場所:
    尋源館1階 J102教室
    講師:
    上野 牧生(短・仏教科 講師)
    テーマ:
    ほんとうにたいせつなこと
    もし、今日が人生最後の日であるとしたら、あなたはどのように過ごしますか?誰と一緒にいたいですか?このように問いかけてみると、普段の生活の中では見えにくい、けれども、たいせつなことが見えてくるのではないでしょうか。今、私は何をやるべきなのか。ほんとうに必要なのは何か。
    この模擬授業では、最初に受講生が個人で「最後の日の過ごし方」を作成します。続いて講師が提示する分類法にしたがい「過ごし方」を分類します。この作業を通して「ほんとうにたいせつなこと」を考えてもらいたいと思います。

    (短)幼児教育保育科 模擬授業

    矢野 永吏子(短・幼児教育保育科 講師)

    場所:
    2号館地階 2001教室
    講師:
    矢野 永吏子(短・幼児教育保育科 講師)
    テーマ:
    保育の中の身体表現
    -イメージから広がる表現遊びの世界-
    幼児は遊びを通じて学んでいます。その遊びは様々な発見や子ども達の創意工夫に満ちています。子ども達の豊かな遊びは、子ども達の持つイメージが様々な表現方法を通してあらわされ子ども達の中で共有されていくことに支えられています。模擬授業では、その中でも身体表現あそびについて、実践を交えながら紹介していきたいと思います。
  • 【 時間:12:05-13:05 】

    人文情報学科 模擬授業

    柴田 みゆき(人文情報学科 教授)

    場所:
    響流館3階 マルチメディア演習室
    講師:
    柴田 みゆき(人文情報学科 教授)
    テーマ:
    面白動画の作り方 -なぜ面白い?-
    人間は、動画の何をどのように判断して「面白い」と感じるのでしょうか。ある人が面白いと思っても、他の人にとっては全く面白くないと思えるのは何故でしょうか。面白いと思ったのに、炎上してしまうのは何故でしょうか。実際に動画を撮影しながら、「面白さ」の秘密に迫りましょう。
  • 【 時間:14:10-15:00 】

    文学科 模擬授業

    國中 治(文学科 教授)

    場所:
    2号館2階 2201教室
    講師:
    國中 治(文学科 教授)
    テーマ:
    せつない恋の物語を作ろう!
    恋愛経験が豊かな人と、恋愛経験は貧しいけれど想像力が豊かな人。両者の共同作業によって「せつない恋の物語」を大急ぎで作ってみるという、勇猛果敢なプロジェクトです。「楽しい恋」は素敵だし、「悲しい恋」も絵になりますが、今回は「せつない恋」にこだわりたいと思っています。

    ≫ 完成作品はコチラ

PAGE TOPに戻る

大谷大学 オープンキャンパス 総合案内ページ

Home > 入試情報 > オープンキャンパス > 2016年6月12日開催情報

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです