ここからサイトの主なメニューです

Home > 入試情報 > なないろ

入試情報

なないろ

授業は午前9時開始〜午後7時半終了の6時限制。授業スケジュールは自分で作ります。

自分で作った時間割には、空いた時間もできる。もちろん、自習やレポート・試験対策にと工夫する。キャンパスには、82万冊以上の書籍を有する図書館やアドバイザーが常駐する学習支援室があり、勉強や研究には最適な環境。
けれど、ちょっと気分を変えて近くのカフェで授業の合間の友人とのコーヒータイムは谷大生のユニークな時間の過ごし方。

スマホもOK!学生向け情報提供システム

学生生活に必要な情報を「一般掲示板」と「個人向け掲示板」で配信。学内はもちろん自宅や外出先でも、パソコンやスマートフォンなどからインターネットを利用して確認できます。休講や補講、教室変更などの情報がすばやく確認できるから、キャンパスから少し離れていても、余裕をもって動くことができます。

キャンパスから約2分の距離は、
自分らしくなれるもうひとつの居場所。
スターバックス コーヒー

北大路通を挟んだ向かいには【スターバックス コーヒー】。谷大の目の前だから、休み時間にコーヒーを買って教室に向かうこともできる。

【スターバックス コーヒー 北大路関西電力ビル店】
住所:京都市北区小山北上総町50-1
営業時間:午前8時〜午後10時
定休日:不定休
京都の文化や暮らしを感じる。
カフェの時間が学びにつながる。
フランジパニ

店内に入ればモザイクのような障子。窓から明るい光が差し込んでくる。店内奥には畳の間もあり、さらに中庭も。京都の町屋を、手前は土間で洋風に、奥は和風のまま残されていて、そのバランスがとてもおしゃれな【フランジパニ】。カフェやランチで利用するだけでなく、昔の暮らしや京都の文化を感じられる機会になるかも知れない。写真のメニューは「ベイクドチーズケーキ」380円。

【フランジパニ】
住所:京都市上京区室町通鞍馬口下ル森之木町462
営業時間:午前10時〜午後6時
定休日:木曜、日曜、月1回不定休
谷大の先輩を知り、
新しい自分に出あう場所。
伊藤珈琲

たくさんの谷大生を見守ってきたもうひとつのやさしい場所が【伊藤珈琲】。店主の伊藤さんは、いつも学生の相談役。人生の先輩として、多くの学生に勇気を与えてきてくれた。最近では、学生の活動にも協力し、ついに谷大のオリジナル珈琲豆まで作ってしまった。人生相談からさまざまな活動まで幅広く関わってくれるやさしく暖かい場所。写真のメニューは「レアチーズケーキ(ドリンクセット)」820円。
≫ 店主 伊藤 達さん(なないろな人)

【伊藤珈琲】
住所:京都市北区小山北上総町43-3
営業時間:午前7時〜午後7時
定休日:火曜
たくさんの大学生がクロスする。
他大学の学生との交流はもうひとつの出会いの場所。
さらさ西陣

映画「千と千尋の神隠し」に出てくるお風呂屋さんの様な唐破風(からはふ)の屋根、格天井(ごうてんじょう)と呼ばれる立派な高い天井、和製マジョリカタイル全面張りのアンティークと呼ぶにふさわしい店内は、築80年の銭湯旧藤の森温泉をリノベーションした、【さらさ西陣】。谷大生はもちろん、多くの大学生が下宿するエリアにあるこのカフェは、他の大学の学生とも交わるコミュニケーションスポット。情報交換は視野を広げ、気づかなかった自分を知る絶好の機会にもなる。写真のメニューは「ぽろぽろ野いちごソーダ」550円。

【さらさ西陣】
住所:京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
営業時間:正午〜午後11時
定休日:水曜
多くの谷大生を応援し続けてくれるアップルハウス。
そこには、お母さんに似た、優しさがあります。
アップルハウス

初めて行っても、明るく元気に迎えてくれて、心地がいい。行きつけの店みたいな雰囲気なのが【アップルハウス】。旬の野菜や果物で作ったジュースで谷大生の健康を気遣ってくれているアップルハウスの店主はまるで、学生のお母さんのような存在。写真のメニューは「オレンジジュース」500円。

【アップルハウス】
住所:京都市北区小山北上総町48-1
営業時間:午前11時〜午後7時、午後8時〜午前0時半
定休日:水曜
「フルプゥ」は、“フワフワっとしたもの”という意味。
心地良いひとときを過ごしたいなら、ここ。
フルプゥカフェ

北欧調のインテリアがかわいく、とてもアットホームな【フルプゥカフェ】。月替わりのプレートとたくさんの種類があるパスタが谷大女子に人気。写真のメニューは「キャラメルラテ」500円。ラテに浮かんだ、わたがしマークがカワイイ♪

【フルプゥカフェ】
住所:京都市上京区室町通鞍馬口下ル森之木町467
営業時間:午前11時半〜午後9時(オーダーストップ)
定休日:不定休

PAGE TOPに戻る

なないろな谷大生

ここは、出あったことのない体験や、人とめぐりあう大切な場所。知らない自分を発見する大切な機会がある。

谷大で学ぶ学生は約3,300人(2015年5月1日現在)みんな同じ人間だけれど、みんな違う。そんな【谷大生】を覗いてみましょう。

  • 国際文化学科 出身高校 滋賀県
    国際文化学科 出身高校 滋賀県

    1.
    学生同士のコミュニケーションが盛んなので、友だちがたくさんできる!先生がとてもやさしくて、接しやすいです!
    2.
    やさしい人が多い!
    3.
    将来のことはこれから!留学もしたいし、いろんなことにチャレンジします!!
    4.
    自分を信じて頑張ってください!

  • 歴史学科 出身高校 大阪府
    歴史学科 出身高校 大阪府

    1.
    アットホームだから、先生にも気軽に相談できます!
    2.
    個性的でやさしくておもしろい人が多い!
    4.
    悔いがないように今できることをきっちりやろう!

  • 歴史学科 出身高校 富山県
    歴史学科 出身高校 富山県

    1.
    とても楽しい時間が多く、自由に何でもできる大学。
    3.
    学芸員!
    4.
    目標を見失わないようきちんと勉強して、頑張ってくださいね。

  • 教育・心理学科 出身高校 京都府
    教育・心理学科 出身高校 京都府

    1. 他学科の先生でも気にせず話しかけられます。
    3. 小学校の先生になる!
    4. 大学では自分で時間を作れるから楽しめるよ!

  • 真宗学科 出身高校 青森県
    真宗学科 出身高校 青森県

    1.
    先生はいつも学生のことを考えてくれているのでとても話しやすく、よく悩みを聞いてもらっています!!
    2.
    何でも話せる友達がたくさんいます。
    4.
    やりたいことを見つけて、学びに対して貪欲に!

  • 真宗学科 出身高校 京都府
    真宗学科 出身高校 京都府

    1.
    先生がいる個人研究室はとても訪ねやすく、親身に相談にのってもらえます!
    2.
    みんな穏やか!
    3.
    大学院をめざしています!
    4.
    いろんなことにチャレンジし、いろんなことを吸収しよう!!

  • [左]文学科 出身高校 大阪府
    [右]幼児教育保育科 出身高校 大阪府
    [左]文学科 出身高校 大阪府/[右]幼児教育保育科 出身高校 大阪府

    [左]
     
    1.
    先生がすごくやさしい!
    [右]
     
    3.
    保育士になりたい!
    4.
    オープンキャンパスは楽しくて、雰囲気もいいですよ!

  • 教育・心理学科 出身高校 大阪府
    教育・心理学科 出身高校 大阪府

    1.
    先生が明るくてしゃべりやすい、またやさしく相談にのってもらえる!学食も、うまい!やすい!!はやい!!!
    2.
    みんな活発でとても仲がいい!
    4.
    いろんな人たちと関わり、人とのふれあいを大切にしてください。

  • 歴史学科 出身高校 大阪府
    歴史学科 出身高校 大阪府

    1.
    学科が違っても学生同士の仲がいい!
    2.
    みんなやさしいです!
    3.
    大好きな歴史をもっと勉強して、大学教授になりたい!!
    4.
    京都で歴史を学びたいなら、ぜひ谷大の歴史学科へ!!

  • 国際文化学科 出身高校 静岡県
    国際文化学科 出身高校 静岡県

    1.
    大学周辺のロケーションが良い!駅も近い!!北大路駅周辺のお店も充実!
    2.
    ゼミの仲間は本当に仲良しでアットホーム!
    3.
    デザインに興味があるので装丁家(ブックデザイナー)になりたい!
    4.
    がんばってください!!

  • 教育・心理学科 出身高校 石川県
    教育・心理学科 出身高校 石川県

    1.
    友だちもやさしい!先生もやさしい!!みんなやさしい!!!
    3.
    小学校の先生になりたい!
    4.
    大学はすごく楽しいから頑張ってください!

  • 歴史学科 出身高校 秋田県
    歴史学科 出身高校 秋田県

    1.
    学食がいい!また、大学周辺にお店が多いので食べることに困らないロケーションです!!
    3.
    地方公務員になりたい!

  • 歴史学科 出身高校 大阪府
    歴史学科 出身高校 大阪府

    2.
    みんな明るい!
    3.
    学芸員&これから見つけます!
    4.
    遊びと勉強をバランスよく両立してね!

  • 真宗学科 出身高校 大阪府
    真宗学科 出身高校 大阪府

    1.
    人間との出会いについて考えられる大学!
    2.
    心のやさしい学生がたくさんいます。
    3.
    実家の寺を継ぎます!
    4.
    自分の行動に責任を持てる大学生になってください。

  • 教育・心理学科 出身高校 京都府
    教育・心理学科 出身高校 京都府

    1.
    自ら積極的に動けば、楽しい大学生活になる場所です!
    3.
    先生になりたい!
    4.
    過去問を徹底的にやろう!ジャズ研究会に入ろう!

  • [左]文学科 出身高校 大阪府
    [右]文学科 出身高校 滋賀県
    [左]文学科 出身高校 大阪府/[右]文学科 出身高校 滋賀県

    [左]
     
    1.
    谷大は、人を育てる大学!成長できる!!
    4.
    自分のことを見失わないようにしていこう!
    [右]
     
    1.
    先生や学生との距離が近い!
    4.
    興味があることはがんばって貪欲になろう!大学4年間は自分次第!

  • 文学科 出身高校 滋賀県
    文学科 出身高校 滋賀県

    1.
    アットホームな雰囲気!
    2.
    他の学科の人と距離が近いので友だちがたくさんできます!
    4.
    谷大は自分の好きなことができるので、すてきな大学生活になると思います!

  • 幼児教育保育科 出身高校 京都府
    幼児教育保育科 出身高校 京都府

    1.
    先生は就職や将来のことを親身になって相談にのってくれます!お世話になってます!!
    2.
    みんな友だちみたいな感じ!
    3.
    保育関係の仕事につきたい!
    4.
    大学生活は何かと忙しいから覚悟を!

  • [左]歴史学科 出身高校 京都府
    [右]文学科 出身高校 京都府
    [左]歴史学科 出身高校 京都府/[右]文学科 出身高校 京都府

    [左]
     
    1.
    みんな元気!
    4.
    歴史学科は楽しいですよ!
    [右]
     
    1.
    先生はみんなやさしいし、親身になってくれる!学生のことを考えていろいろ教えてくれます!
    2.
    フレンドリーでおしゃれに敏感な学生が多い!
    3.
    高校の国語の先生!
    4.
    自分で決めることが多いから、しっかり自分と向き合うことが大切!

PAGE TOPに戻る

散歩も学びにつながります。北大路は歴史学、文学などの学びにつながる拠点が豊富。

学び、文化、ファッション、歴史、自然が一体となっているのが北大路。キャンパスを飛び出すと、史跡や寺社はもちろん、人々の暮らしや文化・ファッションを身近に感じられる風景が一気に広がる。


【私たちのお薦め!1日バスツアー】[START]北大路バスターミナル→京都府立植物園→ラーメン店が集まる 一乗寺エリア→八坂神社→清水寺→金閣寺→[GOAL]北大路バスターミナル
キャンパスから徒歩約2分の北大路バスターミナルは、
京都を巡る起点となる。
北大路バスターミナル

【北大路バスターミナル】は、京都市内を周遊できる起点。学外で学ぶ機会が多い谷大だから、北大路は絶好の学びの起点となっている。歴史をたどる研究だけでなく、人々の暮らしや社会を身近に学べるのも谷大のメリット。

【北大路バスターミナル】
「市バス・京都バス1日乗車券カード(500円)」を使って京都観光ができます。
市バスの運賃は230円(均一区間)、京都バスも初乗り運賃は大半が230円。
1日に3回以上バスを利用するなら、市バス・京都バス1日乗車券カードがお得!
キャンパスから徒歩約28分のその場所は、
サークルの仲間と集い、大切な友だちと将来のことを語り、自分の成長を見守ってくれる場所。
鴨川エリア

午後の授業がない時、ちょっとした時間を工夫して散歩できる場所。河川敷を少し歩くと、映画や小説で有名な「飛び石」に到着。ぴょんぴょん渡ります。学びの合間に過せる時間、友だちに悩みを相談したり、自分の将来のことを考えることができる静かな場所。ここは、谷大のキャンパスからも歩いて行ける、あなたの4年間に寄りそってくれる貴重な場所のひとつです。

【鴨川エリア】
この場所を多くの学生が利用しています。サークル活動やフィールドワークなど、利用の機会は様々。
谷大に入学したら、「飛び石」を一度は跳んでみよう。
きっと、今までの自分とは違うことに気づくはずです。
北大路バスターミナルから京都市バスで約5分。
徒歩でも約10分で行ける京都府立植物園。
京都府立植物園

総面積約24万平方メートルを誇る植物園。園内の南半分には、熱帯植物が観賞できる観覧温室や、バラを中心とした洋風庭園、沈床花壇があり、北半分には、貴重な自然林を残すなからぎの森や植物生態園などがある。

【京都府立植物園】
住所:京都市左京区下鴨半木町
開園時間:午前9時〜午後4時(午後5時閉園)
休園日:12月28日〜1月4日
キャンパスの周りには名所がいっぱい!
マンションに囲まれた中に神社があるのも京都らしい。
晴明神社

【晴明神社】は、平安時代中期の陰陽師である安倍晴明をお祀りした神社。近年は、文芸、漫画、映画などにも取り上げられる広く知られた観光スポット。キャンパスから、ゆっくり約25分程の散歩道。ここは、卒論のテーマとしても研究されている。このような学びのスポットが豊富に点在しているのも谷大で学ぶ醍醐味。谷大の学びは机の上だけではない。足を運び、現場を見て、体験することで新たな視点を持ち、自らの考えや答えを導き出す。思いがけない発見にも出会うことができる。

【晴明神社】
住所:京都市上京区晴明町806
参拝時間:午前9時〜午後6時(無休)
参拝料:なし
キャンパスでは知らなかった仲間に出会い、
授業だけでは学べないことを教えてくれた先輩とも知り合えた。
学生の街の銭湯は、一人で行っても仲間と語り合える場所。
船岡温泉

谷大生が多く下宿する街中にある【船岡温泉】。ここは、学年、学科を越えた交流の場。初対面でも裸で交わす無駄話に就職活動や卒論など、将来のヒントが隠れている。ちょっとした会話が方向転換や見直しになることもあった。谷大生はどこででも、すぐに仲間になれる。銭湯の中でもキャンパスライフが輝いている。
≫ 店主 大野 義男さん(なないろな人)

【船岡温泉】
住所:京都市北区紫野南舟岡町82-1
営業時間:午後3時〜午前1時、日曜のみ午前8時から
定休日:年中無休
ここは、自分らしさを見つめるもうひとつの場所。
好きな雑誌や今売れている書籍を探すこともできるし、
社会の動きまでも感じることができる。
大学の図書館とうまく使い分けるからこそ本屋で発見できることもある。
大垣書店

就職活動や国家資格、そして教員をめざすための資料が、大学内にはたくさん揃っている。さらに、「教職支援センター」では教員免許の取得や教員をめざす心得をアドバイスしている。企業への就職サポートは「キャリアセンター」に常駐する専門スタッフがサポートしている。大学の専門スタッフによる進路相談はとても役に立ち、視野が広がる。いちど頭をリセットして考えを整理したくなった時、キャンパスの周辺にはふらっと立ち寄れる本屋もたくさんある。散歩を兼ねて気軽に行ってみた本屋で発見した情報は、きっと自分らしさを再確認し、将来を考えるための貴重なヒントになっていく。

【大垣書店 北大路ビブレ店】
住所:京都市北区小山北上総町49-1 北大路ビブレ4F
営業時間:午前10時〜午後9時
定休日:年中無休
受験生のみなさんにぜひ読んで欲しい!

私が感銘を受けたこの3冊

入学すると、先生や友人がたくさんの本を紹介してくれるのも、谷大の良いところ。心を動かされたり、知らないことを発見できるのも、本との出会いがきっかけです。

  • 『プリンシプルのない日本』白洲次郎 (新潮文庫)
    『プリンシプルのない日本』白洲次郎 (新潮文庫)

    戦後、日本国憲法成立に関わった重要人物「白洲次郎」さん。終戦後日本に何が必要で何がいらないのか、どこまで占領されてもいいのか、その独自の観点から行動を起こし、日本の憲法にも影響を与えた。彼の意思を読み取ろうとするとページが進みます。

  • 『金閣寺』三島由紀夫 (新潮文庫)
    『金閣寺』三島由紀夫 (新潮文庫)

    金閣寺の放火事件に関わった青年僧の本。名前が明かされずに出てくる谷大の描写や鴨川の描写が読者を引きつけると思います。

  • 『わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か』平田オリザ (講談社現代新書)
    『わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か』平田オリザ (講談社現代新書)

    これは私が第1学年の授業で出会った本です。人に伝えるために、人は会話をしたり目配せをしたりします。ただ、心からわかりあうためにはどうしたらいいのか、本当に相手と対話するということはどういうことなのか。この本だけは読み終えても、何度も読み返してしまいます。

いつでも食べたい
サーティワンアイスクリーム。
サーティワンアイスクリーム

お店がその月におススメしてくれる、フレーバーオブザマンスはとてもうれしいサービス。まずはテイストスプーンで気軽にひとくち試食を楽しんだ後、気になるテイストを注文しています。

【サーティワンアイスクリーム 北大路ビブレ店】
住所:京都市北区小山北上総町49-1 北大路ビブレ1Fビブレキッチン
営業時間:午前10時〜午後9時
定休日:年中無休
大学生だから、ファッションも大切。
ちょっとした、文具にも私らしさでこだわりたい。
ハンプティーダンプティー

地下鉄「北大路駅」が谷大の最寄り駅。しかも、駅から徒歩約2分。その北大路駅にあるのが、北大路ビブレ。ファッション雑貨から化粧品など、誰もが知っているブランドショップが揃っている。中でも学生に人気なのが、化粧品やステーショナリーグッズを揃えた、【ハンプティーダンプティー】。子どもっぽくないステーショナリーは、大学生が日常使いをするのにとても便利。

【ハンプティーダンプティー 北大路ビブレ店】
住所:京都市北区小山北上総町49-1 北大路ビブレ1F
営業時間:午前10時〜午後9時
定休日:年中無休

PAGE TOPに戻る

いつもと違ったランチでキャンパスライフを彩る

キャンパス内には、学食やセブンイレブンなど、財布やお腹の具合に合わせた飲食スペースが揃っている谷大。けれど、いつもと違った気分でランチが過ごせるのも、谷大の魅力。

学食メニュー★人気ランキング・ベスト3!

同窓会うどん

1位:同窓会うどん・そば
なんと1杯70円!
天ぷらやワカメなど好きなものを追加でトッピングできます。

日替わり定食

2位:日替わり定食
バランスよく食べたいなら…
こちら!370円

ハッピーランチ

3位:ハッピーランチ
値段もボリュームもお手頃!
270円

谷大キャンパスに隣接する、豊富なバリエーションをもつ
ファストフードショップ。ランチタイムには頭の中をOFFにします。
ビブレキッチン

キャンパスから徒歩約4分のところにある【ビブレキッチン】。讃岐うどん、長崎ちゃんぽん、さらにビブレ内にはハンバーガーやドーナツショップなどいろんなジャンルの食が揃っている。

【ビブレキッチン 北大路ビブレ内フードコート】
住所:京都市北区小山北上総町49-1 北大路ビブレ1F
営業時間:午前10時〜午後9時
定休日:年中無休
ちょっとしたことでも、
打ち上げランチ。
グリルはせがわ

谷大の良さは、学年、学科を越えて、みんな仲がいいこと。だから、友だちが多くいつもみんなと一緒。そんな仲間たちとは、「テストが終わった!」「レポートができた!」ちょっとしたことでも打ち上げが始まる♪普段よりちょっと贅沢かもしれないけれど、美味しくて、谷大生にやさしい【グリルはせがわ】は打ち上げランチで賑わっている。写真のメニューは「かぼちゃハンバーグ(ホワイト)」1,300円と「Aミックス(エビとハンバーグ)」1,500円。
≫ 店主 長谷川 好成さん(なないろな人)

【グリルはせがわ】
住所:京都市北区小山下内河原町68
営業時間:午前11時15分〜午後9時15分(オーダーストップ)
定休日:月曜
イケメンの店主は
谷大生にとってもやさしくて、親切!
あんびしゃす花

つけ麺の店【あんびしゃす花】店主の谷口さんは気軽に話しかけることができるから、谷大生にとっては相談にのってもらえるお兄さん的な存在。部活の後に立ち寄る谷大生も多く、夕方の開店時間から行列ができるほど。写真のメニューは「こく旨しょう油つけめん」800円。
≫ 店主 谷口 順一さん(なないろな人)

【あんびしゃす花】
住所:京都市左京区下鴨西本町44
営業時間:午前11時〜午後2時半、午後5時半〜午後11時半
定休日:水曜
20年前から変わらないメニューは、
どれを選んでもみんな美味しいものばかり。
みなもと

谷大の歴代学長をはじめ、たくさんの谷大の先生や学生が足を運ぶ、そば・うどん処【みなもと】。メニューは厳選されたお蕎麦をはじめ、目移りしてしまうほど多彩。写真のメニューは、「天麩羅そば定食」1,150円と「親子丼」800円。

【みなもと】
住所:京都市左京区下鴨上川原町2
営業時間:午前11時半〜午前1時
定休日:年中無休
卒業しても待っていてくれる。
20年続く、やさしい存在。
たこやき びりけん

大きめのサイズで、中がとろとろの【びりけん】のたこやき。ちょっとお腹がすいたときにもちょうどいい。テイクアウトはもちろん、店内で食べることも可能。写真のメニューは「たこやき 6個入」400円。
≫ 店主 津田 千都子さん(なないろな人)

【たこやき びりけん】
住所:京都市北区小山北上総町65
営業時間:午前11時半〜午後3時、午後5時〜午後8時
定休日:月曜、木曜

PAGE TOPに戻る

なないろな人

谷大生の成長を見守ってくれている人たち。

谷大生を応援してくれる人たちがいる。とても可愛がってくれたり、気軽に相談にのってくれたり、一緒に何かをしてくれたり、卒業しても待っていてくれたり…。谷大周辺にお店を構える人たちに、谷大生について聞いてみました。

僕は、谷大生のためなら何でもしてあげたい。
谷大生のためにつくった洋食屋ですから。
グリルはせがわ 店主 長谷川 好成さん

谷大生はみんな可愛い。今のキャンパスとは少し違いますが、子どもの頃は谷大のグラウンドを借りて野球をして育ったので、谷大は私のふるさとのようなもの。20歳の頃、谷大生に、良質の素材で健康に良い、美味しいものを食べさせてあげたいという思いで、独学で料理を学び、【グリルはせがわ】をオープンさせました。店主とお客さんの壁を越えて、一緒に旅行をしたり、卒業していった学生のふるさとを尋ねたり、多くの谷大生の食や健康面を支えたいという気持ちから交流を深めてきました。僕は、谷大生のためなら何でもしてあげたい。谷大生のためにつくった洋食屋ですから。

グリルはせがわ 店主
長谷川 好成さん


≫ グリルはせがわ(なないろなランチ)

身も心も裸にした会話を
学生時代に体験してほしいですね。
船岡温泉 3代目店主 大野 義男さん

1923年創業の【船岡温泉】の3代目店主をしています。実は、息子は谷大の出身なんです。午後10時から深夜にかけては多くの大学生が訪れて、賑やかに会話をしながら汗を流してくれています。それでも以前に比べると、お風呂つきのマンション暮らしの学生が増えたため少なくなりました。学生時代だからこそできる、身も心も裸の会話はとても貴重です。これからも、谷大生を応援していきたいですね。

船岡温泉 3代目店主
大野 義男さん


≫ 船岡温泉(なないろな場所)

大学生に気軽に話しかけられるのが嬉しいです。
僕で良ければ、相談だってOKですよ。
あんびしゃす花 店主 谷口 順一さん

開店の午後5時半前には、クラブの練習を終えた学生の行列ができています。谷大生からは、谷口さんはイケメンだし、学生にはサービス満点だし、相談にものってくれるやさしいお兄さんのような存在って言ってもらっています。ここでアルバイトをする谷大生もいて、つけ麺の店【あんびしゃす花】×谷大はとてもいい関係ですよ。

あんびしゃす花 店主
谷口 順一さん


≫ あんびしゃす花(なないろなランチ)

谷大生は「みんな、いい若者」って印象です。
伊藤珈琲 店主 伊藤 達さん

【伊藤珈琲】は2004年に開業して、今年で12年目になります。開業以来、谷大生とはお客さんとしてだけでなく、アルバイトとしても深い交流を持ってきました。谷大生は「みんな、いい若者」って印象です。2011年には谷大生によるオリジナルブレンドコーヒー作りに協力しました。学生と一緒になって何度も試作品を作りながら完成させたんですよ。

大谷大学オリジナルブレンドコーヒー 谷大生が持ち込んだ企画に応じ、一緒に作った“大谷大学オリジナルブレンドコーヒー”の「はるかぜ(グァテマラ ブレンド)」と「Young Leaves(コロンビア ブレンド)」。

伊藤珈琲 店主
伊藤 達さん


≫ 伊藤珈琲(なないろなカフェ)

卒業してからも食べに来てもらえたら、
嬉しいですね。
たこやき びりけん 店主 津田 千都子さん

ここで店を構えてから、20年。本当にたくさんの谷大生と話をしてきました。他の大学の学生も来られますが、谷大生は、みんな素朴でいい子ばかりです。見た目はどこの大学の学生も一緒ですけれど、話していると明るくて正直なんだなぁとわかりますよ。卒業してからも食べに来てもらえたら、嬉しいですね。

たこやき びりけん 店主
津田 千都子さん


≫ たこやき びりけん(なないろなランチ)

Home > 入試情報 > なないろ

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです