ここからサイトの主なメニューです

Home > 2017年度新着一覧 > 2017年度親鸞聖人御誕生会 厳修

2017年度新着一覧

2017/06/16

2017年度親鸞聖人御誕生会 厳修

2017年度の「親鸞聖人御誕生会(ごたんじょうえ)」を、以下の概要で講堂で執り行いました。

2017年度「親鸞聖人御誕生会」概要

日  時 2017年5月27日(土)10:00~勤行【勤行終了後、記念講演】
会  場 大谷大学 講堂
講  師 ケネス田中 氏(武蔵野大学教授)
講  題 西洋の壁を超えて伸びる仏教 —世界の日本も変わる—

当日は、『正信偈』を木越学長の調声のもと全員で唱和し、その後、学長の挨拶に引き続いてケネス田中先生より記念講演をいただきました。

  • 2017年度親鸞聖人御誕生会/挨拶の様子(木越康学長)
  • 2017年度親鸞聖人御誕生会/記念講演の様子(釈徹宗先生)

【左から / 木越学長挨拶 / 田中先生の講演】

田中先生の記念講演では、「仏教は西洋で人気があり、今後の先進国において伸びる傾向にある。」と仏教に影響を受けた多くの著名人をご紹介いただきながら、「アメリカでは、教えよりも実践が重要視され、信じる宗教から目覚める宗教である仏教に興味を持つ人が多い。また、仏教は葬式や法事のためではなく、生きる原動力として捉えられている。」とご教示いただきました。また、「若い人たちには、日本にある仏教の素晴らしい遺産を自ら発掘し、実践し、他者へ伝えていただきたい。」と学生に対する期待のメッセージをいただきました。

【総務課】

Home > 2017年度新着一覧 > 2017年度親鸞聖人御誕生会 厳修

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです