ここからサイトの主なメニューです

Home > 2016年度新着一覧 > 文部科学省支援プログラム「平成28年度私立大学等改革総合支援事業」に選定

2016年度新着一覧

2017/03/31

文部科学省支援プログラム「平成28年度私立大学等改革総合支援事業」に選定

大谷大学は、文部科学省(以下、文科省)が実施する「平成28年度私立大学等改革総合支援事業」に選定されました。

「私立大学等改革総合支援事業」とは、文科省と日本私立学校振興・共済事業団が一体となって、教育改革に積極的な大学等を支援する事業です。

具体的な内容としては、「教育の質的転換、地域発展、産業界・他大学等との連携、グローバル化などの改革に全学的・組織的に取り組む私立大学等に対して、経常費・設備費・施設費を一体として重点的に支援する」というものです。

全4タイプのうち、この度、本学が選定されたタイプは以下のとおりです。

タイプ1 「建学の精神を生かした大学教育の質向上」

本学では、2016年度に3つのポリシー、グランドデザインに基づく学習支援室の取り組みについて、活動内容の適切性を客観的な視点から点検・評価することを目的に、企業の方等外部の方を招き意見聴取会を開催しました。その他にも、教育の質向上を目指し、学生による授業評価結果の活用や学生の学修行動・成果の把握等、様々な取り組みを行っています。今回、それらの取り組みが評価される結果となりました。

今回の選定を励みに、今後も学生が学びやすい環境整備や、より良い教育プログラムの提供に向けて務めてまいります。

Home > 2016年度新着一覧 > 文部科学省支援プログラム「平成28年度私立大学等改革総合支援事業」に選定

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです