ここからサイトの主なメニューです

Home > 2016年度新着一覧 > おおたにキッズキャンパス 「春休みスマイルスクール」を開催

2016年度新着一覧

2016/04/04【教育・心理学科】

おおたにキッズキャンパス 「春休みスマイルスクール」を開催

3月21日(月・祝)に4、5号館において、2015年度の総まとめとなる「おおたにキッズキャンパス 春休みスマイルスクール」を開催しました。
今回のおおたにキッズキャンパスでは、3歳児から小学生を対象に、教育・心理学科の第3学年のゼミ生が中心となって社会・図工・理科・音楽の体験学習を企画し、また、多目的ルームには「キッズランド 楽しいおもちゃ箱」を設置して、楽しく学んで遊べる1日としました。当日は、近隣の幼稚園や小学校、特別支援学校から116家族(子ども182名・保護者134名)の方々がご参加され、大好評のうちに終わることができました。

社会では、大学生のサポートにより子どもたちが汗だくになって火おこし体験を行い、火がついたときには参加者みんなで喜んでいました。図工ではトイレットペーパーの芯を使って飛び出すおもちゃを作り、射的ゲームで的当てを競い合っていました。
理科では、発泡スチロールカッターを作り、様々な形に切って電気が熱に変ることを実験から学ぶことができました。音楽では大学生によるトーンチャイムとハンドベルの演奏を聞いたり、一緒に演奏をして楽しんでいました。

今回のように1日中開催するのは初めてでしたが、想定の3倍近い参加者があり、企画した学生たちにとって大変やりがいのあるイベントとなりました。一方で長時間お待ちいただいたり、準備した材料が無くなってしまい、せっかくお越しいただいたのに体験できなかったお子さんもあり、大変申し訳なく感じております。このことは、今後の企画に反映させてまいります。

今回、参加されたお子さんや保護者の方からは、以下のとおり感想をいただきました。

・いっぱい応援してもらったので火おこし大変だったけどがんばれた。
・楽器に触れてうれしかったしたのしかった。
・演奏がとても上手だった。
・発砲スチロールカッターを作るのは難しかったけど面白かった。
・電池の力はすごいとおもいました。
・とばせて遊べるおもちゃを作ってあそべたのがよかった。すっごい飛んだのでうれしかった。
・三連休でどこにも連れて行けなかったのでここで遊ばせていただけて助かりました。
・大学で小学生も学べる会に初めて参加しましたが、また来たいと思います。
・学生さんたちがみんな笑顔で子どもに接してくださって びっくりしました。
・休憩室やおむつ替え、授乳室があって助かりました。
・先生にみんななってほしいですね。

おおたにキッズキャンパス「春休みスマイルスクール」の様子

次回の「おおたにキッズキャンパス」は、5/7(土)に牛乳パックを使って動くおもちゃを作ります。
また、今回開催しました「スマイルスクール」は、8月上旬に開講予定で準備中です。開講が決定しましたら大学ホームページ等でご案内いたします。お楽しみに!
【教職支援センター】

おおたにキッズキャンパス「春休みスマイルスクール」

Home > 2016年度新着一覧 > おおたにキッズキャンパス 「春休みスマイルスクール」を開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです