ここからサイトの主なメニューです

Home > 2015年度新着一覧 > 谷大チャレンジスタディー おでかけ隊「ICT教材を利用して天体観測をしよう in京都府立清明高校」を開催

2015年度新着一覧

2016/02/29【教育・心理学科】

谷大チャレンジスタディー おでかけ隊
「ICT教材を利用して天体観測をしよう in京都府立清明高校」を開催

2月23日(火)、京都府立清明高等学校を会場として、「谷大チャレンジスタディー おでかけ隊」を開催しました。これまでは、将来小学校や幼稚園の教員をめざす教育・心理学科の学生が中心となり、地域交流・施設開放イベント「おおたにキッズキャンパス」を開催してきましたが、この「谷大チャレンジスタディー」は、中学・高校の教員をめざす学生が参加し、高校生を対象とした講座として新たに企画したものです。今回は講座テーマを「ICT教材を利用して天体観測をしよう」とし、本学からは教育・心理学科講師の小川健一先生と、将来小学校や幼稚園の教員をめざす教育・心理学科の学生2名、また中学・高校の教員をめざす歴史学科の学生1名が参加しました。

参加した高校生9名は、小川先生による星座に関する講義を受け、あらかじめiPadにインストールしていた星座表のアプリを使って学んだ内容を確認しました。iPadをさまざまな方向にかざして表示される星座表を見ながら、参加した学生たちも高校生をサポートしつつ一緒に楽しみました。講座の後半では、グラウンドに出て観測を行おうとしましたが、あいにくの曇天で残念ながら星を見ることができませんでした。

  • 電子黒板を活用した講義
  • iPadで星座表を見よう

電子黒板を活用した講義
iPadで星座表を見よう

メインの天体観測は実施できませんでしたが、教員をめざす学生にとっては教育現場を知ることができた貴重な体験となり、また高校生にとっては、大学の学びに触れることや学生との交流を通じて自分自身の進路を考える有意義な機会となりました。
【教職支援センター】

Home > 2015年度新着一覧 > 谷大チャレンジスタディー おでかけ隊「ICT教材を利用して天体観測をしよう in京都府立清明高校」を開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです