ここからサイトの主なメニューです

Home > 2015年度新着一覧 > 2015年度大谷大学仏教学会公開講演会

2015年度新着一覧

2015/12/07【学術研究】

2015年度大谷大学仏教学会公開講演会

標記公開講演会を下記の通り開催しますので、多数ご出席くださいますようご案内します。

【仏教学会】

一般来聴歓迎・聴講無料・事前申込不要

大谷大学仏教学会公開講演会 詳細

日 時 2015年12月7日(月) 16:20~17:50
会 場 大谷大学 尋源講堂(尋源館 2階)
講 演 最澄から安然へ—初期日本天台の根本的展開
      大久保 良峻 氏(早稲田大学文学部教授)

講演要旨

最澄に始まる日本天台宗は円密一致、すなわち天台教学と密教の一致という、独特の教学を樹立した。最澄の密教は不十分なものではあったが、期待度も高く、本邦最初の灌頂へと繋がり、また後継者への方向性も示した。そして、台密は、円仁の入唐により充足され、基盤が確立することになる。更に、台密の大成者と言われる安然が、円仁の業績を継承して、それまでの集大成とも言うべき成果を遺したのである。本講演では、最澄の密教が持つ意義や、最澄に始まる日本天台の思想の幾つかに着目し、それらがどのように安然において結実するかお話ししたいと思う。成仏論や秘密という言葉の意義にも言及しつつ、最澄から安然に至る展開の一端を紹介する。

Home > 2015年度新着一覧 > 2015年度大谷大学仏教学会公開講演会

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです