ここからサイトの主なメニューです

Home > 2015年度新着一覧 > 2015年度「教職員を対象とする人権問題学習会」を開催

2015年度新着一覧

2015/10/21【人権センター】

2015年度「教職員を対象とする人権問題学習会」を開催

10月14日(水)18:00より、2015年度「教職員を対象とする人権問題学習会」を開催し、教員、職員117名が参加しました。今年度は、昨年度に引き続き「発達障がい学生支援」をテーマとして、本学の教育・心理学科准教授であり、学生相談室長の谷口奈青理先生に講演と学生対応相談のデモンストレーションを行っていただきました。

まず、谷口先生より発達障がいの特徴や大学における学習面、行動面・生活面での困りごとなどを具体例を交えてご講演いただき、続いて、教員と職員それぞれの立場から、発達障がい学生への対応について谷口先生に相談(コンサルテーション)するデモンストレーションを実施しました。
その後、参加者で班ごとにディスカッションを行いました。各班で活発な意見交換がなされ、自身の体験や疑問点を熱心に話し合いました。

  • 谷口先生への相談のデモンストレーション
  • 各班でのディスカッション

谷口先生への相談のデモンストレーション
各班でのディスカッション

参加者からは、「具体的な事例を挙げて説明されていたので大変分かりやすかった」「実際に学生の対応をする時に活かしていきたい」などの感想があり、とても有意義な会となりました。

【人権センター】

Home > 2015年度新着一覧 > 2015年度「教職員を対象とする人権問題学習会」を開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです